※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんの収入に頼りつつ専業主婦の方、働くか悩んでいる女性の質問です。自身の働き方や老後の資金について知りたいそうです。また、自身は仕事がつらくて休みたい気持ちと、将来の年金を考える主人の意見が対立している状況です。

そこまで旦那さんが高収入というわけではないけど専業主婦の方、教えてください🙇‍♀️できれば旦那さん一馬力で1000万までの方にお聞きしたいです💦

①旦那さんは、奥さんは全然働かなくていい派ですか?それともできれば働いてほしそうですか?

②働かないのは、お子さんのためですか?それとも自分が働くのが好きではないなどの理由ですか?

③ご自身が働かなくても老後資金の目処は立っていますか?(旦那さんの退職金が大きいなど)

お仕事のカテゴリーで何度か相談したことがあるのですが、仕事がつらくてちょっと辞めたいです。
高卒からずっと正社員で、10年以上ずっと走ってきた感じがありできればちょっと休みたいのですが、主人は将来貰える年金などを考えるとやはり転職してでも正社員で働き続けてほしそうです。

皆さんのご家庭がどんな感じか知りたいです🙇‍♀️

コメント

あくるの

①今は働かないで家で次男見てて欲しいな。
幼稚園に入ったらパートして欲しいな、です。
②子供のためですね!
あとは保育園で私も働きながら〜、だとキャパオーバーしそうなので私のためでもあります。
③全然駄目です😂
なので子供がある程度手が離れたら働きます。

年収450〜500万くらいです。
賃貸アパートですし😅

ママリ

①どっちでもいい派らしいです!
働いても子供優先にできるところがいいよねーとは
話してますが別に働かなくてもねー
世帯年収でひっかかっちゃうしーって話してます💦
②3歳になったら幼保どちらかには入れる予定でいるので
それまでの時間は一緒に過ごしたいっていう思いを旦那に伝えたら
俺もそうして欲しいって思ってるってなって
そうなってます!
なのでどちらかというと子供のため?と思いたいです☺️
③自営業なので退職金もボーナスもありません
一応国保払ってるのであてにはしてないですが
多少あるかなって考えでいるのと
まぁその時になって考えばいいよねって感じでいます!

Min.再登録

任せるよとは言ってくれてますが、現実的に私も働かないとやっていけないと把握はしてると思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)

次男が待機児童だからです(´∩ω∩`*)
子供のためにも私の為にも働きたいですが預け先がないのでやむなくです💦

無理です🤣
このまま専業主婦だと老後資金どころか2人分の大学費用の捻出すら厳しいです( ´ᐞ` )՞ ՞
過去の実績から言えば退職金は大きい様ですが、夫が退職する頃にはどうなっているか分からないのでアテにせず、無いものとして考えてます( ´͈ ꒫ `͈ )

あづ

①結婚前は「共働き必須」と言ってましたが、今は「下の子がもう少し大きくなってからパートして欲しい」って感じです😅

②自分の趣味のためです😂
フルで働くと時間取れないし、家事の手も回らなくなるので…
でもパートでは保育園入れないので、専業主婦です😇

③全くです😂
「贅沢しなければ何とかなる」「最悪家を売ればどうにかなる」くらいの考えです😂

年収500ないくらいです😵

①働かなくて良い派です

②育休後復帰先なく辞めました。本心は働きたいです

③贅沢志向があまりないので多分お金貯まると思います(15年以内には)。

はじめてのママリ🔰

①働かなくていい派です!
ただ私が働きに出たいので下が入園したらパートにでます
②今は子供の為です☺️
③働いた方が多く貯金できるとは思うんですが一馬力でもある程度は貯めることが今後できそうです。

はじめてのママリ🔰

①働かなくていい派ですが、私が働きたいと思っているので子供が産まれて幼稚園に預けたらパートで働こうとは思ってます!
②旦那が子供のために幼稚園までは子供と一緒にいてほしいって言ってます🙆‍♀️
③一応、貯金はしていたのでそれをこのまま貯金し続けられれば老後は大丈夫かな..とは思ってます

旦那は年収500万です!

