※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
お金・保険

義父の眼鏡が壊れ、修理見積もりでレンズ代が高いです。高めの眼鏡屋で、修理代金額が妥当かどうか相談したいです。

眼鏡をかけている方、眼鏡屋さんで働いてる方教えてください!
先日、息子が誤って義父の眼鏡を踏んでしまい壊れてしまいました。県民共済に入っているので、保険で眼鏡の修理を申請しようと思っています。県民共済の担当者の方に、修理ができる場合は修理で、できない場合は壊れた眼鏡と同等のランクでの買い替えになりますと言われ、義父にその旨をお伝えしました。修理は不能とのことで後日見積書を持ってきてくれ、眼鏡本体代は確かに同等の値段のものでしたが、レンズ代が高くてビックリしました…本体代が37,800円、レンズ代が65,100円でした💦義父は視力も悪く、70歳近いので老眼もあると思いますが、その金額は妥当でしょうか?

※眼鏡屋さんはチェーン店ではなく、地元では有名な感じの自社製品を取り扱うお店で、全体的に値段が高めなイメージです。

コメント

メガネかけてますがフレーム&レンズで48000円くらいです!フレームもほんとピンキリなので安いものは安いし高いものは高いですね😥レンズもそうですが、、、ブルーカットとか色とかいれたらそれもまた追加料金なりますし妥当の金額かは価値観があるのであれですが65000円するメガネも全然あります😥旦那はフレームもレンズの色などもこだわってつくってるのでもっと高いです💧

• ano

ano

ピンキリなんですね!メガネのことは無知だったので教えていただき参考になりました✨ありがとうございました😊

• 5月11日

メガネはピンキリなので、
高い店行けば最低2万~ですね😅
大手のチェーンで最低価格1万未満でも10万代のメガネありますよ。
レンズも加工すればするほど(薄くするなど)価格上がります。

• ano

ano

メガネって高いんですね…レンズの高さにビックリしました💦参考になりました!ありがとうございました😊

• 5月11日
ママリ

妥当かどうかは普段からお義父さんがメガネにどれくらいお金をかけていたかにもよりますので、ここでの判断は難しいです😵
ただ高いメガネはそれくらいします。

• ano

ano

そうですよね、人それぞれの基準がありますもんね💦メガネのレンズがそんなに高いものだと知らなかったので今回勉強になりました✨ありがとうございます😊

• 5月11日
ママリ

その見積書は義父が買ったお店で出してもらったものですよね?

お店がわかっているなら、
以前買った時の領収書を再発行してくださると思いますが、
その資料でそうなっているのでしたらそのままの金額がおりますよ🙆‍♀️

メガネはそんなにモデルチェンジしないかと思います。

高いメガネは10万円もありますよー。

• ano

ano

そうです!義父が以前買った店と同じです!
    以前買った時の領収書をもらえるんですね😊ありがとうございます✨

• 5月11日
もちもち

うちの娘のメガネもフレーム38000円、レンズは50000円なので妥当だと思います😓
それから更に傷防止だとか、薄型にしてたりブルーライトカットなどオプションも付いてたりしたらもっと高くなるので😭

• ano

ano

フレームよりレンズの方が高いことを知らなかったのでビックリました😣参考になりました!ありがとうございます✨

• 5月11日