※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳頭保護器を外して授乳がうまくいかず悩んでいます。練習を続けて外せるか不安で、他の方の経験を知りたいです。完ミにするか悩んでいます。

乳頭保護器 卒業したいけど上手くいかない…

こんにちは。
1ヶ月になる男の子の育児中です。
入院中に直母を拒否され(乳頭混乱?)、生後3日から乳頭保護器で授乳していました。

体重は日割り40ずつ増えていて順調でした。

が、1ヶ月を過ぎて飲む量が増え、飲み込む空気も増えたからかお腹がパンパン、授乳後や寝ている間も苦しそうに唸るので
乳頭保護器を外そうと決意し、母乳相談に行きました。

助産師さんから、私の乳首は何も問題なく吸える形状なので練習すればいける!と言われ…

息子は大泣きしながらも助産院で少しずつ吸えるようになったので、練習あるのみとのことで、
また保護器を付けてしまうと益々吸えなくなるので使用を禁止しなさいと指導を受けました。

帰宅後、大泣きの中直母で授乳しようとするも、左はスムーズに飲めるようになったのですが、右がどうしても上手く吸えません。
泣きすぎて疲れてしまったのか、私も張りすぎて痛くて吸って欲しいのに爆睡して口を開けてくれなくなってしまいました…

乳腺炎になりそうだし全然上手くいかないし心折れそうです…

成長とともに自然にではなく、
無理矢理練習させて外せたって方いますでしょうか?
もしいたら何日くらいかかりましたか??

保護器使うと余りに苦しそうにしているので、今卒業できなければ完ミにするしかないのかなと思ってるのですが、
私の母乳はすごく出てるし、完母目指して頑張りたいです😭

コメント

☺︎

上の子は1ヶ月ちょっと保護器つけてましたが、直母にしたかったので外して頻回に咥えさせる練習させてました😊毎回じゃなくて、自分に余裕のある日中の時間だけとかでした😊お互い少しずつ慣れて1週間もしないうちに直母だけになりましたよ👏🏻😊わたしも右が吸わせにくいので、いい角度を見つけるまでは試行錯誤しましたが、慣れてくるとその形に乳首が伸び出したので段々と左右差なく吸わせられるようになりました😊

にこ(﹡ˆˆ﹡)

上の子が、同じような感じで、一時期悩みすぎて出ていた母乳が出なくなったこともありました😭
でも、諦めず頻回授乳で粘って練習して、あかちゃんが大きくなり、1ヶ月半ごろには、赤ちゃんも私も慣れて、直母で問題なく授乳出来るようになりましたよ🤗(1~2週間かかった気がします!でもこつをつかめれば一瞬でした😂)
ちなみに私も左右差ありましたが、両方授乳できるけど、やっぱ吸いやすいほうに授乳は、片寄ってました(途中からまあ、いいやって感じで片方ばっか飲ませてましたが、とくにトラブル等はありませんでした😹)