※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなままん
家族・旦那

再婚して2年5ヶ月ほど経ちました。いろんなことがあり主人はもう私の連…

再婚して2年5ヶ月ほど経ちました。
いろんなことがあり主人はもう私の連れ子(小1)とは暮らしたくないと言っています。
私たちは今実家に身を寄せていますが主人のいる市に学校や仕事の生活があるので帰らなければなりません。

主人は昔から自分の決めたことを覆すことはせず自分の気持ちだけに素直に生きている人です。
私や主人との間にできた息子(2歳)には会いたいけど私の連れ後の娘とは会いたいと思わないし一緒に暮らすのは苦痛だそうです。

離婚しかないのでしょうか。
主人のことは愛しています。離れたくありません。
離婚したとして子供と過ごす道を選んでも、娘のせいで離婚して愛してる人と暮らせないと思う日々になりそうで気持ちの整理がつきません。

何も失いたくない私の我儘にお付き合いいただき話を聞いてくれる方いらっしゃいませんか?

誰か助けてください。

コメント

🧸

子供のことを思うと私なら離婚します。
私もステップファミリーですが旦那にそんなこと言われたら一緒にいれないです。

• 🧸

🧸

娘のせいで離婚して〜って言ってる時点で女でいたいんだなー。娘さんのこと邪魔者扱いしてるなーとしか思えないです。
    お互いにステップファミリーの覚悟が足りなかったんじゃないですかね。
    小1で今の状況なら今後中学生で反抗期とかも酷くなるのにやっていけないですよ。。
    ステップファミリーはそれだけ相当な覚悟がいります。実子ですら大変なんですから。旦那さんの考えも浅はかだと思います。

• 5月10日
わんわんお!

血の繋がってない子と暮らすってとても大変なことだと思いますが、その辺はきちんと話し合ってから再婚されたのではないですか?
たとえご主人の事を愛していようと、1番に考えてあげるべきは大人の都合でこれから振り回されてしまうかもしれない娘さんです。

• わんわんお!

わんわんお!

娘さんの『せい』ではなく、自分勝手な大人たちの『せい』ですよ…

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

小1の女の子なんて、実の親でもきついなと毎日思うので⋯連れ子なら相当だと思います😭
しかも2歳の大変だけど可愛い盛りの実子がいたら尚更。
何も失わないのは無理だと思います。
とりあえず別居してみては⋯。娘さんが小3くらいになれば、また変わると思います🤔
愛してるから離れたくないじゃなくて、愛してるから一旦距離をとるのも選択肢としてあると思います。
もし離れて終わったり向こうが浮気するような関係なら最初からその程度です🫢

はじめてのママリ🔰

今の状態で全て手に入れるのは無理です。
旦那さんが良くて子供が邪魔なら施設に預けますし、子供を思うなら離婚します!

別居したとしても、言われたことは消せません。
同じ子連れ再婚した身としては、そんなこと言われたら無理です。

たけ

我が家も小学生の娘がいるステップファミリーです‼️
まず、好きな人と離れたくない気持ちは分かります。
私もいまちゃんなままんさんと同じ立場になったら辛いですし。
でも子どもを一番に考えてほしいな。一番振り回されてるのは娘ちゃんですからね、親になった時点で自分の人生ある程度は諦めも必要です。
娘ちゃんのせいではありません。全てちゃんなままんさんの選択してきた行動の結果です。

私だったら離婚して実家に子どもと帰り、転校します。
そして月に数回、娘が学校に行ってる間に下の子連れて夫と会いますね。
夜とか娘がいる時に一人だけ置いて会いに行くとかあからさまな仲間外れみたいなことはしません。

我が家も娘が小学生になってからステップファミリー難しいなあ~って思うことありますよ。でも夫も娘も頑張って家族してます。私も全力でフォローしてます。

私からしたら逃げた旦那さんが情けないです。覚悟が足りない。

ママリ

娘さんを思うと可愛そうで仕方ないです…
親が離婚しただけでも辛いと思いをしたと思います。
再婚して、血の繋がらない父親ができ、弟ができ、今度は邪魔者にされている。。
お子さんは頑張ってこの6年間やってきたわけですよね?
血の繋がらない父親と過ごすのも大変だと思います。
全部親に振り回されてきたことなのに、❝娘のせいで❞となるのですか…?
じゃぁ、娘さんを児相や元旦那さんなどに預けて家族3人で幸せになればそれでいいのでしょうか…??

