※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

癌について詳しい方教えてください。父が前立腺癌(進行がん)が見つかり…

癌について詳しい方教えてください。
父が前立腺癌(進行がん)が見つかり
手術するそうです。

骨等に転移があるか調べて、
転移があれば放射線治療で余命宣告?されるような事を
言っていました。
転移は検査で見つからなかったので、
手術が出来るそうです。

この場合は、手術が終われば安心していいのでしょうか?
検査して転移がなかったのに、手術してみたら転移があって手遅れになる可能性もあるのでしょうか?

不安で不安でしょうがありません。

コメント

deleted user

手術前にPET検査というのをして、他に転移などないか全身を診る検査があるので、そこで前立腺のところだけ反応があったなら、転移はしてないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    検査名が分からず😣
    骨に転移がないか調べる検査と言われたんですが、それはPET検査なのでしょうか?😣

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身の話なんですが、甲状腺癌が見つかって手術する前に、エコー、CT、PET検査をしました。
    PET検査は癌に反応する薬を点滴して、癌がある部分が光る仕組み?になってるみたいで、これで他に異常や転移がないか診るからねーって言われました。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます😣
    なるほどです😣
    おそらくその検査をしたんだと思います😣
    とりあえず最悪の事態は免れたのかな😣と思うようにします😣
    色々教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月16日
こま

はじめまして。
過去の質問コーナーの場所にて失礼します、、

父が前立腺癌と診断されました。
明日手術予定です。
骨の転移はなかったそうですが、
手術して見つかったら、、
と考えたら怖くて仕方ありません。。

gntさんの父はその後どうですか?
個人差は必ずあると思うのですが父と離れてくらしているので、不安です。
参考までに教えてください、、!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして。
    手術日が7月予定だったのですが父親がコロナにかかってしまい、17日に手術しました。
    うちの父親も事前の検査では骨に転移はないと言われてたので同じぐらいのステージなのかもしれないです🤔

    術後は痛がってましたが
    今は歩いたり出来るようになり回復しつつあります!
    手術で取った細胞を病理検査にまわして、取り残しがないか確認するそうです。(皆さん術後は病理検査にまわして確認すると言ってました)
    その検査が終わり、取り残しがないとなると全部取り切れて転移もないということでとりあえず一安心みたいです。
    今は、病理検査の結果待ちで、
    結果が2、3週間後だそうです。
    この2、3週間がとても不安です…。

    色々考えちゃいますよね…
    不安な気持ちとてもよく分かります。

    • 8月23日
  • こま

    こま

    返答ありがとうございます!!!

    手術が無事におわったのですね。
    おつかれさまでした。
    結果が出るまで不安ですね、、
    転移なしと言われることを願っています。

    ちなみにうちの父は現段階ではステージ2だそうです。
    ですが、悪性度が高いので
    リンパまでとる予定です。

    リンパは残されましたか?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません。

    今は傷の戻りが少し悪いみたいでまだ入院中ですが
    元気そうなので良かったです。
    ただただ良い結果を願うばかりです。

    うちも悪性度少し高かったみたいでリンパも少しとったかもしれません💦
    単身赴任中で県外の病院での手術で多分私を、心配させないためにあまり病状の事も言ってくれないので母伝いなので詳しく分からずです😥

    ガンは、2回目なのですが
    今回は面会も出来ず
    子供の保育園でコロナが流行っていることから手術日にも私は行けずでした😥

    • 8月27日
こま

うちの父も単身赴任先での手術でした🥲
電話でしかわからないと
情報が入りにくいですよね、、、


一日も早く退院して
元の生活に戻れること
願っています、、、!!


前立腺癌の再発ということでしょうか、、?🥺
すみません、、色々聞いてしまって🥺