※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが140mlを飲んだ後に吐き戻しやグズグズが続いている状況。授乳回数は日中5回程度で、体重増加に問題なし。吐き戻しや機嫌の変化についてアドバイスを求めています。

明日で生後3ヶ月です。完ミの方教えてください。
2週間ほど前に急に今まで飲めていた140mlを飲み切った後苦しむように泣き出して大量に吐き戻していました。
今は140mlを15分ほどかけて飲みます。吐き戻しもありますが量はだいぶ減りました。(毎回吐き戻しますが)
ですが、吐き戻すのに2時間くらい経ったらグズグズ言い出します…。毎回授乳後すぐ泣きますが、吐き戻した後は機嫌が良く、体重増加は問題ないです。
予防接種の時に先生に相談しましたが様子見でとのことでした。
日中は2時間半〜3時間おき、夜は大体20時or23時のミルクを最後に大体朝8時くらいまで寝てます。1日の回数でいったらばらつく時もありますが5回がほとんどです。

皆さんのお子さんの
1日の授乳回数、1回量、吐き戻し、間隔教えてください。
あと何かアドバイスくだされば助かります。

コメント

なな

150mlを1日5~6回です。
夜は8時間程空くこともありますが、最近はまた4~5時間に戻ってしまいました。
日中は3~4時間間隔です。

吐き戻しは洋服着替えさせるくらいする時もあります。
ゲップと共に吐くこともあれば、1時間半後に吐くこともあり、予測不可能です😂
量が多いのかな?と思います減らしてみると飲み終わった後泣くので、多いわけではなさそうです。

• なな

なな

アドバイスですが…あまりに吐き戻しが多い場合は、ミルクを飲んでいる途中で一度ゲップせてくださいと助産師さんに言われましたが、私は効果を感じずやらなくなりました。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    もう消化寸前のヨーグルトみたいなのも出てくるので参ってます😭
    途中でゲップさせてみましたが少し量が減ったかな?って感じです。空気がいっぱいで苦しい感じも半々くらいありそうです。
    ミルク量問題難しいですよね💦

• 5月9日
  • なな

なな

あれ臭いですよね😂
    抱っこしてても添い寝してても匂いが気になるので、すぐにお着替えです🙄
    よだれが多くなりスタイをするようになったら、吐き戻しがそこで吸収され、スタイの交換だけで済むようになりました!
    吐き戻しの解決にはなりませんが、ちょっと負担が減るので是非!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

来週5ヶ月になります。完ミです。
今は授乳回数6回、1回量平均150mlくらい、吐き戻し0、間隔は4時間くらいになってます。

3ヶ月の時は授乳回数6.7回、1回量平均130mlくらい、吐き戻し0、間隔3.4時間くらいでした。

元々娘は新生児の時から口からタラーっていうのはありますが、吐き戻しは1日にあるかないかくらいだったのするしないは個人差あると思います😓💦
うんち出てますか?娘は出ない日にお腹にうんち溜まってるのにミルクがお腹に追加され、中がキャパオーバーになり飲みが悪くなったり吐き戻したりしてた気がします😞

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うんちは新生児すぎてから長くて3日に1回(それ以上でなければ浣腸してと言われてますがきっちり3日ででます笑)になってます。最近少し便秘気味かもです。明日お腹すりすりしてみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月10日
れいーか

生後3ヶ月半の息子がいます。
ウチは140〜150を5〜6回です。ウチも産まれてからずっと吐き戻しがひどくて心配で何回も病院連れて行ってたくらいです。
その時私もゲップさせるくらいしかないかなー、吐いても大丈夫よ!と言われてました。
ゲップしても吐く時は吐きますよね。
ウチは産院で使っていたミルクを退院してからもずっと飲ませていたのですがあまりにも吐き戻しがひどいのである時ミルクの種類を変えてみたら吐き戻しが減り、もうすぐ4ヶ月ということもあり胃が成長?してきたのかほとんど吐く事はなくなりました。
体重が増えてれば大丈夫とは言いますが吐き戻しがひどいとほんとに気持ちがしんどいですよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!うちの子が飲まないのかと思ってましたが割と同じくらいの量で安心しました。
    4ヶ月…😵‍💫あと1ヶ月くらいで胃袋大きくなって欲しいです💦
    よくあるとはいえ多すぎて吐き戻されたらごめんねって気持ちになります😭

• 5月10日

3〜4時間に160mlを5回です!
間隔が短いのに欲しがる時は80×2にしてます。
その時は160ml×4と80ml×2の計6回です!
ミルク飲んだ後に遊んばせてるのでたまに少し戻しますがほとんどないです🙆‍♀️

ママリ

今日から3か月になりました。
夜20時頃のミルクを最後に、朝の6時〜7時頃までまとまって寝るようになってから、140を5回飲めたら良い方です。
日中は3〜4時間間隔であげています。
140全部飲めたり、飲めない時は80の時もあり、量はバラつきがあります。
吐き戻しはほぼ毎回です😖
ミルク飲んだあとに吐くこともあれば、2時間後にヨーグルト状になったものを吐くこともあります。まぁまぁな量をピュっと吐きます😖
小児科の先生に相談しましたが、ゲップをしっかり出させる事しか言われず、ゲップを出しても吐き戻すので、もう少し胃が大きくなるまで仕方ないかなと思っています。
体重が増えていれば問題ないみたいなので、あまり悩みすぎないようにしています。
とはいえ、吐き戻しされるとビックリするし心配になりますよね🥲