※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
子育て・グッズ

授乳姿勢が母乳増やすために重要か悩んでいます。正しい姿勢で苦労しているが、効果があるか不安です。

授乳姿勢って母乳増やすためには大切ですか?
生後20日の新生児を混合で育てています。
助産師さんに授乳姿勢を教わりました。
赤ちゃんを完全に横向きに一直線になるようにして、乳首と口の高さを合わせるとのことです。
私もクセが出てきて正しいやり方をとのことですが...どうもやりにくくて😥
前のやり方の時より深く咥えられないのか乳首も痛くて、ツーンとする感じもゴクゴク飲んでる音も聞こえてこないです。
でも母乳増やすには、やはり教わった正しいやり方の方がいいのでしょうか💦
変化に弱い人間なので、やり方が変わって本当に飲めているのか心配でたまりません💦

コメント

ママリ🔰

私が聞いたのは

・ママの体の負担を減らすため
(正しい姿勢の方が疲れにくかったり、あとから負担にならない)
・飲みやすいように

とのことでした。
姿勢が悪いせいで偏頭痛とか身体に痛みが出る。もしくは吸うところが限られて詰まりやすくてトラブルになる。

とかでしたら 改善されたほうがいいかと思いますが、そうでなければまあ、いいのではないかなと思います。
詰まってもいろんなとり方もありますもんね☺️

• Ri

Ri

負担が溜まって後々に影響が出ないようにというこなんですね💡 たしかに教わったやり方は腕や肩が楽でした!
    大きくなってきたらまた授乳の仕方も変わってきますよね。
    とりあえず教わったやり方続けて経過をみてみようと思います😊

• 5月12日
mamari

母乳が増えるというより同じ抱き方ばかり吸わせていると、脇腹とか上の方に溜まっている母乳が上手く出てこなくて乳腺炎になったりするので、授乳のやり方を細かく指示しているんだと思います💦

私も入院中に片手で赤ちゃん抱っこ、もう片方の手で頭支えてあげる授乳の仕方を教わりましたが、部屋で一人の時は片手でしていたし帰ってきてから一度もしてないです。笑

正直、赤ちゃんがよく飲んでくれてママも負担のない体勢でいいと思います!ここ固いなってところは手でグーっと押し出してあげれば全体的におっぱいも柔らかくなります🙆‍♀️✨

• Ri

Ri

たしかに上の子の時、脇腹の方が乳腺炎になりかけました😥
    そういえ意味でも姿勢が大事なんですね💦
    交差抱き?でしょうか?
    わたしは逆で交差抱きでないと難しくて😥
    腕を持ち替えて片手にすると楽だよと聞いたのですができないです💦笑
    とりあえず教わったやり方を試してみて変えていこうと思います😊

• 5月12日