※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

おさがりについて旦那と義実家はおさがりは全く気にせず、義実家に連れ…

おさがりについて
旦那と義実家はおさがりは全く気にせず、義実家に連れていくと貰いもののおもちゃや歩行器などで勝手に遊ばせています。つい最近は貰いものの靴を勝手に履かせて外で遊ばせたそうです。私はおさがりなどは苦手で、ましてや私からしたら全然知らない子(義母の兄弟の娘さんの子供)の物です。
妊娠した時も色々貰って、欲しいの持って言ってねって言われました。
自分の好みとは合わず貰わなかったですが。
義実家に行く時はわりと旦那と息子で行くので、何をしてるかなどは分かりません。
ですが、靴を勝手に履かせたと言われてさすがには?となってしまいました。
あまり喧嘩はしたくないので、勝手におさがりで遊ばせないでや靴履かせないでとは結局言えず、、
どうするのが正解なのか分かりません。
義実家とも妊娠する前は何ともおもってなかったのですが、息子が生まれてからなんとなく会いたくなくなってます。悪い人ではないのですが、なんかモヤモヤしてしまいます。

コメント

にゃん

結構過敏ですね。私はお下がりでも洗濯して好みでないものを除いては履かせたら良いのではないかと考えてしまいます。お下がりが嫌なのでしょうか?

恐らく、成長のスピードが小さい時期こそ多いので、買ってもすぐダメになるので家計など考えて義母などはしてくれているのではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やっぱり過敏なんですかね?
    兄弟でのお下がりとかは全然嫌ではないのですが、、
    因みに靴もおもちゃも洗濯したり消毒してるかは分かりません。

• 5月10日

お下がりのおもちゃで遊ぶのを止めるのは少数派かなーと思いますが(児童館にあるのとか全部お下がりだし…)、お下がりの靴は足の発育にも関わるのでしっかり説明して止めてもらわないとダメだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね
    そうなんですね!足の発育に関わるまでは知りませんでした。
    教えて頂きありがとうございます。

• 5月10日
ゆん🔰

おさがりなどは人によって好みがありますよね💧
否定するわけとかではないですが、わたしも全然OKなタイプです!でも物や汚れ具合などにもよりますね😂
少ししか使わない物はリサイクルショップなどでも買ったりします!旦那さんもokな人です。
しかし少し前に義実家行った際、たまたま旦那さんがいない時間帯で、わたしがお風呂から上がると子供が静かだったのであれ?って思って見てみたら、
おしゃぶり咥えていました←おさがりらしき色が変わったやつ🤣
兄弟も義母も「おしゃぶりがはいってたからつかった〜!」と笑
それはさすがにえ、、となりましたが顔には出さずに、すーっとくちから離しました😂
それからは、子供のおもちゃや使ってるおしゃぶりなどはわかるところにおくようにしてます!

• 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

割り込み失礼します💦

おしゃぶりは無理です😱😱😱
    上の子が使った物ならまだしも他人のは…
    恐怖でしかないです😱💭

• 5月10日
  • ゆん🔰

ゆん🔰

ですよね😂
    しかも明らかに黄色でした笑笑
    たしかに、おしゃぶり置いてあるなーとは思ってたんですけど、その時に行動起こしとけばよかったでした😅

• 5月10日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

年季入ってるやつですね😱
    まさか使わせるとは思わないですよね💦💦

お子さん何ともなくて良かったです🤗

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家で遊んでるおもちゃは消毒したりしてるかは分からないんですよ。
    おしゃぶりはさすがに、、ですね😵‍💫

• 5月10日
  • ゆん🔰

ゆん🔰

わたしもしばらくは子供の体調様子見てました😂😂

• 5月10日
  • ゆん🔰

ゆん🔰

消毒できる大きさとかだったら、自分で消毒液つけたり、拭いたり、
    後は「これで拭いてください〜」ってガーゼなど置いてたりすると良いです🙂
    ママさんの負担にはなりますけど💧
    旦那さんにも「消毒しよう!」って協力してもらうといいかもです!
    うちはそうしてます😁

• 5月10日
  • ゆん🔰

ゆん🔰

追加です、

でも気づかない間に使われてたら、そのまま使われてる時もありますよね💦💦😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!手間ですが自分でやるしかないですね😭
    自分が行かない時はそのまま使う可能性のが高いですが…😭

• 5月10日
  • ゆん🔰

ゆん🔰

旦那さんがついていたら、旦那さんにだけでも、おもちゃとか使う前にふいてねー!と伝えておくといいですね🙂

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    今度からはそうしようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月10日
満腹中枢ないのすけ

私はお下がり万歳ですが、勝手にされるのはイヤです💭

上の子が1歳になる少し前まで義実家で同居していたのですが、まだ歩けなかったつかまり立手前の頃の子供をお下がりの歩行器に勝手に乗せてわーわー楽しんでてキレました💦

言いにくい事は「テレビでやってた」とか「市役所の保健師さんが言ってた」とか第三者を使って嘘つきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがにそれは自分でもキレてしまうかもしれません。
    嘘つくのもちょっと…ってなってしまいますね😵‍💫

• 5月10日
あっぷる

ママリさんからしたら知らない人のものを勝手に使わせられるのは不安ですよね。

ただ、ご主人からすると従兄弟の子どもの物ですよね。
わたし自身、従兄弟から、お下がりをもらったりします。知らない人のは嫌ですが、従兄弟子どものお下がりは抵抗ないです。
理由にもよりますが、夫から勝手に遊ばせないでと言われたら、なんで?って思うと思います。
なので、伝え方は注意が必要かなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    旦那からしたら従兄弟の子供ですから知らない人ってわけではないわけで、なのでなかなか伝えることが出来ないです。

• 5月10日
🍑🍑

私はおさがり苦手です😂💦
若干潔癖なのもあり、触りたくもない時あります🤣
でもおもちゃとかベビーカーとか、息子が行く時にめちゃくちゃ綺麗に洗って天日干ししてたんだよ〜とか義理妹に聞くと、何だかかわいそうで断りきれなくて😂笑
たまにしか行かない義実家なので、義母も懐かしみながら用意してくれてるだろうから綺麗なものは許容しています😳💓
というか、旦那がおさがり嫌いなので、汚れたものは即却下してくれてますら😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗って消毒とかしてくれるのであれば、まだ良いですが…義実家はしてくれているのか分かりません😵‍💫😵‍💫
    それは助かりますね!うちの旦那はおさがり全く気にしない人なので却下とか絶対ないです😮‍💨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私は潔癖症なのでお下がりとか中古品は無理です😅
甥っ子のならまだ使ってもいいかなぁ…というくらいで(義姉がちゃんとした人なので。)
義母がずぼらすぎて小汚い椅子とか錆びついた三輪車とか色々もらってきますがほんと無理です😂
靴のお下がりは足の癖とかあるのでやめといたほうがいいみたいですね!

うちは義実家同居なので目の前で勝手にそういうのが繰り広げられて日々ストレスです😇夫に相談してもそんなこと言うなよ〜って言うので当てになりません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり無理な人も居ますよね😵‍💫
    分かりますそれ!あれば良いみたいな感じで、汚いものもあるので…
    靴の件はしっかり言おうと思います!教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

えぇ、それは大変ですね😭😭
    義実家同居の方って本当に凄いなと思ってしまいます😭
    旦那が自分に寄り添ってくれないと、ほんとストレスしかたまらないですよね😵‍💫😵‍💫

• 5月10日