※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

完母の方、生後3ヶ月〜4ヶ月頃の赤ちゃんの授乳間隔について教えてくだ…

完母の方、生後3ヶ月〜4ヶ月頃の赤ちゃんの授乳間隔について教えてください!😊

現在2人目を完母で育てています。
母乳はかなり沢山分泌されるようで、授乳の度に、両胸からピューピュー出て止まりません。
赤ちゃんが毎回溺れてむせかえる程です。

一回の授乳は5〜10分。
満足したら口を離して、それ以降受け付けません。

これまでは3〜4時間でお腹が空いて(違う理由で泣いていたのかもしれませんが)泣き、その都度授乳していました。

しかし最近は全然泣かず。。
前回授乳から4時間たったのであげわうとしても、飲まず。
一口二口喉を潤す程度飲んだら拒否。
体勢を変えたり静かな環境に移動したりしても飲まず。

前回授乳から6時間程度空くと、しっかり飲みます。
その間特に空腹等で不機嫌な様子はありません。

上の子の時も同じ状態で、1人目育児で不安だらけで何でおっぱい飲まないのかいつも焦っていました。
上の子は寝ている時だけ添い乳スタイルなら飲んでくれていたので、日中お昼寝のたびににベッドに寝かせ添い乳していました。
毎回家で昼寝させてベッドの上で授乳しなきゃ!の気持ちにとらわれ、外食や近場以外のお出かけはできませんでした。

現在は2人目ということもあり、飲まないなら様子をみよう。お腹空いたら飲むよね🧐と考える余裕があります。
なのでここ数日は欲しがるまでは、無理やりあげないようにしてみました。

朝8時に起きて、11時と17時にお腹が空き泣くので授乳。
お風呂上がりの20時半に授乳、そのまま21時頃就寝。
朝4時頃おなかが空いて泣いて授乳。

上記のように、赤ちゃんの要求を待つと1日4回の授乳になります。
間隔もすごく空くし、夜も一度起きるだけです。
ただ最近飲まなくなってからは、体重の増加が緩やかになってきました。

上の子の時は飲まないことに焦って、無理やりにでも◯時間おきに昼寝させて、おっぱいを飲ませていました。
ああ今日はお昼寝してくれない、それだとおっぱい飲まないどうしよう!と。。

でももしかして、これって別に変なことじゃ無いのかも。。育児書には3〜4時間おきの授乳と書いてあるけど実際はどうなんだろう?
と思い、この場で質問させていただきました。

長くなりましたが、同じくらいの月齢の赤ちゃんを完母で育てている方いらっしゃいましたら教えてください🥰

今赤ちゃんは何ヶ月で、授乳間隔は何時間おきくらいですか?
また、おっぱいの分泌量は出る方か、あまり出ない方か、教えて下さい。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント