※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa🐶
住まい

2階建、2階リビングを建てた方、住み心地いかがですか?土地が54坪、南東…

2階建、2階リビングを建てた方、住み心地いかがですか?土地が54坪、南東向き、北側、西側に家なのですが2階リビングにしようかと思っています!

1階にしても日当たりはよさそうです!
2階リビングの場合は広めのインナーバルコニーをつけます!周りからの視線や、採光など考えて2階リビングを検討中なのですが、デメリットも多いのかと迷ってます、、

次建てるならもう一度2階リビングにしたいと思いますか?😅

メリット、デメリットなどご意見お願いできたらとおもいます!

コメント

ぴー

2階リビングです😚

メリットは日当たりが良く周りからの視線も気にならないので、カーテンを開けて過ごすことも多いです!
うちもリビングから繋がるバルコニーをつけたので、朝ごはんを食べたり子どもと水遊びをしたりと楽しいですし、近々バーベキューもやりたいなと考えています☺️
外の目を気にせずフラッと外の空気を吸いに出れるのが嬉しいし、リビングから繋がってることもあって視線が開けてお部屋が広く感じます👌

デメリットはあまり感じませんが、子ども部屋が1階にあるので子どもがおもちゃを取りに行ったりなど行き来が激しいのと、子どもが1人で玄関を出てしまっても気付きにくいので、今までよりも気をつけるようにしています💦

課金ちゃん

賃貸の頃ですが、2階リビングに住んでました💡

ソファや冷蔵庫などの搬入がいちいち面倒でした😅まず階段通せるサイズかとか考えて商品選ばなきゃいけなかったので💦

あと、夏は2階めっちゃ暑かったです🤣寝室は夜使うので2階でもまだマシですが、日中過ごすリビングが2階だと暑さをめちゃくちゃ感じます!日当たりが良い立地なら尚更です💦

その経験から、戸建を建売で買いましたが、日当たりの良い1階リビングの家にしました😊

るー

二階リビング3年目です😃
南向きで一階でも日当たり問題ない場所ですが、二階リビングにして良かったと思ってます。次建てるとしても二階リビングです!

私にとって一番のメリットは外との切り離しができてて落ち着く事です。
一階のリビングだと、窓の外にすぐ人がいるかもしれないし、窓開けてたら誰でも入ってこれちゃうとか落ち着かない気がして。
マンションとかだと一階は防犯が、、、とか言われて人気無いのに、一軒家になると急に一階リビングが人気になるのが腑に落ちないです😂

デメリットはリビングに忘れ物した時に取りに戻るのが面倒とかそんな感じですかね🤔
よく言われる重い物を運ぶのがってのは、一階にストックの場所を設置すれば解決するしデメリットと感じた事はないです。
一階で洗濯機回して二階のベランダに干してる人の方がよっぽど毎日重い荷物を持って階段の上がり降りしてると思います💦

暑さや寒さについても、そんなに気になった事はないです☺️

K

メリットは窓を大きく取れて、カーテンを開けていても人目が気にならない事です☺️
部屋が明るい!

デメリットは、玄関まで行った時に忘れ物を取りに戻るのが面倒😅

庭を広く取れて、フェンスをつけて人目が気にならないなら1階リビングにしたいですね😊
我が家は日当たり的に2階リビングにしましたが、後悔は全くしてないです😄