※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴー
産婦人科・小児科

予防接種後の発熱について、小児科受診が必要かどうか相談したいです。発熱は38.5℃まで上がり、機嫌や授乳は通常通りです。発熱は予防接種後によくあることでしょうか。

予防接種後の発熱について聞きたいです!

昨日、B型肝炎・肺炎球菌・ヒブ・四種混合の予防接種を受けました。
接種後は機嫌も良く、授乳もいつも通りでしたが、
今朝38.1℃の熱が出て、今38.5℃まであがりました。

いつもより寝る時間が長いかな〜と思いますが、
起きてる時間は機嫌も良いし、授乳もいつも通りです!

小児科に受診するべきでしょうか。
また、予防接種後の発熱ってよくあることなのでしょうか。

コメント

まるまる

娘はまだ1回も無いですが、息子が日本脳炎の予防接種後、初めて発熱しました🥵
翌日小児科に念のため行きましたが、先生からは免疫がついてる証拠だよって言われました👐🏻
ちなまに、打った日の夜中に発熱、朝には下がっていて、普段と変わらず元気でした!

• けろっぴー

けろっぴー

ご回答ありがとうございます!免疫のついている証拠との言葉に安心しました。
    明日の朝の様子を見て、受診するか決めようと思います!

• 5月11日
はしめてのママリ

娘も同じく発熱したのを思い出しました。4ヶ月の時にB型肝炎以外の3つを注射した翌日でした。
受診しましたが、予防接種の副反応だろうと言われました。ただ、先生も尿路感染症の場合もあるので時間が大丈夫なら検査しましょうと言われ検査しました。尿路感染症ではなかったのと、母乳も飲んでいたので水分補給は大丈夫だし、副反応だろうとの事に。副反応なら1日で熱は下がるので明日も熱があるようならまた受診して下さいと言われました。
初めての発熱で1時間毎に熱を測っていた気がします。朝方4時くらいにやっと下がりホッとして眠ったのを覚えています。母乳をちゃんと飲んでいるなら様子見で大丈夫だと思いますよ。明日熱があるようなら受診して下さい!

• けろっぴー

けろっぴー

ご回答ありがとうございます!
    この月齢での発熱に焦ってしまいました💦今もぐっすり寝てくれたので、明日の様子を見て受診を考えようと思います🙌

• 5月11日
ママコロ

予防接種後の発熱はよくあることだと思います!!
特に肺炎球菌は熱が出やすいと聞きました💦機嫌も良くて授乳もできてるなら様子見で良いと思います😊✨なかなか熱が下がらないなら別の病気の可能性もあるので受診した方が良いと思います。予防接種の熱なら1〜2日で下がるはずなので。

• けろっぴー

けろっぴー

ご回答ありがとうございます。
    よくあることなんですね💦息子は一度もなく、娘も2回目で初めてで焦ってしまいました😰
    明日の朝の様子を見て受診を考えようと思います!

• 5月11日