※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえでtaky
妊娠・出産

17wの初マタです。仕事の欄でも質問させていただいたのですが。やはり、…

17wの初マタです。

仕事の欄でも質問させていただいたのですが。
やはり、診断書をもらうのに
うまく自分の症状が伝えられなくて
いつも診断書をもらえない状態です。

吐き気やダルさ、頭痛と腹痛があることを伝えたのですが。
妊婦5ヶ月ならつわりがおさまっているし
胎児も母子にも異常がないからと
書いて頂けませんでした。。

今、会社を一週間休暇しております。
会社内の人間関係が、あまりよくないのもあり、正直行きたくない。という精神的なことであるのかなと
最近思うようにもなりました。


自分が甘えていることはよくわかっているのですが
どうしても、朝とてつもない気持ち悪さと頭痛に襲われるので
着替えて準備してる間に
仕事に行きたくなくなってしまいます。
毎日こんなことを繰り返すくらいなら休職してしっかりと赤ちゃんに専念したあと
仕事に切り替えたいと思うのですが。。
そのためには、診断書がどうしても必要なのです。。。

なにか方法はありますでしょうか。。

コメント

かえでtaky


正社員です。
いまは、有給を使用しています。

産休までの、残りの期間を有給では、まかなえないので休職したいのです。。。

RAT+

途中で投稿してしまったので、消しました…すみません。


仕事は、正社員ですか?
診断書が必要という事は正社員なのだと思うのですが…
有休を使わず、自己欠勤せずに、傷病休暇を申請して手当を受け取りながら休みたいということでしょうか?


すみません。厳しい事を言うようですが、甘いと思います。

病院で診断書を書いてもらえないというのは、仕事を休まざるを得ないような状態にないからです。

仕事を休まないといけないほど悪阻がひどい人。切迫流産や切迫早産で安静を余儀なくされている人。妊娠中でも働きたいのに、働き先が見つからない人。

出来れば退職せずに続けたいと思っていても、休暇をもらえず退職する人。
職場で吐きながらでも、頑張って働いている人。

色んな人がいます。
ほとんどの人が、妊娠に伴って悪阻、体調不良、情緒不安定などは経験します。
ですから、かえでtakyさんのお気持ちはわかります。
それに、甘いとも、思いますが…精神的にそうなってしまうのは仕方ない事だとも思います。

まわりは、しっかり!!頑張って!!
としか言えません…

でも、腹痛は気になりました。
どんなふうに痛いですか?
張りはありますか?

私自身、今回4人目にして初めて、切迫流産、切迫早産となり4カ月頃から自宅安静中です。上に3人居るのでなかなか安静も難しいです…腹痛やお腹の張りは、その場に屈みこんでしまうほど、張り出すと貧血みたいに視界が白くもなります。動くと張ります。なので健診の時に待合から診察室に入るまでで張ってました。子宮頸管も最近健診のたび短くなっていて…毎回じっとしてて!と言われてますが、そろそろ入院をほのめかされてます…子供3人置いて入院なんて無理です(´+ω+`)
そんなこんなで仕事休んでますが、病院では診断書は2〜4週間分ずつしか書いてくれません。産休までの期間分を先に書いてもらうのはまずないかと…なので毎月1〜2回会社に診断書提出と、最低1回は上司と面談しないといけません。

お腹の痛みは、先生が異常ないと言うなら子宮が大きくなったりからきてるのかもしれません。

私は先生から、診断書書くから仕事しばらく休むように!というのがはじまりでした。

かえでtaky



お返事ありがとうございます!!

そうですよね。。
確かにほんとに休職せざるおえない方や、苦しくても働いてる方からすると
とてつもなく甘い考えですよね。。

ネットで
精神的な不安で
会社の人間関係で
診断書をもらえたという方の意見をみていて
そんなことができるなら
私もそうしたいと
思ってしまいました。


お腹の痛みは
下腹部に圧力がかかった感じです。


真剣にお答えいただきありがとうございました。

na_sa

19wの初マタです。私は現在重症悪阻で2ヶ月ほど休職しています。私の場合は3月末に尿検査でケトン4+、体重-3キロとなってしまったためやむ終えず休職でした。ここまで悪阻が酷くなったのは職場の人間関係も関係あると思いますし、実際友達の助産師さんにも悪阻はストレスで悪化することがあると言われました。
ストレスは胎児に悪影響だと言いますし、本当にお辛いのであればなんとか診断書を書いてもらうのも手なのでは無いかと私は思います。会社側も体調が安定しなくて休み休み出勤されるよりお休みの期間がわかっている方が仕事の振り方や進め方を考えられるので迷惑にならないのではないでしょうか。

会社にお休みのことを相談できる上司はいらっしゃいますか?私だったらまずは会社に現状を相談して、有休と欠勤覚悟で長期で休ませてもらえないか相談します。
その上で病院には体調不良が続くことを伝え、会社と相談してしばらく休んだ方がいいと言われているので診断書をもらえないかと相談してみます。
口頭でうまく伝えられないのであれば、体調が悪くなった時の症状や日時を細かくメモして検診に持っていきます。私の病院はそういうメモが用意されていて、次回の検診までに気になることがあったらメモしておくと検診の際に話を聞いてくれたり、細かく診察してくれたりするのでとても役立っています。
それでも診断書を書いてもらえないようだったら別の病院に行きます。友達の助産師さんから、悪阻で診断書を出してくれるかどうかは先生次第だと聞きました。

ご自身の体調を一番に考えて、無理なさらないようにして下さい。

coshe

ちょうど主さんと同じ状況の者です。
私も3、4月と有休を大量に使って休みました。5カ月に入って体調が戻るかと思ったら、朝起きれないのと頭痛いのが続き、主人の後押しもあり、妊娠期休職か傷病欠勤で休もうと職場に伝えました。もちろん頭痛などには、人間関係や仕事の負荷が重いことでも悩んでおり、やっと職場に長期休みを許してもらえたというところです。とりあえず今日から6月末までの傷病欠勤。

病院に会社での休みの状況や、自分の今の調子(頭痛、寝起きがわるい)等お話ししたところ、診断書を書いてもらえました。悪阻だとそろそろ治まる頃なので、切迫流産で自宅待機と…。本当に切迫流産が宣告されてる方には申し訳ないですが、これ以上有休がなく、職場にも休みが許されたので、病院の先生からこのような診断を出されました。実際にお腹痛くなったりすることもあるので、赤ちゃんからゆっくりしてほしいサインに気づけたのかな?とも思っています。

産院の先生が母子の味方であれば、主さんの状況を汲み取り、診断書を出してくれると思います。仕事や有休の状況などを具体的にお話しされ、主さんが少しでもゆっくりできる時間ができればと思っています。

かえでtaky



お返事ありがとうございます!!

職場の上司に相談後に
もう一度産婦人科に問い合わせてみます!

かえでtaky


りょんこ∞さん

お返事ありがとうございます!

同じ状態の方がいて、
心強いです。
産婦人科の先生にもう一度相談してみます。。混んでいる中、バタバタしている先生に話すとなるととても緊張してしまいます。。

「妊娠・出産」に関する質問