※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロゴロ妊婦
妊娠・出産

双子妊婦さんが、赤ちゃんの体重が重いのになぜ早く出産しないのか不思議で不安です。37週で帝王切開予定で、その理由が知りたいですか?

33w0d、一卵性の双子を妊娠中です!
素朴な疑問なのですが、今赤ちゃん二人の体重を合わせると大体4000gを超えてます。
それってもう普通の人の臨月というか、生産期の重さ超過してるわけで…。
なぜ破水とか陣痛とかこないでまだ妊娠が成立できてるんでしょうか🤔?
もちろん早く出産に至ってしまう人もいるのは分かっていますが、37〜8週で予定帝王切開する双子妊婦さんも半数近いようです。
私自身も37週で帝王切開予定なのですが、そこまで妊娠継続できるのか毎日ものすごく不安だし、なんでそんなことが可能なのか分からず不思議で😂
なにか知っている、または聞いたことがある方などいらっしゃいますか?

コメント

かざぐるま

お母さんの体は赤ちゃんの重さではなくて妊娠期間の長さで正産期になったか、出産のタイミングをみているのでは?と素人考えで思ってます😅 本来は一人用だから子宮の容量はいっぱいいっぱいだけどまだ出産には早い=赤ちゃんが未熟、限界まではお腹で育てきゃ、って感じで頑張ってるんだと。
切迫で入院してた時に助産師さんが、子宮が柔らかくてよく伸びる人と硬い人がいると言ってました。伸びやすい人は双子でも臨月までもちやすいそうです。元気な双子ちゃんが生まれますように。

  • ゴロゴロ妊婦

    ゴロゴロ妊婦

    回答ありがとうございます!!!
    なるほど、妊娠期間の長さでですか!
    それ聞いてすごく納得しました😆
    子宮の伸びやすさの話も初めて知りました!
    今までのもやもやが晴れました✨
    ありがとうございました🥺

    • 5月12日
るるる

え、私が書いたのかと思いました😂笑
私も今33週で、37週の帝王切開予定日を目指しています😍!
今朝助産師さんに聞いたら、その人の子宮によるけど、3000g×2人産む人もいると言っていたので、2人で4000gの私はまだまだ大丈夫だなと思いました笑 親戚は30週で耐えられなくなって産んでましたけどね😰
破水は腹圧とかもあるみたいですが、陣痛は赤ちゃんが出る準備ができたら始まるらしいので、正産期までは来て欲しくないですよね〜😫 未熟だと色々トラブルあるみたいだし💦
お互い頑張りましょう😙😙

  • ゴロゴロ妊婦

    ゴロゴロ妊婦

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    え!!週数も帝王切開予定日もほぼ同じですね😍すごい💕

    なるほど🤔!
    赤ちゃんが出る準備ができたら始まる陣痛…、ほんと人間の神秘ですね😓
    お互いなんとか持ちこたえてほしいですね!!
    ちなみに、るるるさんは管理入院ありますか😣?

    • 5月13日
  • るるる

    るるる

    お返事ありがとうございます!
    私は切迫早産ではないんですが、妊娠糖尿病と双子の大きさが違うので、経過観察のために入院してます💦
    30週頃、1人が体調悪そうかも?!となって産む覚悟だったんですが、見間違いだったのか、治ったのか、それ以降は普通で、34週までは行けそうです!
    先生や助産師さんたちに毎日褒められます笑

    • 5月14日
  • ゴロゴロ妊婦

    ゴロゴロ妊婦

    そうだったんですね!!
    赤ちゃん今のところ順調に育ってるとのことで本当に良かったですね😊!!
    長期入院大変かと思いますが、お互い頑張りましょうね✊

    • 5月14日