※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夜間はミルクで授乳しているため、日中の母乳の出が悪くなってきた。母乳を増やすために努力しているが、うまくいっていない。母乳メインにしたいが、アドバイスを求めています。

夜間の授乳をミルクにしている方、日中の母乳の出方はどうですか?

一人目を完母で育てましたが、二人目は生まれてからすぐ夜間のみミルクにしていました。そのためか、最近母乳の出が日中も悪くなったように感じます。

ツーンとした痛みが出るまで時間がかかりますし、胸も張りません。
自分で絞ると母乳は飛び出るのですが、子供が吸うのが下手なのか母乳があまり出ていないのかわかりませんが、授乳中に暴れることもあります。

ここ3日ほど母乳を増やすために、ハーブティーを飲んだり、夜中のミルクをやめて頑張って母乳にしているのですが、なかなか思うように出ていません。

母乳をあげた後、あまりに泣く時はミルクを足しているので、おしっこや体重の増え方は問題なさそうですが、恐らく子供は下の子で最後なので、なんとか母乳メインにしたいです。

ミルク多めの方で母乳がたくさん出ている方、アドバイスをお願いいたします!!

コメント

ママリ

夜の1時から3時が母乳のゴールデンタイムなのでその時間に吸わせてないと母乳出にくくなりますよ💦
母乳が軌道にのった後ならそれなりにはでるかもしれませんが軌道に乗る前だと生成されにくくなるので💦

• ままり

ままり

そうなんですね(*_*)

生まれた当初は出過ぎて悩んでたくらいなのに…後悔しても遅いかもしれないですけど、復活できるように地道に頑張ります!
    ありがとうございました!

• 5月11日