※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

マイホーム建設予定です。旦那が間取りを義母に見せました。それがそも…

マイホーム建設予定です。
旦那が間取りを義母に見せました。
それがそもそもおかしいのですが、義母からの口出しがうざいです。
皆さんはマイホーム建てられるとき義実家から口出しありましたか??
具体的には、
私(義母)の部屋がない。
和室が1階にあるが泊まるならそこに寝ることになるし、狭すぎる(3畳プラス収納で、子供のお昼寝や遊ぶ用、もう1人生まれた時のための授乳時のため、あとは私の老後の寝室にする予定のスペースです。)
いずれは私が居れる所あるの?
ほかパントリーは必要、収納はどうの、ローンは大丈夫なのか、なんでそんなに時間かかるの、など口を開く度に何かと言われます。
家がたったら泊まりに行くね!とも。
布団は誰が用意するのでしょうか?

しかも旦那抜きで私に個人的に聞きたい、と連絡が来ます。
挙句には、私の事どう思ってる??
老後の世話とまでは言わないけど、いずれはそちらに帰るから、(いまは車で1時間弱の距離です。)病院の送り迎えとか施設の手続きとかあなたよろしくね!と私に言ってきました。
そもそも、こちらはなにもお世話になっていないし、お金も一切出さないのにマイホームに口出しとか非常識だと私は思います。さらにあわよくばタダで同居なんて図々しいです。
同居希望なら、それなりの大きな土地を選びますし、資金も折半が常識ではないですか?もちろん旦那が高収入で余裕があれば、すべてこちら持ちでそれが親孝行、となればそれは素晴らしいと思います。ですがマイホームの頭金もなく、資金かつかつで私の収入もローンに組み込んですすめてるのを知ってる義母なのに、ありえません。
もう義母と関わりたくないのですが、どうするのが良いでしょうか??

コメント

ママリー

同居する気マンマンなんですよね?
それについてご主人はどういう考えなのですが?
考えによっては建てること自体考えてしまいますね💨

そういう義母なら絶対同居したくないし、老後の世話もしてやりたくないですね😔

• ママリ🔰

ママリ🔰

主人も同居する気はないです!
    ただ、泊まりに来ることは普通とのことです。
    間取りのこととか口出しされてても、話長いな〜笑
    って感じで軽いです。自分の母親でそういう性格に慣れてるからか、基本受け流してるって感じですね。私はストレスですが。
    さすがに老後のこと言われたのはクレーム入れたら謝ってきましたが💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私は義母名義の土地に私名義の家を建てた(建て替え)のですが、

遠方住んでいる義母が、
ママさんの義母さんと同じように、

自分の部屋を作れ
自分専用の玄関と洗面所を作れ

と言ってきました。そこまで言うので援助あるのかと思いきや、援助なし。
なので、旦那に無理だと押し切ってもらい、義母の要望一切無視して建築しました。

うちを別荘やら宿泊施設のように扱われたら困るので。。

鍵をくれと言われましたが、それも、無視してます(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

本当にそんなこと言う義母居るんですね!
    うちの義母より強いです。笑
    土地が自分名義だから自分の家だと思ってるんでしょうね。
    ほんとに、別荘や宿泊施設のように扱われたくないです。
    そもそも自分たちのベッドでも買えそうになくて悩んでるのに、お客様用布団なんて用意出来ません。。。
    鍵なんて絶対渡せませんね!笑
    住所すら知られたくないです😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちなんか、今年の正月、義両親と義妹夫婦が泊まりに来ると言い、
    客用布団4セット買いましたよ。
    2セットなら我慢できるかなと思ってましたが4セットは。。。どこ収納するん?て感じです。

そしたら義妹夫婦、うちに泊まらずにホテルに泊まるとかいいだし、布団無駄になりました。
    今年のお盆も赤ちゃんを見に来るとかで泊まるようなので、、
    夏布団も買うことになります。。

ちなみに、援助があったら持分に義母を入れないといけないので、
    援助0でよかったと思ってます。

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

優しいです😭
    私は今の借家に泊まりに行くね!と言われ、布団ないんで無理ですよ!と答えました😅そしたら持参する!と言ってましたが笑

義妹夫婦は気を使われたんですかね💦
    お布団収納場所もストレスですよね!今どき泊まるとか客間がないと、とかズレてますよね。
    そうなんですね!援助0のほうがのちのち援助もないのに口出ししないでください。と強く言えるのでそういった意味でも良いと思います!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち、激狭の仮住まいに泊まりに来ましたよ(^◇^;)
    荷物の中で寝泊まりしてもらいました。私たちも荷物の中で生活してたので。

ちなみに、、義両親は自分達のパジャマ類、置いて帰りました💢💢

義母名義の土地とは言え、固定資産税とか私が払ってるんだし、、
    今は盾にならない旦那にむかついてます。

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうまでして泊まる意味って、、、と思ってしまいます😅
    ママリさんが払ってるの分かっててその態度は本当に非常識ですよね😭💦

• 5月9日
わたがし

義母の言うことは完全無視でOK
金出さんやつは口出すな😊
このタイプの義母は絶対絶対絶対同居しない方がいいです!!
老後の世話も拒否ですね😔

• ママリ🔰

ママリ🔰

次回から義実家に行くの拒否したいのですが、やりすぎですかね?💦
    やっかいな臭いしかしないですよね💦

• 5月9日
ママリ

「おかあさん、それ、なんのご冗談ですか!?
冗談キツすぎて笑えないです!
冗談じゃなかったらドン引き案件ですよぉ。」

ニコッッ

と、明るくはっきり伝えます😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

私がいつもニコニコへらへらしてるので、チョロいと思われてるのもダメなんですよねー😭
    そんな感じでかわせたらと思います!
    ありがとうございます!

• 5月10日