※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

大阪府守口市の保育園について現在妊娠中で9月に出産予定です。夫の仕事…

大阪府守口市の保育園について

現在妊娠中で9月に出産予定です。
夫の仕事の都合により妊娠中に引越し予定で、大阪府守口市が候補に上がっています。
調べていると、守口市は保育園が無償化のため、保育園の入所が難しいとの情報がありました。

住むとなると大日駅付近になるのですが、夫婦共働き(私は1年育休予定)で、4月入所ではなく、9月の中途入所となると近所の保育園はどれくらい難しいものでしょうか?
生まれて半年の4月入所も考えた方が良いのか...家から遠い保育園じゃないと入れない程厳しいのか...などもし情報をお持ちでしたら、教えていただけると嬉しいです!
また大日駅付近なら、ここの保育園がオススメなどの情報も嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

まる

大日より寝屋川方面はまだましと聞きますが…何年も住んでる人からすると治安や利便性を考えてもすみたいと思わないです💦
守口市駅周辺はもう奇跡って感じですかね…💦
9月となると翌年度の調整に入るので途中入園はほぼ無理になってきますよ😂
ちなみに私は南部と中部の保育園を希望し、フルタイムの点数とシングル加点+優先があったけど1歳の4月入園は全滅でした😅
3月に奇跡的に第一希望園に空きが出たので入れましたが…

出来るのであれば0歳の4月を視野に入れるのが固いかと思います🤔
娘は0歳クラスを1ヶ月だけ入って1歳クラスになりましたがその際に4月入園で入れた人は0です。
2歳の4月の際も0で、3歳の4月で提携の小規模と新規で1クラス5人も増えてないです💦💦

もし主さんが9月に出産し、4月入園狙いとなると、翌月の10月には保育園の申請になります💦
そして守口は1〜4まで希望が書けますが、園の見学に行った保育園のみしか記入できないので出産前に見学必須になります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    守口市は治安が悪いとの情報もありますが...場所によるんですね!
    きちぃさんの状態でも全滅とは、恐ろしいです。
    そして第4希望まで、見学必須で10月申し込みなのですね!大事な情報をありがとうございます!

• 5月14日
ぽんず

3年ほど前のはなしになりますが、途中入園は全然ダメでした😖!奇跡が起きない限り無理かと思います😨

私は当時大日駅のイオン側に住んでいて、自転車で5〜10分くらいの守口市の東部の保育園に、1歳児4月入園で申し込んだら入れました☺️
専業主婦で休職中でした。

大日駅付近となると厳しいかもしれませんが、梶 藤田 大久保の方になると入りやすいとは言われています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ全然土地勘がないのですが、場所により狙い目もありそうということですね!
    家付近以外も検討してみたいと思います!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

求職中で途中入園で大日方面、守口方面どちらも入れましたよ(^_^)しかもどちらも、小規模ではなくこども園に入れました。(駅近ではないため人気がないとの理由なのかもしれません。)
途中に空きがあれば、入れる可能性はありますよ!

ただ、確実に狙うとすれば勿論4月入園になりますので、お仕事を必ず復帰しなければならないということであれば、9月入園ではなく4月入園がおすすめで、確実だと思います。

守口市に住んでいれば、他の市の認可保育園に入れても確か保育料無償化になりますので、通勤途中の近隣の門真市等に入れるのも検討してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待のもてる体験談をありがとうございます!
    4月以降の空き状況をみて...という方法も取れそうですね!
    守口市以外の保育園も検討してみます。
    ありがとうございます!

• 5月14日
ユウ

守口で3人とも9〜10月生まれですが、1歳ジャストは不可能と思った方がいいですよ😅
延長できない人は0歳4月で入れます。私は守口駅付近なので状況違いますが、長女は0歳4月入園で年少で初めて途中入園のお友達が来ました😅
昨年度はコロナもあってか途中で辞めた子もいましたが、今年度も同じかは不明です。というか誰にもわかりませんね💧
昨年度途中入園した子も4月から10月までずっと待機だったそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    年少で初めて途中入園...すごい状況ですね。まぁでも1度入れたら辞める状況ってなかなかないですよね...
    コロナで少し状況が変わってるんですね!コロナのことは全く考えてなかったです。ありがとうございます!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちは一番上が守口市のこども園、下が門真の保育園通ってます😂
1歳児クラスで希望出しましたが今年の4月一斉入所は全滅で上の子と同じ園に通わせたいですが1歳児は9人待ち、第二希望の園も4人待ちなので途中入園は無理とあきらめてます泣
来年の4月一斉入所で2歳児クラスと下が産まれるので0歳児クラスで申し込みします💦
兄弟加点などがあるのでなんとか点数を稼ぎたいですが守口市はかなり厳しいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別々の保育園に通われてるんですね!4月でも全滅なんですね...想像以上に厳しそうですね(><)
    ありがとうございます!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

質問失礼致します…。

その後、守口市で保活されましたか?守口市の保活状況調べていて、もしよければ教えていただきたいです…!