※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠30週で入院バッグの準備を考えています。産褥パッド以外に必要なものやナプキンの代用について教えてください。テニスボールや扇風機、ストローは必要でしょうか?

妊娠30週に突入しました!!

まだ入院バッグを用意していなくて、
そろそろ準備しようと思うのですが
何が必要なのでしょうか、、、


産褥パッド?は1枚病院から貰えるそうなのですが
あと数枚、自分でも持って行った方が良いですかね??

もともと生理の出血量が多くて、履くタイプのナプキンが家にあるのですが、それで代用もできるのでしょうか??
履くタイプにしてしまうと産後の検査等、困りますか??


テニスボール🎾と手持ち扇風機、ペットボトル用のストローしかまだ用意してません🤣笑

コメント

たこさん

病院によって持って行くものが違うので必要なものは病院に聞くしかないです💦
パジャマはレンタルできる病院もあれば持参の病院もあります。
私が出産した病院はタオルのレンタルがあったので利用しました。

絶対に必要なのは授乳ブラとショーツだと思います。
産褥ショーツか生理用ショーツか、これも病院に確認が必要です。

産褥パッドはサイズがL、M、Sとあります。
病院がお産セットというものを用意しているなら少なくともLとMは1袋ずつ入ってると思います。
産褥パッドを買うなら西松屋などに売ってますし、夜用ナプキンやショーツタイプのナプキンでも大丈夫です。
足りなくなった時に追加購入が可能な病院なら、夜用ナプキン1袋くらいを持参すればいいかなと思います。
産後は清潔な状態を保つためにパッドやナプキンはこまめに交換した方がいいと思います。

産後の入院中は1日に1〜2回は悪露の量の確認のためにショーツを脱ぐことになると思いますので、産褥ショーツにナプキンを当てるのが一番ラクだとは思います。

  • ママリ

    ママリ

    細かく教えていただき
    ありがとうございます😭✨

    そうですよね、こまめに変えることと、検査のこと考えると
    普通のナプキンのが良さそうですね!
    聞いておいてよかったです🥺
    ありがとうございます✨

    • 5月12日
deleted user

私の病院では産褥パッドじゃなくて夜用ナプキンでいいと言われました😊
そこは病院に確認してもいいと思います✨
私の病院では産後定期的な検査はなく、入院中に1度傷を見るために病棟内にある問診台?に乗りました!
その時はエコーと同じように下は脱ぐので、私と同じ病院のような検査であれば問題はないと思います😊
ただ、清潔にしておくためにトイレに行くたびに交換!くらいの頻度なので、履くタイプだと勿体ないんじゃないかと思っちゃいます🤔

関係ないですが、私自身潔癖で病院のシャワー室に裸足で入るのが嫌だったので、100均でバススリッパ購入して持っていきました🤣🤣
あと円座クッション(会陰切開した時用)と授乳クッションは必要です😊

陣痛時は私は病院が近いために上の子の時は初産もあり家で3分間隔までいたので、病院着いたら即分娩台でした😂
なので特に必要なく、、役に立てずすみません😂🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    細かく教えていただき
    ありがとうございます😭✨

    たしかに履くタイプより
    普通のナプキンのが良さそうですね!!
    産後もかなり出血あるのでしょうか??💦

    円座クッション迷ってました!
    やっぱりあったほうがいいですよね🥲笑

    3分間隔まで家で耐えたんですか😳💦
    初産のため痛みは未知ですが
    YouTubeとかで見ると
    3分間隔て結構皆さん痛そう、、、
    尊敬します😭💕
    私は病院が遠いので
    早めに行くことになると思うのですが、痛みに耐えられる自信ありません笑

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めの頃は結構出ますね💦
    出産祝いとして産褥パッド大が1パック貰えたので、最初は大丈夫でしたが病院にそういうのがあるか確認した方がいいかもですね🤔
    血が漏れても、助産師さんに言えばすぐにシーツ等交換してもらえるのでご心配なく😊
    なのでパジャマ等揃えてなければ、黒とか暗めの服をオススメします☺️

    私は幸い会陰切開しなかったので不要でしたが、切迫時にお腹の負担減らすためにと元から持っていました😂
    周りの方はヒィヒィ言ってました🥲💦

    来ていいよー!と言われて、そこで初めて立ったんですが何か股に挟まってね?と思ったら6cm開いてました🤣
    痛いのは痛いですが、想像を絶する痛さだったためか叫び散らかしてる間に出産終えてたのであんまり痛み覚えてません🤣
    下の子の時はひたすら呼吸法繰り返してたから覚えてますが、3分間隔はやっべーけどまだ生きとける痛さ、1.2分間隔が死ぬもう無理マジで死ぬヤバい…って感じでした(笑)
    でも助産師さんもプロなので、痛みに合わせて腰とかゴリゴリしてくれたので生還出来ました🥰
    どんなお産にしたいか紙に書くと思うのですが、「常に助産師さんにそばにいて欲しい」みたいに書くといいですよ☺️

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    病院に確認してみます!♡

    会陰切開、考えただけで痛いです🥲笑笑
    それ以上に陣痛、出産のが痛いとか、、、
    はー怖い😭笑笑

    想像を絶する、、、
    そうですよね、、新生児の赤ちゃんってすごく小さく感じるけど、あの大きさを股からって思うと、、、笑笑
    自分が妊娠して、改めて
    母への感謝と先輩ママさんたちへの尊敬の気持ちで溢れてます笑
    望んで望んで、やっとの思いで
    ここまで来れたので
    我が子に会えるのを楽しみに
    乗り切りたいと思います☺️💕

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も幸いにも経験したことないので、仮に3人目で…とかなったら耐えれそうにないです😂

    陣痛が痛いだけで、いきみだしてからは痛みよりもいきみが止まらねぇ〜!って感じの不思議な感覚ですよ🥰
    出てしまったら嘘のように痛みが無くなるし、我が子は泣くし、お腹はへっこむし、なんとも言えない感情になります🥲

    私は出産終えて、改めて何が一番嫌だったかと言うとつわりです(笑)
    何ヶ月も終わりの見えない気持ち悪さを考えたら、陣痛は弱い痛み含めて1.2日で終わるので😂
    あと2ヶ月間安全に過ごして頑張ってください😊✨

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    私も免れたい、、、笑

    陣痛のが辛いんですね🥲
    初産だし長かったらやだなー😭


    つわりは私も結構重たくて
    毎日のように点滴に通ってたので、もう味わいたくないです笑

    ありがとうございます🥺❤️❤️
    たくさんお話聞かせてくれて
    ありがとうございました✨✨

    • 5月13日
narumi

履くタイプより普通の夜用ナプキンの方がいいと思いますよ🙆‍♀️
産院の準備物リストにあるものをまずは用意しましょう☺
入院中は乾燥するのでリップクリーム持って行きました。あとヘアゴム、ヘアブラシ、母乳パット一応持って行きました!

  • ママリ

    ママリ

    教えていただき、ありがとうございます🥺💕

    リップクリーム!!
    聞いておいてよかったです♡

    他の方のコメント見ても
    履くタイプよりもナプキンのが便利そうなので、ナプキンにしようと思います✨
    やっぱりここで相談しておいてよかったです😭
    経験者の先輩ママたちに聞くのが1番ですね🥺❤️

    ありがとうございます✨✨

    • 5月12日