※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に泣いて暴れる3ヶ月半の女の子。母乳が足りないのか不安。ミルクを飲むと泣き止む。授乳後にため息が。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。解決方法を教えてください。

授乳の悩みです。
生後3ヶ月半女の子、1日1回ミルクの混合です。
ここ2日ほど、授乳中に泣いて暴れるようになりました。
吸い始めて3.4分ぐらいから乳首を引っ張りながら暴れ、離して泣くようになりました。
また咥えさせると1分ほど吸って暴れます。
母乳が足りないのかと思いミルクを作り始めたり、抱っこであやしたりするとすぐ泣き止みます。
また、夜中は寝ぼけてるのか肩乳8分ずつのんで寝落ちします。
1日1回のミルクは静かに飲みきります。
授乳後にため息が出てしまいます…。
同じような経験のある方、解決方法を教えてください…😭
完ミに切り替えた方が娘のためでしょうか…😭

コメント

はじめてのママリ

私も全く同じ事がありました。
おっぱいを吸ってくれなくなるの精神的に疲れますよね〜
体重が増えている、おしっこが出ているのならば、大丈夫かと…

うちのベビは乳首拒否かと思えば、今は哺乳瓶拒否中てす😭ヤレヤレ。

完ミと割り切ってしまうのではなく、母乳を少しでも飲んでくれるのであれば飲ませて、足りなさそうならミルクを少し足してみる。でいいと思います。そうしていたら、いつの間にか乳首っ子になっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく頑張って母乳育児軌道にのせたのでミルクと併用しながらもう少し頑張ってみます😭
    ありがとうございました。

• 5月11日
amo3

母乳+ミルクの混合です🍼
4ヶ月になる前から、遊び飲みしたり、飲みムラが激しくなったりしました。

最近でも、集中できなかったり何か不満があったりするのか😅2~3分で乳首から口を離して暴れることもあります。
そんな時は、はいはい、もうミルクの気分なのね~とすっぱり切り替えてます。

3ヶ月は満腹中枢が発達してくる頃らしいですし、周囲のことがわかって興味もどんどん出てくる時みたいですから、お腹いっぱいだったり、たまたまおっぱいじゃない気分になってたりするのかなーと思います☺️

でも、まるでおっぱいいらないって感じにされるのは、ちょっと傷つきますよね😢心配にもなりますし…

母乳あげたいお気持ちがあるなら、とりあえず飲んでくれる時に飲んでくれるだけあげておくで良いと思います😊ちゃんと飲んでもらえないと、おっぱい張ってしんどいかもしれませんが…💧
ちなみに息子は、その頃から授乳のタイミングや量がバラバラになってましたが、すこぶる元気です😀

体重が減ったり、排泄状況が悪くなったり等、体調面で良くない状態になるようであれば、病院で相談する、もう少しミルクを増やす等されてみてはいかがでしょうか。
気持ち的に母乳がしんどければ、もちろん完ミにしても良いと思います😊私は乳腺炎が怖くて、止め方もよくわからずなんとなくあげ続けてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニコニコ、キョロキョロしながら飲むようになったな、と思っていたところこの状況で辛いです😭
    ちょっと思い詰めちゃってたので、すっぱり切り替えられるようにします😭
    ありがとうございました。

• 5月11日
いちママ

毎日お疲れ様です。

一人目が2ヶ月過ぎてから、おっぱい拒否であげようとすると激しく泣き、あまり母乳も出ていなかったのもあり完ミに切り替えました。
当時は完母を目指してるわけではなかったけれど、おっぱい拒否されたことが悲しくて、気持ちの切り替えがなかなかできずに完ミになっていったといった感じでした…😭

2人目は今混合でやってますが、ここ一週間ほど、哺乳瓶拒否気味で、哺乳瓶を咥えさせるとあからさまに嫌がって泣いてます😅
母乳だけで足りてるのか不安もあり、基本は授乳の度にミルクを足してますが、哺乳瓶拒否されると授乳が少し憂鬱になります😓

なんの解決策にもなってませんが、3.4ヶ月になると母乳か哺乳瓶の乳首か、好みが出てくるそうなので、そういう時期なのね〜、自己主張始めたのね〜って軽い気持ちで向き合えたらいいですよね😭
私ももう少し様子を見ようと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う時期なんですね…😭
    ちゃんと飲んでくれないと不安ですよね…😭
    成長だと思って向き合いたいです😭
    ありがとうございます!

• 5月12日