※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

3歳児向けの習い事について相談です。おすすめの習い事やメリット・デメリットを教えてください。

3歳児でも行ける習い事って何がありますか(。´・ω・)?
8月で上の子が3歳になります。
大人との会話でも意思疎通も随分出来るようになったし、ある程度指示も通るのでなにか3歳になったくらいに習い事をさせたいなと思っています🥺
おすすめの習い事とその習い事のメリットやデメリットあったら一緒に教えて欲しいです♡

コメント

息子は3歳前からピアノ、3歳過ぎてからは水泳と空手を習ってます🙂
ピアノは耳も育つし、水泳は体力もついて、空手は精神も鍛えられてるかな、って思います。どれも自分がやりたいと言って始めたので、休むことなく通ってます。

• のあ

のあ

回答ありがとうございます😊!
    男の子でピアノ!とっても素敵です✨
    女の子の習い事のイメージがあったので、考えてませんでした‼︎
    候補に入れたいと思います♡
    水泳は、本人も水遊びがとても好きで顔が濡れたりしても怖がらない子なので習わせたいな〜と思っていました‼︎

ありがとうございました😊

• 5月9日
もこもこにゃんこ

3歳の頃はスイミングと野外保育に行ってました😊
野外保育良かったですよ✨
体力つくし、お友達とも関われて、いろんな経験も出来て子供はとっても楽しそうでした😄
4時間くらいは預かってもらてるのでこっちもありがたいです。
お弁当作ったり、服や靴が汚れるのはデメリットになるかな?
幼稚園行き始めると、幼稚園はお休みしないといけないので、嫌な人は嫌かもしれないですね。

• のあ

のあ

回答ありがとうございます!
    スイミング、今のところ有力候補です✨
    野外保育初めて聞きました👀!
    良ければぜひ詳しくお話し聞かせてもらっても宜しいですか??

• 5月9日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

スイミングは定番で、やって損は無いですよね😊

野外保育、あんまり知られてないですが、私はとってもオススメだなって思います✨
    子供はもう卒業しちゃいましたが、私が寂しくてそのままスタッフになりました😁
    森のようちえんとか言われてるやつです🌱
    やっている団体によってちがいますが、うちの子の行っていたところは、0〜6歳の親子散歩のクラスと2〜6歳の預かり散歩のクラスがありました。
    10〜14時位まで野外で活動してます。
    雨の日もカッパ着てお外で過ごします☔️
    自分の荷物は自分で持つし、お弁当などの準備や片付けもできる範囲で自分でします。
    基本的に子供達が自分達で何をしたいか、どこにどうやっていくかを話し合って決めます。
    それぞれのペースで過ごします😊
    時には季節のイベントや野外料理、染物などなどやる事もあります。

• 5月9日