※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rako
妊娠・出産

妊娠15週目の初産婦です。悪阻が落ち着いて食欲が戻りましたが、少量しか食べられず、胃が受けつけない状況です。これは悪阻の残り?それとも胃の容量が変化したため?食事が恋しい最中で戸惑っています。

15w初マタです。

最近、悪阻が落ち着いて食べれるようにはなったのですが、二ヶ月間悪阻がひどくてあまり食べれなかったせいか、少量しか食べれません。
妊娠前に食べていた量の半量ほどで、すぐお腹もいっぱいになるし、口寂しくて少し多めにかなり満腹まで食べると、次の日は消化不良、胃もたれで殆んど食べれなくなります。
食べても胃が受付けず、リバース。

これは、胃が小さくなってるからでしょうか。それともまだ悪阻があるんでしょうか。

美味しいものを食べたい分だけ食べる、という普通のことがいつになったらできるのか、、、食べることがもともと大好きで大食いなので、まいりそうです(。>д<)

コメント

あころ

私も悪阻ひどくて全然食べられずに吐いてばっかりでした!

でも少しずつ食べれるようになってからは、気がついたらめっちゃ食べてて体重増加に苦しみましたー笑

まだ少し悪阻がのこってるのかもしれないですねー!

でも終わりは近いですよ!
早く普通に食べれるようになるといいですね!

体重注意ですけど。。。笑

coshe

私も一緒です!元々大食いで食べることが好きで、悪阻が落ち着いたはずなのに少量しか食べれません。あの頃の大食いな私はどこに行った!?って感じです。
少しずつ乗り切ってますが、以前より、ゆっくりよくかんで時間をかけて食べてます。
また、外食できたときは、わざとバイキングに行って、健康には気を使い食べれるものをちょこちょことつまんで、時間もいっぱい使って食べてますよ♡
悪阻がおさまったからと言ってドカ食いしちゃうと体重制限もきつくなるので、今は半量でも満足できる物をたべれるといいですね(^^)

だいちろ@

そうですね(;_;)
赤ちゃんが上にきて圧迫
されているのだと思います!

私も茶碗一杯のご飯が
食べれず半分くらいしか
食べれません💦

でも、赤ちゃんが下がって
くるとなんでも食べれるように
なってたくさん食べれますよ!

食べたい時は数回に
分けるとかするといいそうです!

胃もたれも未だに私もあります
カレーが特に😭
なので食べるのをやめています😓

みなさんが経験すること
なので食べれる日を
心待ちにしてみては
どうでしょうか?(^O^)

マイメロディ

まさに一緒ですー( ˙-˙ )

美味しそうな物を食べても半分くらいでもう苦しい(つω-`)

食べたいのに苦しい
食べた後は何時間も消化出来ていない感じです( ˙-˙ )

同じ15wですね♡
食べれる日を心待ちにお互い頑張りましょう♡

rako

あころさん、ありがとうございます!
まだ悪阻で食べれないならいいんですけど、、一生続いたらどうしようかと不安です。
もう少し様子みて、少しずつ食べるようにします☆

rako

りょんこさん、ありがとうございます!
ほんと、あの頃の大食いな私はどこに行った?状態です。笑
バイキングにいくと、貪欲なので満腹以上に食べすぎて次の日に後悔しそうな気が。。
でも、色々な種類のものを少しずつ摂るのは、栄養価たかそう!
様子みて行ってみようかな。

rako

だいちろさん、ありがとうございます!
赤ちゃん、上にくるのって後期かと思ってたんですが、、安定期でもそうなるんですか~?
胃もたれ、後期でもあるの、辛いですね(。>д<)
私もカレーも大好きなのに、少しだけ食べても胃もたれします。。
頑張ってもう少し日が経つのを待ってみます。

rako

だいちろさん、ありがとうございます!
赤ちゃん、上にくるのって後期かと思ってたんですが、、安定期でもそうなるんですか~?
胃もたれ、後期でもあるの、辛いですね(。>д<)
私もカレーも大好きなのに、少しだけ食べても胃もたれします。。
頑張ってもう少し日が経つのを待ってみます。

rako

ダンボーさん、ありがとうございます!
やっぱり15wといえでも、そんなにガツガツ食べれるようにならないんですね。。
ネットなどでは、食欲旺盛になって体重に注意、なんて書いてるけど全くその気配がなくて。。
もう少し様子を見ながら食べれるようになる日を待ってみます。頑張りましょう!

私も同じです。
悪阻が少しはましになったかなと思っていたところ、量は全く食べれず、最近はまた初期の悪阻に逆戻り…
悲しくて泣きたくなります。
たくさん食べても吐くし、ちょっとの量でも…もう悪阻は終わったんじゃないの?という感じです。
しかも、昨日から頭痛までやってきて…
早く美味しいものをたくさん食べれる日が来るといいですね。

rako

chanchi6399さん、ありがとうございます!
やっぱりまだ悪阻があるような感じですよね。。
ましになって、もう終わりだ、と期待してたら次の日は寝たきりになってしまうという、、頑固な悪阻(。>д<)
早く思う存分、美味しいって感じながら満腹に気持ちよく食べたいですよね。

私も15週に入ってから毎日頭痛が酷いです。。
お互い、頑張りましょう!