※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I &Tママ
妊活

女性は、三人目の子供を欲しいと考えており、2学年差の4月or5月生まれを希望している。育休中に妊娠したい理由や職場の状況について悩んでおり、復帰後の働き方について迷っている。周囲の応援を期待している。

三人目、、悩んでいます。長くなります。
昨年9月に第二子出産し、第一子と3歳7ヶ月差の4学年差です。
最近、もう1人欲しいねと主人と話していて、次は2学年差の4月or5月生まれが希望です。
現在育休中で、9月に保育園に入れば職場に復帰予定です。(望み薄いですが、、)
2学年差の4月5月生まれを狙うとなると、ちょうど復帰の時期と重なるため、①復帰して産休まで働くのか、②育休延長してそのまま産休→出産という形をとるのかで悩んでいます。

育休中に妊娠したい理由がありまして、、
1️⃣職場には三人目が欲しいママさんが他に2人おりまして、時期が重なるのを避けたい(うち1人は三人目妊活中)
2️⃣第一子と第二子が4学年差で、次は年が近い兄弟姉妹を育ててみたい
3️⃣三人目産むならお金もかかるので、早めに産んで復帰して稼ぎたい

また看護師で、体力面でかなりハードな職場なので、復帰しても業務面で他スタッフに気を遣わせてしまうので、それなら育休延長した方がいいのかななどと思い悩んでいます。

まだ職場にも相談できていませんが、どちらの選択肢でも応援はしてくれるとは思います。

皆さんならどうされますか?
まとまりのない文章で恐縮です。

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしも看護師なのでお気持ちかなりわかります😭あたしは続けて育休とれるよう妊活しますよ!

• I &Tママ

I &Tママ

コメントありがとうございます!
    同職嬉しいです⑅◡̈*
    続けて育休とること、元々職場には伝えたりしてますか?
    私、第二子出産するまでは2人でおしまいって思っていて、上司にはその旨伝えていたので、三人目妊活のために育休延長って言うの気まずくて、、

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてません!!2人目も続けてとっていて3人目まで続けてとる予定ですが伝えません!

• 5月8日
  • I &Tママ

I &Tママ

授かりものですしね👶
    ありがとうございます!

• 5月8日
鬼のパンツ

私は毎回育休中に妊娠して、半年復帰で3人目出産、復帰まで来ました😂😂
もう、大人ですし、自分の家族計画のことなのであまり気にせず3人目まで行きました😣💦
迷惑だと思いますが、産んだら頑張って働きます😊

• I &Tママ

I &Tママ

自分の家族計画ですし、他人に口出しされる筋合いないですしね笑

• 5月8日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

私も看護師ですが結構育休中に妊娠、復帰半年で産休パターン多いですよ😊
    でも、体的には続けて産休の方が楽かもです😊

• 5月8日
  • I &Tママ

I &Tママ

そうなのですね☺️
    職場に連続で育休とったり、復帰すぐ産休って方がいなかったので、イメージ湧きました⑅◡̈*ありがとうございます😊

• 5月8日
しらす

看護師してて育休中に2人目が連続育休予定です!
私は全然相談せずに妊活しました(仲良い人にだけ話してました)😂体力面でハードなら切迫とかやっぱり怖いし、あわよくば育休延長してゆっくり子供と過ごしたいなと言う気持ちがあり…笑
実際、今前置胎盤気味で無理できない状態になってしまったので育休延長できてよかったと思ってます…!

• I &Tママ

I &Tママ

同職嬉しいです⑅◡̈*
    年齢層高く、介護病棟なので妊婦は毎日リーダーです💦
    育休延長してゆったり子育てしつつ、最後の妊婦生活を満喫するのもありかなーなんて思います🙌

• 5月8日
はじめてのままり

私は育休延長してそのまま産休育休取得しました!職場の理解があれば、そのまま産休へ入る方が貰える手当も減らないですし🙆‍♀️
私は切迫早産になってしまったけど、精神衛生上落ち着いて過ごせたので良かったです😊

• I &Tママ

I &Tママ

今日市役所で話聞いたら、
    第一子が今保育園通ってて、来年の4月末までに復帰しないと退園になってしまうみたいで、、現在通園してる場合は、育休中は保育園入れないと言われました😭

三人目2学年差厳しくなってきました💦
    連続して取れたらよかったのですが、、😭

• 5月10日