※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
妊娠・出産

36週の妊婦健診で胎児の頭が小さく、不安です。医師は少し小さめと言ったが問題はない。臨月で成長が止まると心配。高齢出産で余計に不安。同じ経験の方の安産について知りたい。

36週の妊婦健診で胎児の頭の大きさが34週時点より小さくなっていて、不安です😥
推定体重も少し小さめで、あまり増えていませんでした。
大腿骨は週数相応、お腹は大きめなようです。

34週     → 36週
BPD 8.54cm → 8.34cm (GA 34w0d)
AC 29.27cm → 30.58cm (GA 37w6d)
FL 6.29cm → 6.53cm (GA 36w4d)
EFW 2283g → 2453g (GA35w5d)

頭囲が2週遅れ、体重が1週遅れ、足が1週超過です。
今まで順調に大きくなっていて小さくなったことはなかったので、とても不安です。
特に臨月に入ってから成長が止まるとダウン症等の先天性疾患の可能性があると知ってしまって、不安で不安で…😭
私の年齢が39歳で高齢出産なので、余計に気がかりです。
医師の診察は少し小さめだねと今回初めて言われた以外、特に問題等は伝えられていません。
誤差もあることは承知してますが、同じようにお子さんの頭が小さかった方、臨月に入ってから成長が止まってしまった方は無事に元気なお子さんを出産できましたか?

コメント

みかん

1人目が37wから38wにかけて頭が小さくなってました。
体重の増えもあまり良くなくて予定日待たないで誘発分娩で39wで出産しました。
2700gで何も問題なく元気に生まれした😌

  • とろ

    とろ

    無事に出産できたんですね!
    おめでとうございます😊
    特に医師からの指摘もありませんでしたか?
    途中から体重が増えにくくなった感じだったでしょうか🤔?

    • 5月13日
  • みかん

    みかん

    37w1dで2408g、38w1dで2499g、38w5dで2426gで減ってました💦

    小さめとは言われてて早めに産んだ方がいいと言われて誘発しました😌

    • 5月13日
  • とろ

    とろ

    そうだったんですね。
    細かい体重までありがとうございます😭
    小さめなら大きくなってから産んだ方が良いのかなと思って予定日を元々の予定日近くに決めたんですが(計画無痛のため)、小さめだと逆に早めに産んだ方がいいんですね。
    その辺りの説明は医師からされなかったので、次回確認しようと思います🙇‍♀️

    • 5月14日
ママリ

過去の質問にすみません。
今全く同じような状況で同じように心配していて😭😭
頭が2w小さく、お腹も1.5w程小さめです。
小さいながらも毎回300gずつ増えていて…
35w6d→1903g
36w4d→2205g
37w4d→2276g
と、急に増えが悪くなりました😭

先生から胎盤機能が良くないのかもと言われて、もう子宮口もひらいてきてるし、来週計画無痛予定で分娩しよう!と言われました。

NSTやエコーでは問題はないようで、赤ちゃんは元気だと言っていましたが、調べてたらダウン症とか染色体の問題とかもでてきて😭

先生からはエコーは誤差もあるし、頭の形によって大きさが小さく計れちゃう時もよくあるからって言われてますが、実母からは赤ちゃんに問題があるんじゃないか、そこの病院や先生は本当に大丈夫なのかとネチネチ言われるので、不安になってます😭

お子さんは無事に元気に出産されましたか??

もしよければお返事頂けたら嬉しいです😭

  • とろ

    とろ

    39週0日に計画無痛で出産しました!
    蓋を開けてみれば2930gで、最後の検診の推定体重より500gくらいプラスでしたよ🤣
    計測時の誤差だったようです☺️

    医師に聞いた時、予定日近くになると成長が止まってくることはあると言われましたよ。
    無痛の予定日を決める際も、成長が止まってきてるなら早めに出してもいいかもねとは言われていました。
    今思えばダウン症のような明らかな染色体異常の兆候がこの週数であれば、医師の方から言ってくるよなーと思います😅
    出産後に確実にケアする必要がありますからね。

    私の母は逆に大丈夫大丈夫言う方で、私がひとりで不安がっていました💦
    ただでさえ自分が不安なのに、そんなこと言われたら一層不安になっちゃいますよね。
    もうすぐ3ヶ月になりますが、何も問題なく元気に過ごしてますよ😊
    特に指摘がなければそこまで心配する必要はないと思うので、心配も程々に残りわずかな妊婦ライフをお過ごしくださいね🤰
    元気なお子さんに会えることをお祈りしています✨

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭
    まさかの2930gもあったんですね✨
    お子さん元気に成長されてるようで話を聞いてホッとしました💓

    33wからずっと小さめと言われていて、それでも毎回ちゃんと成長はしてると言われていたのですが、毎回小さいから誤差で実はめっちゃ大きかったパターンはないと思うとは助産師さんに言われました💦
    でも2000g越えているし、週数的にしっかりお腹で育ててあげられてるから、もし2500以下でも保育器に入らずに元気な子もたくさんいるから安心してねと言ってくれました😭

    予定日は9月6日なのですが、もう子宮口も空いてきてるし、柔らかいみたいなんで、このこのタイミング的にはもうすぐだったんですかね?

    胎児スクリーニングはない病院だったのか、記載はないのですが、心臓専門医の方にやってもらう心臓エコー検査は問題なくだったのですが💦

    産まれてみなきゃ分からないしパターンもよくあると目にしますが、本当に心配で心配でたまらないですよね😭

    うちの母は毎回不安を煽ってくるタイプなんで、せっかく先生と助産師さんが大丈夫と言ってくれたのに、ズドーンと落とされて😭

    どちらにせよ来週計画無痛の予定なので、無事元気な子が産まれてくるよう願うしかないですよね😭💓
    ありがとうございます☺️

    • 8月20日
  • とろ

    とろ

    私が医師に聞いた話では、前回とか前々回とか直近の測定だけではなく、今までの成長曲線を全体的に見たときにその子なりに成長していれば大丈夫だから、ここ最近だけ見てそんなに心配しなくていいよと言われましたよ。
    なので毎回ちゃんと成長しているなら、小柄ちゃんなだけかもしれないですね😊
    主人の弟の子は2300gで生まれましたが、保育器にも入らず延長なしで退院できてました👶

    生まれるまで心配が尽きない気持ちは良くわかります😊
    生まれたら夜も眠れず忙しくなると思うので、貴重なゆっくりタイムを満喫してくださいね✨
    ちなみに私は無痛で本当に楽でした!
    出産頑張ってくださいね🤱

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね☺️

    同じお腹で同じ親の子を育ててるのに、一人目とは全部真逆なので、兄弟でも違うんだなぁと思ってます。

    助産師さんからも、生期産までお腹で育てることが大事だからって言われてて励ましてもらったので、弟さんのお子さんのようち小さくても元気いっぱいで産まれてくれたらいいなと願います✨

    過去の質問に回答してくださり本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月20日