※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

安城更生病院で出産予定の方へ 個室希望で7月中旬~末に出産予定です。入院の持ち物や帝王切開の流れ、面会・立ち会いについて教えてください。

最近、または去年の夏くらいに愛知県の安城更生病院で出産された方教えてください!

上の子を出産したクリニックで出産予定にしていましたが
前置胎盤の可能性が高く安城更生病院で出産になるかもしれないです😅
個室を希望するつもりです!

7月中旬~末くらいに出産予定ですが
入院はどんなものをどれくらい持っていきましたか?

パジャマは前あきの半袖でいいですか?
何着くらい持っていきましたか?

帝王切開になるのですがどんな流れかも分かる方いたは教えてください😊
面会、立ち会いなどが出来るかも知りたいです!
管理入院とかになった場合のことを考えて早めに準備したいと思っています✨

コメント

aya504

2年前の夏ですが、7月に帝王切開で更生病院で出産しました。当時もコロナだったので流れはそんなに変わらないと思いますが。。
個室は希望順なので、私はタイミング良く、入院した翌日に大部屋から個室に移ることが出来ました。
入院中面会は一切禁止なので、旦那さんかどなたかが着替え等を持ってきてくれれば、看護師さんからの受渡しは可能なので、たっくさんの荷物を持ってくる必要はないはずです。私は出産前後は汗だくになるほど暑かったので、前開き半袖パジャマ2着とTシャツを4枚くらい持っていきました。前開きは帝王切開当日と翌日は確実に必要です。
あとは授乳のしやすい服を。

帝王切開は立会いは出来ません。手術前に30秒と術後5分くらいは旦那さんと話すことが出来ます。

最近のことじゃなくて申し訳ないです。

  • yu

    yu

    詳しくありがとうございます!
    個室は人気ですよね💦

    暑いとなると着替えはあると安心ですよね!
    前開きのパジャマは2~3着は用意しようと思います。

    やはり総合病院だと帝王切開の立ち会いは出来ないですよね😅

    コロナ禍の出産とのことで参考になりました😊

    • 5月13日
あー

今年の3月に更生病院で帝王切開で双子の出産しました😊

切迫早産と双子のハイリスクで30週から入院してましたが、基本お風呂、トイレ以外は安静だったので暇で寝るか、携帯をいじるか、Switchでゲームしてました😱笑

糖尿病とかでなかったですが、管理入院の場合は安静の為か食事も結構質素な感じでご飯が多いのでふりかけは必須です😣
産後は普通食に戻ります😊

面会制限があり、荷物の受け渡しも週に2回、時間決まってるのでそれ以外はダメです😱
なので、着替えやタオルは多めをおすすめします🙆‍♀️
夏なら前開きの半袖で十分ですよ😊
冬でも私は火照って暑いなと思うことがあったので✊🏻
大部屋は無理ですが、個室なら空調を好きに調整出来ます!
入院の際に個室希望か聞かれるので希望の旨とどのタイミングで入りたいかを伝えておき、空いたタイミングで案内があります!

お産セットも渡されるので産後の必要な物は私はそれで十分足りました😊👌🏻

入院して、帝王切開の2、3日前くらいにオペ時間が決まり、前日21時から絶食、下剤を飲んで朝を迎え水分は朝6時までだったと思います。
あとは、看護師さんが圧着ソックスを履かせてくれたり、オペ着に着替えて時間になるまで病室で待機、帝王切開の場合はオペ中誰か待機の親族が必要になり、オペ室に入る前少しだけ話ができます。人数も1人だけです😱
産まれたら子供の処置は先生達が進めてくれるのでそのままお母さんは産婦人科の処置室で処置を受けて、その間待機してる人が赤ちゃんの状態を聞いてから病室で15分面会になります。(時間になっても退室して下さいとか看護師さんに言われることは無かったです🤫)
それ以降は退院の日まで誰とも面会できませんでした…

参考程度に日程表です🙇‍♀️
お産セットの中身も良ければ写真に撮ってあります🙆‍♀️

  • yu

    yu

    3月に出産されたんですね✨
    双子ちゃんの出産お疲れさまです😊

    安静にしないといけないとなると暇ですよね😅
    私はまだ確実に管理入院が必要か分からないのですが、
    ふりかけは色々持って行こうと思います✨️

    荷物の受け渡しは週2回なんですね!
    それに間に合うように着替えやタオルは用意して持っていこうと思います!

