※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の娘が離乳食をあまり食べてくれず、特に野菜や肉、魚を食べない悩み。体重や身長が心配で、フォロミは500ml程度。同じ経験をした方いますか?

一歳一ヶ月の娘がごはん(離乳食)を
ほとんど食べてくれません😔‼︎
うどんや白米は食べてくれる率が
高いのですが野菜、肉、魚は
ほとんど食べてくれません。
ごはんにあんかけやたまご丼も
一口二口で終わりです。
納豆は好きなのでたんぱく質は
納豆からとっているという感じです。
あとバナナも食べます。

ごはんの時もあまり集中できず
そもそも食事にあまり興味が
ないように感じています。

10ヶ月検診のときに相談したら
この子なりに増えてるから!
と、言われ特に指導はありませんでした。
産まれたのも2472gと小さく
身長の成長曲線は一番下にギリ
入ってるといった感じです。

フォロミは1日500ml程飲みます。

同じようなかたいますか?😔
毎日心配だし作っては捨てだし悩んでいます。

コメント

deleted user

はあい😂
1歳3ヶ月ですがほとんど食べないです!なんで生きてられるんだ?ってくらい食べないしミルクも飲まないのでほんっと悩みまくりです(笑)身長は平均少し小さいくらいですが体重は曲線から大いにはみでてます!下に、、(笑)

  • HM

    HM

    なんで生きてられるのか..ほんと不思議になりますよね。栄養失調で倒れるんじゃないかと思います💔
    ほんと悩みますよね..食べてくれたら一日がどんなに輝かしい日になるのか..😅

    • 5月12日
okome

全然参考にならない話ですが…

娘も最近白米と納豆以外ほぼ食べません😂1歳前後の時もなりました。
今は、(おかず)前まで1食で食べてた量の半分を1日(3食)でやっと食べ切れたらいいな!って感じです…。
ちょっと前までは残すたびにイライラしたり、捨ててる時に虚しくなってましたが、最近は一口でもおかず食べたら素晴らしい✨って思うようにしてます😂

うちは肉はチキンナゲット(半分豆腐入れたお手製)は食べるので、タンパク質はナゲットと納豆とヨーグルトで。
ビタミンとかはフルーツで補いたいんですが、バナナは連続であげると拒否され、オレンジは食べる時と食べない時があり、今のところ100%はいちごのみです☠️

白米好きなので、納豆以外はご飯にかけるとご飯まで食べなくなります😭
とりあえず一口でも食べたら褒めちぎる!はしてますが、嫌なもんは嫌みたいで…。

1歳半健診で相談しようと思いますが、先輩ママ達からは、そのうち食べるようになる!とりあえず今は食べる物を食べさせとけ!と言われてます😂自分のメンタルの為に、諦めも大事です☺️笑

  • HM

    HM

    バナナ🍌毎回半分は出せば食べてたのに今日なんか一口も食べず拒否されました..😭💔
    バナナは食べるほうだったのにこれも食べなくなるんか..と絶望しました。

    私も調べてはいろんな工夫しましたがことごとくゴミ箱行きです。
    お金も手間も無駄になり悲しくなりますよね😔

    チキンナゲットはまだやってないのでやってみようかな!食べてくれた時の喜びったらお祭り騒ぎですもんね😂笑

    ありがとうございました!

    • 5月12日
  • okome

    okome

    うちも今日いちご🍓途中から拒否気味でヤバかったです😂

    チキンナゲット、写真のレシピで、野菜パウダー混ぜて作ってます!機会があれば試してみて下さい😂

    頑張りましょうね😭

    • 5月13日
  • HM

    HM

    ありがとうございます!試します!

    • 5月19日
ままり

わかります😭
長男がほんっとに食べない子で(今は5歳)毎日のごはんの時間がつらくて何度泣いたか、、
次男もいま一歳ですが長男ほどではないですが食べるのはそこまで好きではないようです。
ミルク飲んでくれるなら安心材料ですね👌
うちは栄養もほぼないだろう母乳でミルク拒否なので体重も全然増えないし、、
長男のときはカボチャもちやさつまいももちみたいのは好きでそれにきな粉まぜてそればっかり食べてました。ほかは納豆ごはんなら規定量の半分食べたら素晴らしいっていうくらいでした。
一歳半くらいになってある程度味ついててもいいかと考えて春巻きや唐揚げをあげるようになってから好きなものが徐々に増えていきました。それくらいまで肉、魚はほぼ食べてなかったですね😅
今は問題なく好き嫌いはありますが大抵のものは食べれるし健康体です。
あと次男の方が食べるなと思うのはみんなで食卓を囲むようにしています。どうせ食べるのゆっくりなので自分も食べながらあげるほうがイライラしないというかまぁまぁ食べます。
あと気を付けてるのは一口でも多く食べて欲しい!!と思いがちですがこんなちっちゃい一口じゃ何も変わらないかと切り替えて嫌がったら下げてます。
次男の好きなものは米粉のおやき、豆腐入りハンバーグ、オムレツ(チーズ入り)ケチャップつきなど長男のときより食べられるもの多いです。レシピはママデイズというアプリを参考にしています。いろいろ作っても捨てること多いですが喜ぶもの見つかると嬉しいです。

  • HM

    HM

    大丈夫かな?という不安と作っては捨ての繰り返しなので虚しさだけが残ります。
    うちの子は平均より歯がはえるのが遅め?なのでそれもあるかもしれません。あと新しい歯がはえてこようとすると食べないので、どんどん歯がはえる今はもう諦めるしかないような状態です🤷🏻‍♀️

    途中作るのが悲しくなって買って済ませられるならとベビーフード買いましたが全く食べません。
    日にちをあけてたまにトライしてますがほんとに食べません。
    作ったもののほうが多少なり食べるので作っていますが、3食毎回メニュー考えても捨てるだけなので最近はいけないと思いつつも食べない野菜は最初から作らず偏った栄養素になってしまってます🥲よくないですよね。

    試行錯誤しながら、見守りながら、頑張ります。ありがとうございました!

    • 5月19日