※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym*
子育て・グッズ

こどもちゃれんじ兄弟受講者の方へ。下の子のお下がり問題について相談です。上の子はベビーから、下の子はぷちから受講迷っています。同じ教材が多く、絵本やシールが古くなっています。みなさんはどうしていますか?

こどもちゃれんじ兄弟で受講されてる方みえますか?お下がりですか?
上の子がこどもちゃれんじベビーから受講していてどハマり。かなり活用できて、しまじろう大好きで、私も助けられてます。下の子は、ベビーは絵本とおもちゃなのでお下がりしていて、ぷちから受講しようか迷ってます。
おもちゃは3年前と変わってるのもあるけど同じものも多い…でもぷちからの絵本やシールは上の子のはやってしまってあるし、何度も見すぎてボロボロになっているものも…。
みなさんどうされてますか?
お下がりしている、兄弟とも受講している、その決断の決め手、教えてください!

コメント

ママリ

おもちゃはリニューアルしてますが根本変わってないので我が家はお下がりです😅
2人ともしまじろうに対してあまりハマってないからというのも理由の1つです💦

• ym*

ym*

回答ありがとうございます!
    ハマってないと微妙ですね〜
    我が家どハマりなので迷います

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちは兄弟両方してます!しかも年子なのでまったく一緒です💦
メルカリに出すこともあります。

• ym*

ym*

両方してるんですね!
    何歳から両方してますか?
    また、お下がりではなく2人とも受講しようと思った決め手ありますか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄は1歳からしてました!次男はやめたり始めたりしてます😆
    長男と同じおもちゃがほしいときに契約してます。上の子が弟に自分のおもちゃを貸したくなくてこんなかんじです...

• 5月12日
  • ym*

ym*

そうなんですねー!
    たしかに、しまじろう大好きすぎてつい最近までぷちの絵本持ってきて読んでたり今もおもちゃ出してくるのでうちの上の子も、下にお下がりできないかもです😅

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しまじろうの教材も子供の心掴んで、はまったら何度も読んでますよね😃💕
    年払いして解約したら毎月払い価格で返金されるので、辞めたい時やめよ〜って感じです🥺

• 5月12日
  • ym*

ym*

たしかに、やめたい時やめれますもんね!
    そう言いつつ、年払いしたら続けてしまいそうですが。笑

• 5月12日
もふもふ

ワークなどが始まるぽけっとの途中から下の子もやろうと思います❣️

• ym*

ym*

回答ありがとうございます。
    ぷちはシールとか少しだけですよね。
    ほっぷからはワークがあるのでやりたいですが、
    ぷち、ぽけっとが迷いどころです。

• 5月12日
  • もふもふ

もふもふ

シール貼るのは100きんとかで違うものあげようかなーって感じです!
    私はぽけっとかな?☺️下の子はあんまり興味ないのもあるのですが笑笑

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

2歳差であまりおもちゃも変わらなさそうなので、下の子は1歳からイングリッシュを始めようと思っています☺️
それまで一年あるので、今年度だけベビーを受講しようかなぁとも考えてます🤔(上の子はぷちから始めました‼︎)

• ym*

ym*

じつは我が家は上の子イングリッシュもずっとやってます😅イングリッシュおすすめですよ。笑
    イングリッシュはおもちゃも絵本もしっかりしてて、ワークがないので完全お下がり予定です。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そうなんですね☺️
    うちも上の子どハマりしてるので1歳からやれば良かった…
    回答したつもりが、逆にアドバイスいただきました✨
    ありがとうございます‼︎

• 5月12日
ぱんだ☆★

うちは同じのがくるのが嫌で、上の子にはベビーからやらせましたが、下の子には最初何もなし、何かやりたいと娘が言い出してからポピーをやらせましたが、流石にちゃれんじの方が良いとせがまれ、年中になった今年からちゃれんじに乗り換えました💦

• ym*

ym*

回答ありがとうございます。
    下の子はいつごろから何かやりたいと言いだしましたか?
    なんで上の子だけなの?って言うようになったらやらざるをえないですねー。

• 5月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

年少の1つ下の学年の頃に言い出しました💦

• 5月12日
  • ym*

ym*

2〜3歳ですねー!
    やっぱりぽけっとくらいのときはわかってきますね!

• 5月12日
ままり

我が家も3歳差です!
うちは上の子のお下がりです。かなりぼろぼろなので、一部上の子の同級生からお下がりもらいました😂
ベイビーのおもちゃはとても楽しんでて、今はぷちの月ごとのDVDみせたりおもちゃ遊ばせてます。

上の子の時にほっぷだけ飛ばしたので、下の子がほっぷになったら1年だけやらせて、その後はワーク多めになるので、一般のワーク買ったりぽぴーとか別のものやろうかなと思ってます。

• ym*

ym*

ボロボロになってくるのありますよね!
    次々と次の号の宣伝が入ってくるので、一年だけ、と始めるとやめづらくなりそうなのも迷います。

• 5月12日