※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

20w2dの初マタです。膣の違和感について相談です。頸管37.2mmは問題ないでしょうか?同じ経験の方いますか?

膣の違和感について
初マタ20w2dです👶🏻

今日の検診で立っているときに下腹部が硬くなると申告したところ、子宮頸管37.2mmで安静にする必要もないと言われました。
硬いのは張りではなく筋肉と皮膚が伸びているだけだから大丈夫とのことでした。
161cmで47kg(+4キロ)ですが、痩せ型のため皮膚が突っ張って硬く感じるってことでしょうか?? 

切迫にはなっていないようで安心しましたが、ふと気がつくと膣が開いている?緩んでいる?ような感じがして力を入れると締まる感覚があります😥
妊娠前も入浴後に膣から水が出てくるのは日常茶飯事だったのでもともと緩いのかもしれないですが、、
とくに問題ないのかと気になりました😔

同じような方いらっしゃいますか??
20w2dで頸管37.2mmはまったく問題ない長さでしょうか??

コメント

あんぱん

私は切迫体質で15w位からお腹カチカチになっていました!
バスケットボールみたいに固くなりますよ!
20wくらいの時は
1人目頸管2.6
2人目頸管3.0
くらいでした!

体質にもよると思いますが、元の子宮頸管長の長さも人それぞれですし、37.2から検診でどんどん短くなるなら安静にした方がいいですし、37くらいをキープ出来てるのであれば特に気にせず生活して大丈夫だと思いますよ☺️

ちなみに1人目は入院して早産になってしまいましたが2人目は3cm保ったまま今に至ります!

膣が緩んでる感じは私もします!
特に問題ないと思います!

• まま

まま

回答ありがとうございます!

バスケットボールの硬さ😥
    触ると指が少し沈む程度の硬さならまだ大丈夫なんでしょうか??
    皮膚は硬くなさそうですが、張るとお腹の表面から硬いですか?

初めて頸管長を測ったのでもともとどのくらいあったのかわからないです🥲

切迫になると張り以外に症状はありますか??

質問ばかりですみません😭

• 5月9日
  • あんぱん

あんぱん

沈む程度って言うと、脂肪が多少あれば脂肪の部分が少し沈むのかなとも思います。
    その先がカチコチになってたら張りかなと思ってます!

痩せ型の方との事でしたので、お腹が少し出てきてるのであれば、表面から固くなると思います!

病院の先生も人によって色々言うことが違うので、完璧には信用出来ないし直感で張ってるなって思うなら張ってる時だけでも横になるとかしていると、体も気持ちも安心だと思います!

私は切迫体質で、たまたま早い時期から頸管長測ってたので元の頸管長わかったのかも知れません!5cmある方もいるらしいです!

私も1人目の時の最初の頃、頸管長をあまり計っていた記憶が無く、、、😅
    そのせいか、いきなり短くなった頸管長に気づけずに26週でいきなり入院になりました😅

私は張りだけしか症状がなかったです!
    でも異常なくらい多い回数で張っていたし、張ると少し苦しかったです。
    たまに張りすぎて痛いときもありました!

早い時期に張りがあると不安になりますよね💦
    私でよければなんでも質問して下さい☺️✌️

• 5月9日
  • まま

まま

先生にはその硬いのは腹筋と子宮を支えてる筋って言われましたが、
    張りの感じ方や程度は人によって変わりますよね😭
    この硬さになったら張ってる!みたいなサンプルがあればいいのにと思います😥

表面まで硬くなったら休むようにします!
    今のところ硬くなって痛いと思ったことが夜中に一度だけあったのですが、そのとき以外は座ったり横になればすぐ柔らかくなるので様子見てみます🥲

頸管5cmはすごいですね😂
    いきなり入院は怖すぎるし里帰りできなくなってしまうので長距離移動や過度な動きすぎに気をつけておきます!

初めての妊娠でわからないことだらけで情報もいろいろあり過ぎて不安です😭
    優しいお言葉うれしいです🥺

• 5月9日
  • あんぱん

あんぱん

サンプルあったらわかりやすいですよね💦

ゆっくり過ごして身体大事にしてください!

応援してます!✌️

• 5月10日
ゆ

骨盤が開いてきてるんじゃないですかね?

• まま

まま

骨盤が開いてくるというのは普通のことでしょうか??😥

• 5月9日
  • ゆ

段々と赤ちゃんも大きくなり
    骨盤に頭がはまって出産〜って形だと思うので、出産準備みたいな感じで下半身(骨盤)は大きくなるかと思います🎶
    なので皆さん産後は骨盤強矯正に行って骨盤を閉める方が多いです😆

私は第2子妊娠中という事もあり
    既に尿漏れ、骨盤の痛み、膣がツーンとした感じがあります(笑)

• 5月9日
  • まま

まま

なるほど!
    骨盤がこの時期から開いたら子宮が下がったり切迫になりやすくなったりするのかと思ってました😂
    出産に向けて徐々に開いていくのであれば安心です笑

尿漏れと膣のツーンあります!笑
    胎動もそこのあたりでやめてくれーってなってます😂

• 5月9日
  • ゆ

切迫になると
    頻繁にお腹がキューって痛くなると思います💦
    私は気づかず切迫でした😓

• 5月9日
  • まま

まま

痛みがある張りは要注意ですね💦
    1回だけ痛みのある張りを感じたので頻繁に起こるようならすぐ病院行きます😭

• 5月9日
り〜

だいぶ前の質問にすみません💦
わたしも20週で37.8でした!
先生からは何も言われていませんが、ネットでは平均なのかやっぱり短めなのかモヤモヤで、、、もし良ければその後どうだったか教えていただけたら嬉しいです😭

• まま

まま

遅くなりました💦
    数値的にどうなのかはわたしもわかりませんが、特に問題なく39週で出産しました!
    出産まで何度か頸管測ってもらいましたが、切迫気味など言われたことはなかったです🌼

• 1月27日