主さんが旦那さんを思う気持ちは分かりますが、1番に考えるべきは娘さんなのではないでしょうか…?
きっと旦那さんの気持ちも察してますよね。

はじめてのママリ🔰

勝手に再婚して娘のせいになるのは違うと思いますよ。
旦那さんの覚悟も足りなさすぎるし、主さんも考え方が甘いと思います。

はるこ

娘のせい……っていう文言がやはり気になります……
娘さん相当頑張ってると思いますよ。
私が子供の時、急に違う男の人が一緒に住み始めて(事前に会ったりとかはありましたが子供なのでこれからお父さんになるなんて頭で理解できませんでした)、それで気を使うし、邪魔扱いされて家にいるのが嫌になったり、わざと悪いことしたりと精神的に辛かったこと今でも記憶に残ってます。

娘さんと旦那さんがどうしたら上手く生活していけるか、寄り添ってあげられるかを考えた方がいいのかなって思います。
旦那さんが頑なに嫌だということであれば一緒にいるのは諦めなければいけないかもしれませんが色んな選択肢あると思います。

「娘のせいで離婚」ではなく、「旦那さんが娘さんを愛せないせいで離婚」だと思います!
悪いのは娘さんではなく旦那さんに度量がないせいです!!

普通に考えて離婚しかないでしょ😭娘さんより大切にするべきものなんて無いですよ😖

ママリ

娘さんが不憫です😭
自分の実子しか愛せない旦那さんのどこがいいのか分かりません🙄💦
私が娘さんの立場なら家出したいくらいです。

Ysa

旦那さんは、主さんのこと愛してないんですかね?😅

うちも再婚連れ子ですが、血の繋がらない娘のことも、私の分身だからと心から愛してくれてますよ😣❤️
絶賛イヤイヤ期で私の方がもう嫌!子育て!ってなってますが…。

というか、娘さんのせいで、愛する人と暮らせない…とは…
男よりも娘さんのことを1番に愛する人と考えて上げてください

みー

娘さんとは会いたいと思わない?一緒にいるのは苦痛? それだけ軽い気持ちで結婚したんだこの人は・って思うと同時に、私なら一気に冷めますね😥殴ってやりたい気持ちです😒👊 旦那さんがそういう気持ちなら、娘さんだってそれなりに態度で分かるし、気がついてると思いますよ💦子供は全てを素直に受け止めます💦 感じとります💦 自分はまだ愛してる、整理がつかない? それは二の次かと💦 私はそんな旦那(口悪くてすみませ)追い出し、子供のケアを優先します💦 子供は繊細ですからね! 自分より子供さんですよ💦

あば

自分自身が離婚再婚繰り返した母のもと育ちましたが、自分に愛情が向けられてないこと、疎外感あることも伝わってますよ💦
娘のせいでと思うと言うことは娘さえいなければって思うのと同じですよね? 
その気持ち伝わってますよ💦
旦那さんの性格的にも4人の生活は無理だと思うので、娘さんと離れるか、旦那さんと離れるかどちらかしかないと思います。

年子mama

娘さんがかわいそすぎます。
再婚した旦那さんよりも長く一緒に過ごしてきた実の娘さんですよね?
そんな娘さんと絶対離れられないと思いますよ?
旦那さんが娘さんと暮らせないと言うのなら別れるべきです!

ちゃんなままん

皆さんありがとうございます。
教育方針のずれによる夫婦喧嘩を弟(👮)に相談したところ通報され、警察より主人と距離を取るように言われ実家に身を寄せていました。
その3週間後児童相談所より面談に来るように言われ家族で面談に行きました。

娘の障害のこと、再婚後医者より告げられ主人はショックで受け入れ切れていなかったようです。(私はいまだに夢だと思いたい時があります。)
ずっと燻っていた気持ちが私との衝突、私の言葉のせいで弾けてしまいもう一緒に過ごせないと思ってしまったようです。

諸々児相の方が主人の気持ちを聞いてくれて、障害を持った娘と一緒に過ごす上でのアドバイスも受け今は一緒に住んでいます。

もうすぐ娘の誕生日、どうやったら喜ぶかな?と日々準備をしてくれています👨

娘の特性を理解をするには大変なことの方が多いですが、今後も2人で支え合い家族揃って生きていきたいと思っています。

いろいろな意見ありがとうございました。