※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
子育て・グッズ

娘が英語とスイミングを習っているが、英語の環境変化で泣いて行きたくないと言う。嫌いになるのを心配している。どう対応すべきか。

4歳の娘は英語とスイミングを習っています。
4月から英語は場所も先生もお友達も変わりガラッと環境が変わりました。
そのせいもあるのか、2周連続で泣いてしまいもう行きたくないと言ってます。
英語はとても好きで、普段からこれは英語でなんて言うの?とか見たものを英語で言ってみたりとかしてます。

私は泣くほど嫌なら無理に連れて行く必要は無いと感じています。ですが、
『嫌だから辞める』と嫌な事から逃げてしまうような子にならないか心配です。
このまま英語を嫌々続けていたら、嫌いになってかもしれないという心配もあります。
皆さんならどのように対応しますでしょうか?

コメント

ままりん

参考にはならないと思いますが、私自身年少からスイミングをはじめて小学生低学年くらいの時からスイミングに行くのが憂鬱になってました😢
でも兄もやっているし、辞めたいとは言えずにそのまま2年くらい続けて、やっぱり限界で母に話したら「嫌だったら辞めてもいいんだよ、でも体は動かしてほしいから違うやりたいこと探してみよう!」と言われて心の底からホッとした事を覚えています☺️
結果、新しく自分で決めたスポーツをなんだかんだ好きになって社会人まで続けました☺︎

私はもし自分の子供が習い事を辞めたいと言ったら、何か他にやりたい事を見つけてからやめようと言うと思います☺️☺️

• ❤︎

❤︎

そうなんですね。
    親の対応って大事ですよね…
    無理に続けていてもマイナスにしかならなそうなので、どうしたいかしっかり話そうとおもいます^ ^

• 5月11日
まま

うちの娘も同じ事がありました!
英語を習い初めてからずっと泣かず行けてたのですが年度でクラスが変わってから、行きたくない!とか、入口で泣いてたりと。
多分、4週は毎回そんな感じでした!
でも5週目から何故か泣かなくなり、そこからは行くのが毎週楽しみになってました。
今では、まだ英語ないのー?となる程です★

なのでもし私ならあと2.3回行っても行きたくない!ってなってるなら、辞めさせても良いのかなぁと思います(><)

• ❤︎

❤︎

なるほど!
    5月いっぱい頑張って、それでもダメなら辞めようと思います。

• 5月11日