※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が指差ししたものに対して、目を合わせて感動を共有できるか心配しています。指差しに反応がある時もあれば、無視する時もあります。大丈夫でしょうか?

共同注意についてなんですが、指差しした方向は見るんですが、子供が自分で発見したものがあるとき、指差ししてママと目を合わせるかどうかに関して、あまりこっちを向いてくれることがありません。ここ最近向いてくれる事が稀に出てきたのですが、指差しするとあっ、と言ってわんわんや鳥を何度も指差して近づいて行く感じです。
絵本読んでるときに、指差しして〇〇だよと教えると、私の顔を見ることはよくありますが、〇〇って言うのかって感じで目を合わせただけで、感動の共有をしてる訳ではないです。最近指差しで鳥や公園の水道を発見した時は後ろを振り返って目を合わせてくれたんですが、普段は黙々と前を向いてる事が多いので。
感動の共有的な所では、何かできてパチパチしながら目を見てくれたり、見ててねみたいな感じで目線をくれる事はよくあります。
心配しなくて大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは指差ししなかったし、振り向く事も私にみて!という事もなかったです💦
ズンズン一人で進んでいくし、振り返らないタイプでした。そんな子も今6歳ですが、ママ見て〜ばかりですよ(笑)🤣
人はそれぞれです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半検診の問診で、発見したものを指差ししながら、こちらを向くことがあるかの問いが問診表にあるのを知って気になってました。
    一歳半検診のとき、そういったことをしなくて経過観察になったりということはありましたか?

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半検診は確かめちゃくちゃ機嫌が悪くて、そもそもテスト受けれなくて、、、空気読めない。と言われたりして、確か経過観察になりました😅
    発達検査も受けたような、、、
    記憶があまりないですが、1歳半検診で引っかかった事は覚えています💦😅

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後は追いついて問題なく成長できたということでしょうか?

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後に引っかかる事はなかったです🙌大丈夫だと言われた訳でも、グレーだと言われた訳でもないですが😅
    男の子なので、女の子に比べれば成長ゆっくりな面もありますが、皆んなと同じ様に成長できてますよ☺️
    しかもうちの子はクレーンも逆さバイバイもしました🤣
    小さい時から他にたくさん興味があったんでしょうね。
    今は自分から勉強する様な子で賢いです😊

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろ聞いてばかりですみません💦一歳半検診の次の2歳?3歳?にある検診は引っかかる事なくパスしましたか?
    もうすぐ検診なので心配で💦

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配ですよね💦でも引っかかる事は悪い事ではないですよ☺️👍今はちょっとの事でも引っかかりますし☺️親は心配になるけど今って子供にものすごく手厚いんですよね😂もし引っかかったり、もしくはパスできても何か不安があれば、是非市の発達相談予約してください☺️発達テストしてもらえた上で成長できる様な対応のアドバイスもらえるし、もやもやした不安も相談できたりスッキリしますよ👍
    2.3歳は確か特には引っ掛からなかった気がします🙌成長スピードもありますし、3歳は視力検査とかありますが、クリアできましたよ☺️
    ただ、2歳では1歳半検診で引っかかり心配だったので、発達検査予約して受けました😊ちなみに3歳の年少さんの時もなかなか集団に馴染めなかったり、色々不安な面があったので、アドバイスもらいたくて発達検査受けて、そのアドバイスを園の先生にも伝えたおかげで苦手な部分がかなり成長できました😊
    長い目でみたら発達検査は敷居が高いものではなくて、こうゆう使い方もありますよ🥰
    あと、多分息子さんの様子を文面だけの判断にはなりますが、全くもって許容範囲だと思いますよ👍
    私の身近に自閉症の子がいますが、小さい時から全く目が合わない。意思疎通ができない。コミュニケーションとれない。笑いかけても笑い返さない。なら何かあるかも?と思っても良いとは思いますが、今心配しても診断は3歳くらいにならないと確定しないし、早くに発見したからといって何か劇的に変わる事はないです💦個性というのは振り幅がかなり大きいですし、2歳過ぎまで歩かない子だっていますし🙌心配だけど、成長って人それぞれなので、そのくらいのお子さんの様子なら普通だと思います🙆‍♀️うちの子どこでも飛び出してじっとしてませんでしたから🤣そんな子も今はじっとします。ビックリですよ(笑)

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲うちもじっとしていられなくてどこかへ行ってしまうこで、最近やっと手がつなげるようになったかな?という感じです💦確かにいちいち気にしてもしょうがないですよね😱悪い面ばかり見がちですが、いい部分を見つけてあげれるような親になったほうが、親も子供も幸せですよね!
    発達テストの事も教えて頂きありがとうございます!構えずに、助けてもらうという考えで活用すれば、気持ち的にも変わります。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手を繋げ始めてるだけで◎です☺️👍指差しして振り向かないのも、すごく興味があるタイプだからきっとどんどん自分が好きな事を探して伸びるタイプですよ☺️
    うちは年少の時も教室飛び出したり座ってられませんでした👍園からも養育の話もされました😓そんな子でも、今はちゃんとできます👍先生もビックリです(笑)自由過ぎて社会のルールを知らなかったみたいです😅それを学校や園で学んでいくんですけどね😅今はちょっと外れたら問題視します💦大体小学校の中学年まではそれぞれ差が激しいみたいですよ👍
    壁にぶつかるたびにもやもや悩むくらいなら発達検査受けたり、何か変われる行動する方が子供にも自分にも良いですよ☺️👍
    何もできないまま悩む時間苦しいですし。今だけの子供の成長をみても苦しいし可愛くなくなったりしちゃいますしね。
    私はまた小学生になって指摘されたり悩みが出たらその時また考えます😊👌きっと万が一引っかかっても、壁に当たったら親子共に成長できるチャンスです👌
    そんな感じで楽しく適当に気楽に行きましょう😊👌ちなみに3歳検診はクリアでしたが、うちの子は脱走しまくってました🤣大丈夫🙆‍♀️
    長々とすみませんでした🙌私も苦しかった時期もあったので、なる様になりますから今を楽しんでください☺️👍

    • 5月11日