※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊活

保険適用の体外受精で、旦那様がクリニックに何回行く必要があるかと、その際の行動について教えてください。

保険適用で体外受精をされている方に質問です🙋‍♀️

保険適用で治療を受けるには、夫婦同席で先生から治療計画の説明を聞き、同意書にサインをしなければならないと聞きました。

現在、働きながらの治療を考えており、私の職場の近くのクリニックへ通いたいなーと思っているのですが、自宅や夫の職場からは2時間かかります💦
ちなみに、自宅の近くには不妊治療のクリニックどころか産婦人科すらありません😅

ということで質問なのですが、旦那様は何回クリニックに行く必要がありましたか?
付き添いをお願いしたという回数ではなく、クリニックから求められて行った回数を教えてください。

また、その際は旦那様はどのようなことをするのか教えていただければ嬉しいです😭

コメント

ちひろ✩⃛

AIHからARTなど治療方針が変わる場合はまた同席と言われましたが、ARTが決まってる状況でしたらとりあえずは1回でいいと思います☺
うちも4月に1回行きましたがAIHとARTの挟間だったので、両方の説明を聞き2つの同意書にサインしました😌
それ以降は来るようには言われてないですよ☺

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    その1回は説明のみですか?
    血液検査などはあるのでしょうか?💦

• 5月14日
  • ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

主人ですよね?説明のみでしたよ☺
    その病院で旦那さんは検査されたことはありますか?

• 5月14日
  • みみ

みみ

そうです!旦那様です!
    夫は病院で検査したことないんです💦
    そしたら説明までに検査もしに行かなきゃいけないですよね?

• 5月14日
  • ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

検査したことなければ一度は行かないといけないと思うので、そのときに一緒に説明聞けたらいいかもですね✨
    うちは保険適用前に検査などは終わらせてたので説明のみで大丈夫でした☺
    休み取りづらい職場だと大変ですよね🥺

• 5月15日
  • みみ

みみ

休みが合わないので大変です🥲
    かといって、休みの日に1人で行ってきてと言うと嫌がられます…男性は入りにくいですよね😂

• 5月15日
ayu

私のところは夫は一度も通院していません!
体外受精の場合は同意書のサインのみでよかったです。
精液検査の場合は自宅で採精でした。

• みみ

みみ

ええええええええええ!
    関東のクリニックなら教えていただきたいです😭

• 5月15日
  • ayu

ayu

お返事ありがとうございます!!

私東北なんです〜😭💦
    すみません🙇‍♀️

• 5月15日
  • みみ

みみ

残念〜😂

• 5月15日
ママリ

私のところは旦那はほとんど行きません!
年に1回採血がある程度で、
体外は自宅採精ですし、
同意書も私が持って帰り、書いてもらってまた持っていく感じです!
むしろコロナ禍で夫婦での診察はお控えくださいと言われました!

• みみ

みみ

やはり採血に1回は行く必要がありそうですね💦

夫は、平日は仕事で休めないし、土曜日は病院があるので日曜日しか空きがなくて😅
    日曜日にやってるクリニックだとしても、往復4時間+診察時間とすると丸1日潰れそうで、夫は自分の貴重な休みなので休みを潰されたくない気持ちの方が大きいみたいです😱

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちは夫婦同席で説明を聞くのはほとんどなかったです。
初診はたまたま旦那が休みだったから一緒に行ったけど、別に絶対旦那も来ないとダメとかではなかったです。
体外受精の説明は私が聞いて同意書は家で書きました!
旦那が病院に行くといえば採血くらいでした😅
血液検査の結果は私が聞きましたし、精液検査も精液は私が持参したし、結果は私が聞いたし...😌
病院によって違うんですね💦

• みみ

みみ

やはり採血は必要みたいですね💦

どの病院も1度は来なきゃだめ!という感じでしたので、そこで採血やら治療計画説明やらがあるのかなと…
    往復4時間+診察と待ち時間で丸1日潰れるので夫を説得するのも大変で🥲
    しかも別の病院で毎週採血しているので、気が乗らないようでハードルが高いです😅

• 5月15日