※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
妊娠・出産

妊娠中に鼠径ヘルニアが発生し、不安になっています。助産師に相談したが原因が分からず、ネットで調べたところ妊娠中に起こる可能性があると知った。赤ちゃんは小さいが問題ないと言われた。

妊娠中に恥骨あたりに鼠径(そけい)ヘルニアになった方いますかー??

中学生の時に発生したんですが、高校生になってからはなくなり、妊婦して安定期に入る前くらいにまた発生して...
でも、何週間かしてまたなくなって...

「何か変わったことはありますか?」と産婦人科の助産師さん?に言われて聞いても、「なんだろうねー?」で終わるという...

ネットで調べると妊娠中に発生すると書いてあり、でも助産師さんは知らないって...

赤ちゃんは27wで983gで少し小さいけど範囲内だね。と言われ...

不安になり質問させて頂きました。

コメント

あやぱん

補足

鼠径ヘルニアを脱腸 ともいうみたいです。

シュガーコーン

妊娠中に鼠径ヘルニアが発覚しました!
私も同じく、中学生のときに発生して手術しました。今までなんともなく過ごしてきましたが、妊娠中なんとなく違和感があって病院に行ったら再発したのがわかりました。

2箇所の病院を周り診てもらい複数の先生に相談しましたが、最終的に手術はしないことになりました。
子宮が大きくなるにつれて、鼠径ヘルニアも引っ込むことが多いから、手術が心配なら妊娠中にわざわざしなくてもいいよ、という先生の意見を信じました。
結果的に、お腹が大きくなるにつれて違和感もなくなり、無事に出産もできました😊

人それぞれ症状の程度もありますし、先生とよく相談して決断してはいかがでしょうか?😊

• あやぱん

あやぱん

コメントありがとーございます*˙︶˙*)ノ"

手術なさったんですね!
    私は親に出てきたらゆっくり押して戻してて言われてて、そのうち出なくなりました。
    手術しても再発するんですね💦

今がお腹が大きくなってきていて違和感はないです!

少し安心しました(*˙︶˙*)☆*°
    あまり気にしないようにします笑

調べたら妊娠中は手術できないと書いてあったのですが、ダメ元で来週検診なので一応先生に聞いてみます( *^艸^)

• 11月18日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

ゆっくり押して戻るんですね!👀また違和感感じたらやってみます!いいこと聞きました😊

あ、すみません説明が抜けてましたが、私は産婦人科の先生に相談したらヘルニアのことは外科じゃないと詳しくはわからない、ただ妊娠中でも手術はできるから外科の先生とよく相談して決めて、と言われました😅その後、2箇所の外科の先生に診てもらった感じです。
    手術できないっていう意見もあるんですね👀私は初期のころに鼠径ヘルニアが発覚したので手術できたのかもしれません。手術するとしたら16週以降だね〜と先生が話してたので。。今29週ですか?結構お腹も大きくなってますもんね💦詳しく検査するのにレントゲンも撮りますしね💦
    あやぱんさんの安産を願ってます😊✨

• 11月18日
  • あやぱん

あやぱん

そ〜なんですよ!何故か戻りました。笑
    でも、自然治癒はありえないみたいなんですよねー笑

外科なんですね💦
    圧迫されて妊娠中だけ脱腸になる人がいるし、負担がかかるからって載ってました。
    先生によるのかな?

外科に行ったのは膨らんでる時ですか?
    膨らんでない時に行っても微妙ですかね?

お腹大きくなってきましたよー!
    なので、外科までが面倒臭いです笑
    産婦人科の先生に頼りないですが聞いてみます笑

ありがとーございます( ˙˘˙ )♡*
    ともりもサンのように安産になるように頑張ります!

• 11月18日
シュガーコーン

外科には引っ込んでるときも行きました!経腹エコーと同じような道具でヘルニアの具合もエコーを通して見たり、レントゲン撮ったり、触診で診てもらいました。

お腹大きいとなるべく移動したくないですよね💦今の時点でも膨らんでるときあるんですか?先ほども話しましたが子宮が大きくなるにつれて鼠径ヘルニアも引っ込むって外科の先生は言ってたんですが、実際どうですか?

外科に行くとしても、産婦人科の先生に相談して反応見てからでもいいですね😊ベテラン先生なら同じようなケース経験しているかもしれませんし✨

• あやぱん

あやぱん

そーなんですね!

昨日は膨らんでました。
    便秘ぎみだと膨らむとか...
    8ヶ月の割にはお腹の出方が小さいとたくさんの人に言われるのでまだ引っ込まないのかなと...

母親も母の妹の叔母も妊娠中に脱腸になったみたいなので、色々悩んでも仕方ないので先生に相談してから考えます(*˙︶˙*)☆*°
    様子見って言われそうだし笑

• 11月19日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

グッドアンサーありがとうございます!
    脱腸の方多いですね!!👀でも周りも脱腸の方がいると気持ち心強そう😊出産頑張ってください😊✨

• 11月19日