※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの乳児医療証は県外でも使用可能ですか?現在の地域で無料でも、県外で利用しても無料でしょうか?

子どもの乳児医療証は県外でも使えますか?
今住んでる地域は子どもの医療費無料なんですが、もし県外で使うってなっても無料なんでしょうか?

コメント

a___m

使えないです。
後日住んでいる県の市役所で手続きして返金されます。

使えないはずです!
里帰りで上の子連れて帰ってきて、地元で小児科受診しましたがいくらか支払いしました。

使えるには使えますが市役所で申請書を提出しなければいけないです💦助成金は後日振込だったような気がします。

ママリ

使えないので普通に保険証出して3割負担で払って、役場に領収証持っていき手続きすれば返金されます!

イチゴ

使えませんが、保険証と共に出して負担額を払い、翌月に役所で県外医療費の請求お願いしますと言えば、紙に記入して数カ月後に振込されます

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
子どもの治療でもしかしたら県外の病院を受診しないといけなくなるかもだったので質問させていただきました💦