※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

保育園が良い理由と、幼稚園に入れるか迷っている状況です。

保育園の方が全然良い…

現在、上の子幼稚園下の子は激戦区の中奇跡的に保育園に受かりました。
めちゃくちゃ安い〜(*^^*)
利用料安い!制服ないから負担金殆どないし、お着替えも楽。お弁当の日がない、休園日ない、お昼寝もあるし、たくさん遊べる。

正直、古い考えが定着していて保育園は幼稚園より劣ると思っていましたが、上の子も保育園に転園させたくなってきました。でも、いつ仕事失うかわからないから、幼稚園には入れておこうかな…

コメント

ミク

素敵な保育園に出逢われたんですね❤️
羨ましい❤️

うちは逆で保育園より幼稚園派です!!

• ももか

ももか

やはり幼稚園派ですか…上の子の幼稚園はのびのび系でお勉強しないらしいので、だったら保育園と変わらないじゃん😔高いだけで…と残念な気持ちになってるんです。。
    本当はしっかり教育してくれる幼稚園に入れたかったです

• 5月15日
  • ミク

ミク

のびのび系でしたらたしかに保育園でも全然いい気がしますね✨

うちはお勉強系なので週末の習い事の時間を日中やってくれるので時間的にも助かってます❤️

うちのが通っていた保育園はお迎えの時間にうるさく途中でコンビニや自動販売機で買い物しただけで次の日
    もっと早く来れませんか?
    と言われてストレスでした💧
    GPSつけられてる!?と内心ビビってました😢

• 5月15日
ママリ

うちは無償化で幼稚園の方が全然安いです…

幼稚園は制服ありますけど3年間着るし、逆に私服が少なくて済むので洋服代はあまりかかってません。
下の子保育園に入園でいろいろ購入しましたが、服は大量に必要なので制服買うよりお金かかってます😂
しかも毎年必要ですよね💦
古着を買うなどしてなるべく節約してますが💦

お弁当の日がないのは確かにありがたいですよね。
うちの幼稚園もあっても月一なのでそこまで負担ではなく、夏休みなども幼稚園預けられます。

私は在宅で仕事していて割と時間は融通効きますが、保育園はそれがモヤるのか、仕事どうですか(遠回しにお迎えに早く来て)と度々言われるのがむしろストレスです😂

• ももか

ももか

そうなんですね。あくまで私は…ですが、女の子の従姉妹が多く捨てるほどお古が来るので😂保育園の洋服は一着も買ってません。時々お出かけのときに着る服を3着くらい買うだけで済みます(笑)

幼稚園の制服も殆どお古を調達したんですが、古い子の名札を剥がして、新しくワッペンをつけて…という名前付け作業に難儀して…😭めちゃくちゃ大変でした。

幼稚園の方が安いのは羨ましいです!預かりを利用すると年間30万くらい掛かってしまうんですが、保育園は6万くらいです。

保育園も仕事が休みの日も預けていいですよ〜土曜日もOK!でも、なるべく週に2日はお家で休ませてあげてね☺️という感じで、不定休の私にはとてもありがたい保育園でした…✨

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

うちの幼稚園も預かり保育高めですが30万は凄いですね!
    うちも年間だと20万くらいかかりますが、働いてたら補助が少し出ますよね?
    保育園は第二子で半額になってるのですが、それでも幼稚園より高いです(笑)
    うちは幼稚園の正課活動が充実しているので、習い事も最小限で済むので助かってます。

うちの保育園も休みの日も預けてOKですが、仕事の日は働いてる時間しか基本的には預かって貰えず、寄り道とかNGで結構時間に厳しいんですよね…その点幼稚園は働いてなくてもお金さえ払えば延長できますし、預ける理由とかとやかく聞かれないので楽です。
    4年保育で2歳から通えるので、下の子2歳になったら幼稚園に入れると思います。

• 5月16日
  • ももか

ももか

幼稚園はカリキュラムが充実しているんですか?羨ましいです!

• 5月16日
ちちぷぷ

幼稚園に入れたことないですが、保育園派です😂保育内容的にも、、😂😂