※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしすせそら
妊娠・出産

子供を見てくれる人がいないため、出産や入院が難しい状況。近くに子供と一緒に産める病院がなく、上の子供の世話が心配。同じ状況の方、どうしているか知りたい。

ずっと2人目が欲しいと思ってるのですが、出産時や入院中、上の子を見ていてくれる人がいないため子作り出来ずにいます。

入院中は旦那が仕事行ってる間、入院先の病院に子供と居ればいいかなと思ってます。

問題は出産の時です!!

近くに子連れで産める産院はないです。

子供は今年2歳。再来年から幼稚園です。

同じ境遇で2人以上お子さまが居る方。

上のお子さん、どうしましたか!?

やはり幼稚園とかに通うまで子作りしませんでしたか??

コメント

なすびーなす

やばい。同じです😭😭

• さしすせそら

さしすせそら

そうなんですね!!上の子の預かり先。大事ですよねm(。≧Д≦。)m

• 11月18日
りんごとなし

うちの地域は一時保育で産前1ヶ月前から産後2ヶ月間は上の子見てくれますよ〜(^ ^)

• さしすせそら

さしすせそら

そうなんですね!!ちょっと調べてみます🎵ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 11月18日
よち

私も同じですが、ご主人は頼れませんか?
両実家ともに新幹線の距離で、さまざまな事情もあり頼れない状況での2人目妊娠です。
しかも私は切迫早産で今3カ月の入院中です💦上の子を早産しているので、覚悟の上の妊娠でした。夫は会社の理解を得て、定時上がりで保育園に迎えに行き、家事、育児、仕事をすべてこなしてくれています。
保育園、確か産前産後は申請ができるはずですし、緊急の一時保育(親の入院など)も利用できると思います。
そのためにはもちろん今のうちから子育てや家のこともご主人と共有しておく必要があるとは思いますが、うちは共働きでずっと2人で何でも共有してきたし、息子の子育てに関しては誰よりも信頼できるのが夫だったので、遠方の実家に預けたりするよりよほど安心です。
2人目妊娠、出産の時もそうですが、切迫早産などのトラブルでの長期入院も十分考えられます。そこらへんも考慮しないといけないので、私も勇気がいりました💦でも年齢的に早く2人目産まないと40を超えてしまうので、踏み切りました!

• さしすせそら

さしすせそら

すみません(´TωT`)返信、↓に書き込んでしまいましたm(。≧Д≦。)m

• 11月18日
suenu

住んでいる市町村で期間は違うと思いますが、産前産後2.3ヶ月程子どもを保育園に入れられると思いますよ(^^)
市、区役所に聞くと詳しく教えてくれると思います♫

私はまもなく出産ですが、一時保育や市のファミリーサポートを使って乗り切るつもりです!
あわよくば、旦那の年末年始休みにかぶってくれる事を願ってます笑

• さしすせそら

さしすせそら

そうなんですね(*≧∀≦*)ちょっと市役所に聞いてみます(*≧∀≦*)今旦那の地元に引っ越してきたばかりで色々とわからないことばかりなのですが、子育て支援が盛んな市だとみんな言うのできっとなにかしらありますよね(*≧∀≦*)

上の子は年末でした🎵それこそ、産気付いたときに病院に連れてってくれる人が居なかったので、陣痛タクシー予約してましたが、ちゃんと旦那が休みの日に陣痛が来て、旦那や実家の両親の年末休みが始まった日に退院だったのでゆっくりすることが出来ました。

ちゃんとお腹のなかで考えて出てくるんだなと感動しました🎵笑っ

もし妊娠したら、下の子もちゃんと考えて出てきてくれることを願うばかりです🎵

風邪が流行ってるようなので、お身体気を付けて、元気な赤ちゃん産んでください🎵

• 11月18日
さしすせそら

旦那の職場が自宅から1時間の距離にあります。

でも私の実家に居れば30分の距離です。

産気付いたとき、たぶん帰ってきてくれると思うし、一人目のときも産気付いたら帰らせてあげるって会社では言ってくれてたようです。

ただ、帰ってくるまで待てるかどうかがやはり心配です。

保育園にそんな制度あるんですね🎵初めて知りました(*≧∀≦*)

そうなるとやはり自宅に居なきゃですよね!?

一人目産んだのが地元の病院で、持病もあるのでまた同じとこで産みたいのですが、実家に帰ってしまうと保育園は利用出来ないですよね!?

住んでる県は一緒ですが、市が違うので、、、

育児に関してはご飯の準備以外は旦那に任せれます🎵

子供もかなりのパパっこなのでなんとかなると思います🎵

うちは実家近いんですが、両親共働きだし、実の父親が子育てより仕事を優先する人なので母親も仕事休めません(´TωT`)

ご飯ぐらいなら準備してくれると思うのでなんとかなりそうです!!

とにかく保育園の一時預かり調べてみます(*≧∀≦*)ありがとうございます(*≧∀≦*)