※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんがフローリングで頭をゴツンすることについて相談です。頭を守るクッションを付けていますが、必要なのかどうか不安です。泣かずにびっくりする様子。気にすべきか教えてください。

生後7ヶ月、ずり這い、お座りが出来るようになって、最近はたっちの練習をしてます。
この頃の赤ちゃんの【頭ごっつん】について相談です。

リビングの半分くらいにプレイマットを敷いて、他はフローリングなのですが、もうずり這いができるのでフローリングに居る事も多いです。

危ないなと思った時は、プレイマットの上に移動するのですが、フローリングでお座りして、バランスを崩して頭ゴツンする事が多々あります。

頭を守る、リュック型のクッションも買ったのですが、ずっと付けてるのも良くない感じがして、あまり付けてません😣

頭ゴツンした時の娘の様子は、あまり泣くことはなく、びっくりしたって顔をします。

赤ちゃんの、フローリングに頭ゴツンはそんなに気にしなくて良いものなのでしょうか?
それとも、かなり気をつけた方が良いのでしょうか?
子育て初めてでわからない事ばかりで。
教えてくださると幸いです。

コメント

deleted user

つかまり立ちで転倒して脳内出血を起こした赤ちゃんが、親の虐待と認定されて児相に取られたという事件(?)があります💦一年ほど引き離されていたそうで、私も怖くて転倒にはかなり気を使いました。
うちもリュック型や帽子型は気に入らなくてすぐ取ってしまったので、厚さ2センチのジョイントマットを買って敷き詰めました。掃除がけっこう大変ですが、子どもの安全のために…と思ってます😂

  • みぃ

    みぃ

    そんな事件があるんですね!つかまり立ちの転倒は、よくありそうなのに、虐待と認定されてしまう事もあるんですね💦ジョイントマットを敷き詰めるのは大変ですよね😣私も、頭ゴツンしないように、対策します。ありがとうございます!

    • 5月14日
🐰

ありましたありました😂
もう一瞬でゴンッていくので防ぎきれないですよね🥹(笑)
うちは少しでも離れる時は背後にクッション敷いたり
リッチェルのふかふかベビーソファなどに座らせたりしてました!
それでもやっぱり何度もフローリングに頭ぶつけてましたよ🥹

トイレ💩に行く時はレンタルしたジャンパルーに乗せて遊ばせておくことが多かったです!(笑)
ジャンパルーで足腰が鍛えられたのか9ヶ月で1歩歩き出しましたよ🤣🤣

  • みぃ

    みぃ

    防ぎきれないです😢気付くとお座りしてるので怖いです💦
    ジャンパルーのレンタル良いですね!検討してみます!ありがとうございます✨

    • 5月14日