※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
妊娠・出産

病院選びについての相談です。初診は総合病院で、分娩は個人クリニックで考え中。どちらがいいか悩んでいます。

病院選びについて。
おととい、検査薬で陽性が出たので6w位で初診に行くつもりです。1人目の時は総合病院で産んだのですが、今は分娩をしていません。

今回の検査薬陽性までに私自身色々とありまして。。😓

・R3.7 検査薬陽性が出たものの稽留流産の為手術(近くの個人クリニック)
・R4.3 卵巣嚢腫の為腹腔鏡手術(近くの個人クリニックから紹介状をもらった総合病院で1人目の時とは別の病院)

腹腔鏡手術後の診察で、もし妊活を始めて検査薬で陽性が出たら早めに見せに来てね。と言われていて、幸いなことに今回検査薬で陽性が出ました。

赤ちゃんが順調に育ち、分娩をするのは近くの個人クリニックがいいなとは思っていて、近くの個人クリニックも総合病院も自宅からの距離的には同じくらいなのですが、
初診はやっぱり腹腔鏡手術をした総合病院に行って産む病院を近くのクリニックにした方がいいのか、分娩希望なら最初から近くの個人クリニックに行くべきなのか😥

みなさんならどうされますか??
ご参考までにご意見をお聞かせください😊

コメント

ママリ

初診は総合病院、経過が問題なければクリニックに紹介状を書いてもらうのがいいと思います!

しょこら

私も手術した病院で最初診察してもらって、そのあと個人クリニックに転院がいいと思います。

私は体外受精なのですが、薬の服用などもあるため12週で近くの個人クリニックに転院予定です。

なお、うちの地域では個人クリニックは分娩予約がすぐに埋まるので、私なら個人クリニックには事情を話してとりあえず予約をしておくと思います。