※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の子供が発語が遅いです。正しい発音を教える方法や発達相談の必要性について相談しています。

子供の言葉について教えてください
1歳7ヶ月になりますが、まだちゃんとした発語はありません。
パパやママは、「あ~あ」となり、バナナは「おっおっあ!」と発音します。

正しい発音を教えるにはどうしたらいいですか?なるべく話す時は口元を見せてゆっくり話すのですが、他になにか方法はありますか?

それ以外の言葉はまだ全く話さないのですが、発達相談など受けた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月の息子です!
ママパパは同じ発音で、だ ま ば が混じったパパママ(伝わりますかね?(笑))です!
電車も でぃーた!

いないいないばあのばあ!は上手です!

うちもそんくらいしか喋りません!

わんこ

うちのこは2歳でやっとわんわんって言えるようになりましたよ😌
それまでは何一つ言えませんでした。
まだ一歳7ヶ月なので、正しい発音はそんなに意識しなくていいと思います。
色々な言葉を覚えてる最中ですから😌

ささき

一歳7か月ではっきりと発語がないのは気になる程遅い、とはならないと思います。一気に話すようになる子もいますし、発語以外に気になることがなければ発達相談はまだ様子を見ていいと思います。

歩き方がおかしい、目が合わない、遊びに集中しない、おもちゃを正しい遊び方で使えない
など一歳半で判断する基準はそのあたりかと思います。

おもちゃは車のおもちゃなら走らせて遊ぶ、食べ物おもちゃを食べる振りをするなどなど、そのおもちゃに合った遊び方ができるか、です。


また、耳の聞こえによる発音の苦手さ、と言う可能性もあるので小声で話してみるなどのチェックもあります。