※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりが悪化中。仕事が多忙で休みが取れず、体調が辛い。つわり休暇を取るべきか悩んでいる。どこまで頑張るべきか、休むべきか迷っている。

妊娠8週目です。
仕事の休みどきがわからず迷っています💦

つわりがここしばらくで悪化傾向です。
まだなんとか少量ながらも飲み食いできるし、オエオエしつつもまだ吐いてないので大したことはないレベルだとは思います😩

けど24時間ずっと気持ち悪くて横になりたくて、いっそのこと意識不明になりたい😭
眠りも浅いし体力もなくてすぐクタクタになります。

仕事が医療関係で、新人教育や急変などで今ものすごく多忙です。
新人さんがまだ育っていないのでものすごい人手不足でとても仕事が回らないため、オムツ交換やお風呂介助も免除してもらいたいけれどそうも言ってられず‥オエオエしながら地獄の毎日を送っています😭(患者全員要介護5の重症寝たきり)

仕事中はアドレナリンのおかげでなんとかなっていました。
朝7:30に家を出て、帰宅は19〜20時になることも。
休憩も20分できたらいい方で、仕事中はとにかく動きっぱなしでようやくカルテ記録で座れるのは17時ごろ。
本当にクタクタですが、使命感だけでとにかく先週まではやってきました。

けど妊娠8週に入り、明らかにつわりが悪化している印象。
でも一人目の時の8週はもっとゲロゲロ吐いていたし、そう思うとまだマシ、頑張れるんじゃないかとも思うんです。
でも正直毎日気力だけでやっていて、仕事帰った瞬間に寝たきりだし、帰宅後お風呂やベッドにも辿り着けない毎日。
休みの日もずっと寝たきり。
どこまで頑張ればいいんだろう‥と。
少しは休みたい、そろそろちょっと休みたい‥という気持ちが芽生え始めていて。
でもまだ吐いてもないしケトンも2週間前は出てなかったし、こんな甘えは許されないんじゃないかとも思えます。

職場ではつわり休暇なるものが1週間ほどあります。
特休扱いなので満額ではないけど給料もでます。
使わずに済むのが一番とは思いますが、使わないと損じゃないか?と悪魔の心も芽生え始めています。

今朝から茶オリが少量出ていて、よくあるものとはいえ心配もあり‥
明日休みたい気持ちでいっぱいです😭😭😭

でも食べられないわけではないし気力を振り絞ればまたアドレナリンのおかげで仕事はきっとできるはず‥。
どこまで自分を甘やかしていいのかわからなくて苦しいです😭😭😭

みなさんどんな状態まで頑張って、どんな状態になって初めてお休みしましたか?
長期で休む気持ちはありません。
単発で明日休みたい気持ちが強くて😭😭

みなさんどこまで頑張っていますか?

コメント

ママリ

もう既に頑張りすぎだと思います😭
私も看護師で、この時期の新人教育や人手不足は分かりますがハードすぎると思います。。
つわり休暇、もらっていいと思いますよ💦

•  ままり

ままり

わー😭
    同じ看護師んからのコメント嬉しいです😭
    この時期の大変さ、仕事内容の壮絶さもわかってもらえてとても嬉しいです😭

本当にハードなんです💦
    新人教育も毎日つけられていて、8時間ずっと新人さんが後ろをついて回っているため、ちょっと座らせて、やちょっと休ませてができません。
    トイレも好きな時間にいけません💦

やっぱり頑張りすぎなんですかね?
    まだまだ頑張れると思う反面、お風呂にも入れずベッドに辿り着けていないのはもう限界を超えてるってことなんじゃないかなとも思うんです😰
    でもなかなか自分を許してあげられなくて💦💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

もう許してあげてください😭
    茶オリも出ているなんて、体が心配です💦
    新人教育毎日はきついですね。。

病棟は、理解得られるかんじですか?
    私は今回3人目で、2人目妊娠時は病棟勤務でフルタイムだったんですが、産科初診と同時に「子宮内に血豆があるから無理しないように」と言われて、すぐ師長に勤務調整してほしいと相談しましたが「働いていても働いてなくてもダメになる時はダメになるから」と言われて掛け合ってもらえず💦
    切迫流産の診断書もらって、2週間休職しました。。

• 5月10日
みんみ

私は保育士なのですが
茶おりが見られたので
「切迫流産の可能性がある」と診断書を書いてもらい2週間休職しました(><)

仕事に行けば動かなければならない状況はとてもわかります、、、
だからこそ潔く休んで安静にしましょう✨

maa

看護師さん、、医療関係様は本当に今の時期もあり、いつでも大変なのに余計に大変ですよね。
1番大切なのはママと赤ちゃんの体調です!
産婦人科で医師に相談して連絡カードに理由を書いてもらってお休みするのが1番ですよ!!
会社の制度は使えるものは使っちゃいましょう!!私も上司に使う権利があるのだから、無理せずに使えるものは全て使ってしまいなさい!と言われました☺️
私も今9w1dで職場環境上、働き続けるのも難しく、休業申請しようと考えてます。
周りに迷惑かけたくない、申し訳ない、、の気持ち凄く私も感じていたので分かります。でも赤ちゃんの命を守るのも、ゆっくり休んで体調を大切にするのもママの役目です!休んでもいいんだと思えました☺️
同じようなお悩みのママさん見ると私も頑張ろうとか少し安心できる気持ちがあります😣
一緒に頑張りましょうね!🌟