※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴょん
妊娠・出産

19週6日の初マタです。葉酸サプリについて質問です。飲んでいる方、いつまで飲むか。止めた方、いつまで飲んでいたか、止めた理由も教えてください。妊娠中・出産経験者の方、ご意見をお聞かせください。

こんにちは(^-^)
現在19w6dの初マタです。
みなさん葉酸サプリは飲んでいますか?
飲んでいるという方→いつまで飲み続けますか?
飲んでいたけど止めたという方→いつ頃まで飲んでいましたか?
よければ止められた理由も合わせてお聞きしたいです。
現在妊娠中の方はもちろん、ご出産された方からもお聞き出来ればと思います(*^^*)

コメント

産後まで飲むと良いですよ!
母乳育児の出も良くなるの助けてくれますし、やっぱり産後も免疫面で助けてもらった方がママも安心です🙌🏻💓

• あやぴょん

あやぴょん

お返事ありがとうございます♪
    そうなんですねー(*^▽^*)
    産後も助けてくれるのは心強いですね!

• 11月18日
ak

飲んでます!
16週いっぱいまで飲みますよー!
産婦人科の先生にそう言われたからです。

• あやぴょん

あやぴょん

17週以降は特に飲まなくていいんですかねぇ…
    先生の方からは他に何かおっしゃってましたか?

• 11月18日
  • ak

ak

葉酸メーカーは、売りたいから妊娠中も飲んでくださいって宣伝みたいですね。
    いつまで飲んだらいいの?て聞いたら16週までで十分て言われたのみです。
    色々他の産婦人科の先生の発言とか調べてたんですけど、そこでも中期は不要て書いてありました!
    初期が重要みたいですね、でも、つわりとか体調悪くて食事摂れない!てことがあれば、そういう時にたまに飲もうかな?と個人的に思ってます!

• 11月18日
ポムポムプリン

妊娠前から飲んでいて、安定期前にサプリはやめました!
中期後期の多量摂取は小児喘息の可能性があがるとネットで見たので('・ω・')
ただ規定量守っていれば大丈夫みたいですが、私は中期以降は野菜やフルーツから葉酸を取るように心がけてます♪
あとは葉酸・カルシウム・鉄分入りの牛乳を毎日コップ1杯だけ飲んでます!

ちなみに授乳中も葉酸取るといいようなので、余ってるサプリは出産後また摂取する予定にしてます(ㆁωㆁ*)

• あやぴょん

あやぴょん

小児喘息は怖いですね…(>_<)
    ちなみにですが、お野菜や果物は1日に大体どんな感じでどれぐらいの量を食べてますか?

• 11月18日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

最近まで葉物野菜高かったので、ブロッコリーやアボカドを食べることが多かったです!最近落ち着いてきたのでほうれん草も買おうかなって感じです。
    あとはキウイフルーツ、みかん、バナナも食べてます♪

食べる量は完全に気分なので、毎日これだけ!って決めてないですw
    牛乳のみで終わらす日も多々ありますよ(^O^;)

フルーツは糖分のこともあるので、1日あたり1種類にして、キウイフルーツなら1個、バナナなら1本、みかんならSサイズ2個までにしてます。

• 11月18日
あやぴょん

そうなんですね~、わかりました!
確かにサプリは栄養補助食品だし、食事が摂れなかったりした時に飲むのはありかなと思いました☆
ご丁寧にありがとうございました(^-^)

かん

私は結婚前から今まで2年間くらい飲んでました!
出産までおそらく飲むと思います!

かこ0922

安定期入ったらやめました〜
一人目の時もおんなじでしたけど、無事産まれたし母乳はよく出る体質だったので葉酸なくても大丈夫かなぁと思ってます。
今は海苔に多く含まれると聞いたので、海苔や葉野菜を気をつけて摂ってます。

p1y0p1c0

妊娠前から飲んでいます😊
私は授乳が終るまで飲む予定にしています!