※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

左胸にしこりがあります。乳腺の可能性もありますが、乳ガンの可能性もあります。専門家に相談してください。

乳房のしこりについてです。
3,4年前位に、何気なく乳房を触ったら、左胸の左上辺りに(私から見て左上です)にシコリをみつけました。
その時は、不妊治療をしていたため、あんまり気にせず、治療に専念していました。それから、妊娠して出産して、去年、母乳をやめました。そして、つい最近、また胸を触ったら、3,4年前と同じ所にシコリがありました。触ってみたら、平面はツルツルした感じで、動かすとコリコリと動き、消しゴムより柔らかい感じ?グミみたいな柔らかさのシコリでした。これは、乳腺の何かなのでしょうか?それとも、乳ガンなのでしょうか?同じ様な人がいたらどんなか聞きたいなと思い投稿しました。

コメント

M♡

乳腺外科行けば分かりますよ👍

私も大きいしこりがあります。
気になって病院で検査して良性腫瘍だと分かりましたが、年齢的にもいつなってもおかしくないかな?と思い毎年乳癌健診は受けてます😊

  • ぽん

    ぽん

    そのシコリは、片側だけですか?柔らかかったですか?

    • 5月10日
  • M♡

    M♡


    片方だけです!
    柔らかくはないです!ボールみたいな感じです!

    • 5月10日
  • ぽん

    ぽん

    私も片側だけです。
    ボールとは、スーパーボールみたいな感じですか?

    • 5月10日
  • ぽん

    ぽん

    今日、診察してきました。
    シコリ、2個あるみたいなんですけど、どちらとも、線維腺腫って言う、良性のシコリの可能性が高いみたいです。
    けど、ちょっと大きめだから、自分でも毎月触診して、変わりがないか確認してくださいって。
    っで、半年後に、変わりがないか確認させてくださいって。
    半年後に確認して変わりなければ、腺腫腺腫なので、治療の必要もなく、そのままだそうです。
    これって、大丈夫って思っていいのでしょうか??

    • 5月12日
deleted user

私は硬いのがあったから
病院にいったら脂肪の塊と言われました…

  • ぽん

    ぽん

    脂肪と言われたんですね……
    硬くて動かないシコリだったんですか?

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃ硬いわけではありませんでしたが動かなかったです

    先生曰く
    しこりで受診する大半は脂肪の塊なんだといってましたよ!

    • 5月10日
  • ぽん

    ぽん

    コリコリとも動かなかったんですね。
    シコリの大半は脂肪なんですかぁ?
    ちょっとビックリしました。
    確か昔、お母さんの胸にも、ポコっとしたのが出来ていて、そこから汁みたいなのが出ると言って、病院に行ったら、脂肪の塊と言われたそうです。
    私も脂肪嚢胞なのでしょうかね。

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!
    らしいですよ🙄
    そうなんですね!
    でも一応病院は行ったほうがいいですよ!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

かたさは自分ではむずかしいですからはやめに検査しましょう

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね。

    • 5月10日