※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の髪を切りたいが、美容室は無理。自宅でカットしたいが、じっとしてくれず嫌がる。おうちカットの方法や道具を教えて欲しい。

1歳5ヶ月の子供の髪の毛、めちゃくちゃ伸びてしまっており、切りたいのですが、場所見知りや人見知りがひどくて美容室など絶対的に無理です😂
おうちカットしたいのですが、じっとしておらず、髪の毛触られると嫌がってしまったりで全然できません💦
おうちカットされた方、どのようにやりましたか?また道具(ハサミ等)は何を使いましたか?教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

おかゆ

子供用バリカン使っています!
うちもじっとしていないので、ハサミだと怖くてうまくできませんでしたが、バリカンだとガーっと一気に綺麗に切れていいですよ🙂
安全カバーなどが付いている物だと耳周りなどもガンガン刈れます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速回答ありがとうございます🙇‍♀️
    子供用のバリカンがあるのですね!ちなみにどちらで購入されましたか?🤔そして、バリカン使ったことないど素人でも大丈夫でしょうか😂

• 5月13日
  • おかゆ

おかゆ

主人が購入したので商品名がわからないのですが、楽天で子供用バリカンと検索して上位の物だと思います😌
    私もバリカン使ったことなかったですがアタッチメントで長さを選んでただ撫でるようにするだけなので簡単でした!

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽天見てみます🤩
    ちなみに初歩的な質問で申し訳ないのですが、バリカンだと髪型は坊主になるのですか?🤔ちょっと切るだけがいい場合はハサミの方がいいのでしょうか😂

• 5月13日
  • おかゆ

おかゆ

あ、坊主にはなりませんよ😀
    どのバリカンもアタッチメントが数種類あって、1センチ〜10センチくらいまで仕上がりが選べます!
    うちは前髪3センチ、耳周り1センチ、頭頂部5センチ、後頭部から襟足にかけて4〜3センチを段階的に使い分けています!
    言葉で表すのは難しいですが、長くもなく短すぎでもなく一般的な男の子の髪型です!

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳それはすごい!!
    10センチもできるんですね!!そんなにたくさん切りたくないので、それならすごくいいかもしれないです😆
    購入検討して旦那と相談してみます🥰

• 5月13日
みいも

お菓子食べさせてる間に切ってました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもご飯の時にYouTube見せて集中させてからが良さそうだなと思いました😂

• 5月13日
ぴょこ

寝てる時に切れる毛は切って、玩具に集中してる時に全体を見て切って仕上げてました✂️
前髪をいつも失敗するので今は美容室で切ってますが、、笑
自分が行っている美容室で、担当の美容師さんがいればその人に会わせておくとスムーズだと思いますよ!
うちはそうしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝てる時に!!切った髪の毛はそのまま布団に落ちてる感じですか?😂
    寝てる時切れるのすごいです!!笑

確かに、何度か連れて行ってもいいかなと思っているのですが、なかなか場所見知り人見知りがひどくて、泣きわめいて自分のカットすらできなくなる可能性があるので難しくて😂

• 5月13日
  • ぴょこ

ぴょこ

下にティッシュを置いてます!
    切った後にガムテープでペタペタしてます。笑
    耳らへんは起きてると危ないので寝てる時の方が楽でした😂
    美容師さんに伝えといて、子供カットで予約しておいて連れて行くだけでも大丈夫ですよー!
    私が行っている所は切らずに帰る子供いるって言っていたので安心して連れて行きました😂

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガムテープ使えますね😆
    確かに耳の近く切る時怖いです💦ぶすっとやっちゃいそうで😱
    そうなんですねー😢よく子供カットのところ車型の椅子に座って切ってくれるとかありますが、うちの子乗り物系は最初に警戒して慣れてきたらやっと座ってくれるので絶対帰るはめになります😂😂

• 5月13日
  • ぴょこ

ぴょこ

男の子は耳がかかると伸びた印象になるのでマメにカットしなきゃで大変ですよね💦

それでもきっと大丈夫ですよー!
    うちはカット中YouTube見てお菓子食べてます。笑
    シールブックとか気をちらせてます🙆‍♀️
    美容室デビューできるといいですね!

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生まれてからまだ前髪しか切ったことないので、かなり伸びまくってます🤣

気を散らせるものがあればなんとかなりますかね💦美容室デビューも考えてみます😂

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は髪の毛を切ることをすごく嫌がっていたので、お昼寝中に切っていました!
ぐっすり寝ている時はバリカンも使ってました😊
新聞とかチラシ敷いて、捨てても良いタオルとかに寝かせて切っていました!
成長と共にお昼寝の眠りが浅く短くなり、途中で目覚めた時には泣き叫び暴れて大変でしたが😂今はYouTubeでどうにか済むようになりましたがまだまだ嫌がるので毎回大変です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

捨ててもいいタオルに寝かせるのいいですね😆それなら布団の上にタオル敷いて寝かせちゃえば切れますもんね!!
    うちはまだ切ったことないからわかりませんが、絶対嫌がる気がします。笑

• 5月13日