    個室がいいのできちんと伝えようと思います!

    お産セットも渡してもらえるんですね!
    時間のあるときでいいので写真見せていただいてもいいですか?😊✨️


    入院から退院までの流れ、詳しくありがとうございます!
    産後15分は面会できるんですね✨
    それ以外面会出来ないのは寂しいですがこのご時世仕方ないですね😞
    上の子も心配なので会えたら良かったんですけど💦

    とっても詳しく教えていただき
    参考になりました😌
    日程表のお写真もありがとうございました❤️

    • 5月13日
  • あー

    あー

    ベストアンサーありがとうございます😊👌🏻

    管理入院中は本当に暇でした…😱
    産後は忙しくなるのでゆっくりされるのが良いと思います🙆‍♀️

    最悪、コインランドリーもありますが、病棟から出なくてはいけないのでちょっと距離がありますが空いてれば使えます😣💦
    ペットボトルのお茶とかだけでも荷物の受け渡しの時が3.4日分となるとかなり重たく、家族や看護師さんに申し訳なくてなるべく荷物は減らしてました😭
    出産が決まれば教本的な冊子がもらえるので荷物はそれを参考に持っていけば大丈夫だと思います🙆‍♀️

    個室も回転率よく、空き部屋も常にあるくらいで私は管理入院が長かったので、最初は大部屋希望で、産後のみ個室希望だしましたが、出産後からすぐに個室になりました!
    オペ中に荷物も運び込んでくださってました!
    そこはタイミングだと思います😊

    携帯のイヤホン必須です!
    個室なら自由に電話出来たのでしょっちゅう旦那さんに電話してました😣💦
    赤ちゃんも入院になり母子同室できず、面会もできず、孤独感が凄かったので…笑
    WiFiも看護師さんに言えば入院2日目から使えますので上にお子さんが見えるならテレビ電話とかも出来ますよ🙆‍♀️

    このご時世でいろいろ制限されますが頑張って下さいね😊

    お産セットの写真載せておきますので参考程度に🙇‍♀️
    双子なので哺乳瓶とか一部2個ありますが通常1個です🙇‍♀️
    あと、明治のお試しセット的なお土産もついてました😊

    • 5月14日
  • yu

    yu

    たしかに産後は忙しいですよね💦
    後陣痛に耐えながらの赤ちゃんのお世話だったり寝れない日々が続きますもんね💦

    コインランドリー距離があると大変ですね💦
    ペットボトルは本数増えると重くなりますし、色々厳選して持っていこうと思います✨️

    冊子があるなら安心ですね!

    携帯のイヤホン持ってきます👍
    個室入れそうで安心しました✨
    個室なら気兼ねなく電話できますし子供とテレビ電話できるなら安心です😊

    お産セットのお写真ありがとうございます😌

    参考になりました😆
    本当詳しく色々教えていただきありがとうございます❤️

    双子ちゃんの育児、大変なことも多いかと思いますが
    あまり無理しないでくださいね💟

    • 5月14日
赤ピク推し♡

7月23日に帝王切開しました。
2019年の話ですが。

帝王切開は手術になるので、一切立ち会いはできません。
手術センターの前の待合室で待ってます。
赤ちゃん出たら、旦那だけ呼ばれて見せてくれたようです。

私はかなりなハイリスク妊婦だったので、出産2ヶ月前からずっと入院して、帝王切開3日前に産科の個室に入りました。
個室は希望しても中々入れないそうです。

  • yu

    yu

    やはり帝王切開だと立ち会いは出来ませんよね。
    上の子のときも帝王切開でしたがクリニックでしたので立ち会いは出来ました😅
    産まれたあとに夫が赤ちゃんに会えるなら良かったです。

    個室はなかなか入れないんですね💦
    大部屋覚悟で個室に入れたらラッキーくらいに思っておきます。
    詳しくありがとうございます!

    • 5月13日