※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘、身長90センチで小さいか気になる。成長はギリギリで、検診では様子見。幼稚園で他の子と比べて気になる。

【3歳 身長】
こんにちは✨
3歳7ヶ月、年少の娘ですが身長が90センチあるかないかです。小さいですか?🤔💦
同じ様な方や昔お子様がそうだった方いますか?
体重は12キロ後半です!

2歳頃から曲線出たり入ったりギリギリで成長してきました。3歳検診(3歳3ヶ月時)では、確かに小さいけれど様子見で、幼稚園入っての定期検診で気になる様ならかかりつけ医へ相談してね〜と言われました。
3歳0ヶ月〜3歳7ヶ月で4センチ伸びています!

入園してから、他の子と並ぶのを目にする機会が増えて、やはり小さいというか体型がまだ赤ちゃんぽいので笑、少し気になり始めました😅

コメント

小さめだとは思います🤔
うちは3歳ジャストの時に90cmギリギリあったと思います、、!

• A

やっぱり小さめですよね😅
    3歳頃に90センチ前後のお子さんが多そうですよね😌
    コメントありがとうございました✨

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子は97センチ15キロです🌟3歳7ヶ月です!普通じゃないですかね🌟🌟

• A

同じ年齢ですね☺️
    3歳後半となれば100センチ目前のお子さんも多いですよね😌
    並ぶと同じクラスのお子さんがとても大きくスラッとみえます✨

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

年中息子は入園当時は89センチ11キロでした🤣他の子に比べて小さいなと思いましたが特に気にしませんでした。

現在(4歳9ヶ月)身長97㎝・体重14キロです☺️小柄ですが毎日元気いっぱい楽しく幼稚園に通っています✨

成長は人それぞれなので気にされなくて大丈夫だと思います😌

• A

入園時から年中さんになって、身長も体重もすごく成長されたんですね☺️✨

元気に楽しく過ごしているのが一番ですよね✨
    私もあまり気にしすぎないようにします😌

• 5月9日
ままり

下の子が3歳の時88cm、3歳半の時でやっと90cmになりました。今もクラスでは先頭だったりと、まだまだ小さいですが特に問題なく育ってます😊

• A

3歳半頃の身長が同じくらいですね☺️
    来月初めて身体測定がありますが娘も一番前かな?と思っています。
    小柄でも特に問題なく元気に成長していればきっと大丈夫ですよね😌
    気にしすぎず見守りたいです🙏

• 5月9日
ミニリ

現在3歳3ヶ月で85cmと小柄です。生まれも小さくずーっと新生児フォローアップ通ってます🏥
成長曲線ギリギリを這っていましたが、3歳の健診でついに外れてしまいました😩
病院からはこのままだと成長ホルモンの注射をする事になる(実際注射をするにはもっと先らしいですけど)と言われています😅
血液検査の結果、栄養が足りてないからもっと食べて! 特にタンパク質!と言われました。
偏食家で好き嫌いも多く、苦戦してますが、一緒に頑張りましょう😆 タンパク質中心メニューが良いですね♪ 身長伸ばすにはタンパク質が良いらしいです。ジュース代わりにメイバランスのドリンクはどう?と言われました(娘の場合、最初は良かったのですが、最近はほとんど飲まなくなっちゃいました💦)

• A

お返事遅くなりすみませんでした🥲
    病院で血液検査などされたんですね。それで、栄養が足りて無いなど分かるんですね!!
    娘も食事は好きなタイプですが、偏食や好き嫌いはかなりあります💦
    栄養も偏りがちだと思うので、改めてその辺りもきちんと意識しなければと思いました😥✨頑張ります😊
    病院に通われている方のお話しを伺えて勉強になりました🙏
    ありがとうございます✨

• 5月14日

うちも3歳8ヶ月ですが、
90cmぴったりです💦体重は13.5です💦

• A

コメントありがとうございます✨
    月齢も体格もほとんど同じですね!!🙏
    身長の事で心配されたり、病院にかかったり等のご経験はありますか??

• 5月17日

退会ユーザー

病院いったことないです!
    保育園でも何にも言われてないので🙆‍♀️

• 5月17日
  • A

そうなんですね!!✨
    うちの娘も幼稚園では特に言われず、健診ではこれからの園生活で気になる様なら相談してという感じでした。
    同じくらいのお子さんはどうなのかな..?と思っていたので伺えて勉強になりました🙏
    ありがとうございます✨

• 5月18日
なぴ

3歳7ヶ月で90cm、12.9キロでした💕🙌

• A

返信遅くなりました🙇‍♀️
    コメントありがとうございます✨
    身長、体重共に同じくらいですね☺️
    来月、園の身体測定があるのでどうかな〜と楽しみにしています🙏

• 5月27日