はじめてのママリ🔰

①どちらでも良いらしい

②元々病気持ちだったから

③自分が貯めてた分があるのでなんとか

って感じです。

はじめてのママリ🔰

①転勤があり正社員辞めてついて行ったので働かなくてもいい派です。
②転勤あったからとできたら働きたくないからです😂
③贅沢は出来ないですが退職金もしっかり出るのでなんとかなるかなって感じです。

ままり

①働かなくていい派です。

②子供のため…ですかね🤔
けど子供と2人の生活は暇で飽きます。後社会から孤立してる感じがするのでパートで良いので働きに出たいです。

③義親からの不労所得が年100万ほどあり、丸々貯金できてるのでまぁなんとかなるかなー…って感じです!

私も正社員辛くてパートにした時ありましたがパートにしたら精神的にも体力的にもめちゃくちゃ楽でした😂
職場によると思いますがパート良いなーって思ってます☺️

• ままり

ままり

あと私は専業主婦が子供のためって感じしないのもあります💦
    保育園行った方がおもちゃや絵本沢山あるし、お友達もできて良い刺激になりそうで…
    お家にいてもたいした遊びできないですし😣

• 5月14日
はじめてのままり

①どっちでもいい、任せる!って感じです😂
②転勤族で毎年引っ越してるので仕事探すの面倒です🤣
夫はめちゃくちゃ激務で家にほぼいないし、頼れる人がいないので何かあったら無理だな…ってのもあります💦
③一応なんとかなる予定です
結婚前の貯金もそのままあるので🙆🏻‍♀️

1.どちらでもよい
2.働きたくても働けない
(激戦区、認可外一時保育無し)
3.老後資金は溜まる予定ですが
ひとり2000万も貯める予定は無いです!

ちゃん

①働かなくてもいいけど働いてくれるなら働いてくれる?って感じです(笑)

②精神疾患があってです💦

③目処たってないです!!
ちょっとずつ貯金してますがローンの一括返済に当てるつもりなので老後には回らないと思います(笑)
そもそもそんな何千万も貯められないです😵

①どっちでもいい。働きたければ働いてよし。その代わり育児に参加できないことは変わらない。働くならパートで短時間がいいよ〜って言われました。

②夫の考えでは出来るだけ小さいうちは家で待ってあげてほしい(自分がそうされたから)そうで、その思いも私もあります。でもワンオペに仕事とかプラスしたら精神削られるから一生働きたくないなって本音では思ってます(笑)

③子供が中学生になれば嫌でも働くのできっと大丈夫って思ってます。

ご主人の考えも分かりますが休むことも大事ですよ。働き続けるなら尚更。

①今後働くとしても扶養内でいいよーって感じです😊

②働くのは好きです😊
夫が転勤族なのと38歳なので正社員は難しいなーと思ってます💦
いま専業主婦なのは、子供が4月から幼稚園に通いだしたので、様子見てます😅
転勤族で頼れる家族も近くにおらず、夏休みなどの長期休みは幼稚園もお休みなので、子供を預けるところがなく、子供の長期休みに合わせて休めるような仕事あるのかなーって思ってます💦

③老後資金の目処は経ってますが、やっぱり自分も働いて一緒に貯金頑張りたいです😅

年収は900万です。

ゆー

①あまり働いて欲しくないけど、ずっと家で子供達見てるの辛いなら扶養内にしてって感じです。現に、末っ子妊娠前〜臨月まで扶養内で夜働いてました!

②仕事するとすぐ病んでしまうのでそれを家庭に持っていきたくなかった、時間に余裕がない=精神的に余裕がなくなるからです。私の場合です。
扶養内でギリギリでした...

③保険に入ってます。それをあてにしてます(笑)

はじめてのママリ🔰

①期間限定の専業主婦でパートの意欲を出してるのもあると思いますが、ちょっとゆっくりしたら?って感じのスタンスです。ずーっと専業主婦してたらそろそろって言われるかもですが…
②子供の為が8割(小学校入学からの生活や勉強のフォロー)、そろそろパートになりたいなってのが2割くらいで、正社員から一度専業主婦になりました。
③正社員時代の貯金から多少老後に回せる予定のお金があります(数百万くらい)。夫の分は夫の退職金で用意できそうです。子供の学費は貯め終わってるので、あとは私の分の足りない額をローンを返しつつこれから地道に貯めていく予定です!今後パートはするので、そこからやれる範囲で…と思ってます。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました🙇‍♀️まとめてのお返事で申し訳ありません。

いろんな考え方があってとても参考になりました。
お金のことも考えつつ、何が大切か、そのためにどうすべきか、夫婦で考えたいと思います。
ありがとうございました😊