※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重についての相談です。成長曲線が気になり、母乳が足りているか不安。ミルクを足すべきか悩んでいます。周りから細いと言われショックを受けています。

赤ちゃんの体重についてです。
昨日で生後2ヶ月になりました。体重を測ってみたところ、5.3キロでした。(普通の体重計で抱えて測ったので正確じゃないかもですが、、)
1ヶ月検診のときに4.17キロだったので1ヶ月で約1.2キロ増えています。
出生体重は2.99キロで頭が大きめなので体は少し小さめです。1ヶ月検診のときも手足は細い印象でした。
私はずっと一緒にいるので1ヶ月のときと比べるとだいぶふっくらしてきたな〜手足もむちむちしてきたなと思っていました。
ですが、最近会った人に小さめだね、軽いね、細いねと言われます、、😢
たしかにだんだんむちむちしてきたとはいえ、一般的な?赤ちゃんと比べるとちょっと細めかなと思います。
私的にはちゃんと育っているなという感覚だったので、細いと言われまくりショックでした😢
細いと言われ成長曲線を確認すると確かに初めはど真ん中より上のほうだったのに、今はちょうどど真ん中という感じです。
今は完母でやっているので母乳が足りてないのかと不安です、、
たまに1時間半~2時間で泣くこともあるのですが、寝てたりすると3時間半ほど時間あいたりします。
夜も6時間くらいは続けて寝るようになりました。
授乳のときもだいたい片方6.7分ずつで寝落ちして起こそうとしても起きない、起きていても吸わなくなります。
泣かないので母乳は足りているもんだと思ってました、、
ミルクを足したほうがいいのでしょうか、、
傷つけるために言われたわけではないと分かっているのですが、なぜかお母さん失格といわれた気がしてショックでした😢
分かりづらい文章ですみません、、、

コメント

ルーパンママ

1ヶ月で1kg増えていれば、問題ないと思います😊
上の子は、2ヶ月時は4.8kgでしたよ~

• ままり

ままり

ありがとうございます
    問題ない言われ安心しました😭✨

• 5月8日
ゆきだるま⛄️

息子は今2ヶ月半で5.2キロです!
曲線もど真ん中ですし、曲線に入ってれば問題ないかと思いますよ☺️

周りの言うこと気になりますよね😢
お母さんがいつもお世話してくれてるからお子さんちゃんと育ってますよ✨
外野の言うことは気にしなくて大丈夫ですよ☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます
    ちゃんと育ってると言ってくださって安心しました😭💓

• 5月8日
しぇり

体重同じくらいです✨
全く問題ないと思います!
同じ体重でも見た目の大きさ違ったりしますよね💦
うちはほっぺたぷくぷくの二重あごですが体はスリムです😅

• ままり

ままり

ありがとうございます
    息子も同じ感じです!顔周りに比較すると体は割とスリムな感じです😭
    共感してくださって嬉しいです😭✨

• 5月8日
なな

全然大丈夫ですよ~😊
うちは3300g弱で生まれて、2ヶ月で4770gでした。
昨日もデパートで3ヶ月くらい?2700gくらいで生まれたのー?とおば様に聞かれました。
首の座り具合の割に華奢だったのだと思います😅
成長曲線の上の方で生まれたのに、真ん中になり、今は真ん中よりやや下にいます。
ミルクも飲みますし、排泄もきちんとあり、その子なりに少しずつ大きくなっていれば心配ないよと助産師さんに言われました。

• ままり

ままり

ありがとうございます
    しっかり飲んで寝て元気で育っていれば心配ないですよね😭✨

• 5月8日
はち🐶

私が思うに男の子って意外とスリムです😊女の子の方がムチムチするのが早い感じがします✨
息子も2ヶ月の時そのくらいでした😆
曲線の真ん中だし体重増えてるし全然問題ないと思います✨
2ヶ月だとすごく大きくなってるってイメージ持つ人が多いのでそれで小さく感じたのかもしれませんね!
お母さん失格じゃないでので、お子さんと今しかない時間を楽しんでください💕

• ままり

ままり

ありがとうございます
    多分周りではむちむちの子が多かったから尚更かもしれないです😭
    お母さん失格じゃないと言っていただけて本当に嬉しいです😭💓
    息子と大事な時間を過ごします!

• 5月8日
Maru

初めまして!育児お疲れ様です(^^)
3ヶ月頃までの赤ちゃんは1日あたり20g計算で体重が増えていれば問題ないと言われているので大丈夫ですよ!しっかり増えてますね💓
ママが頑張ってる証拠ですよ(o^^o)
うちは男の子のばかり3人ですが、3人とも赤ちゃんのむちむち(ちぎりパン)のようにはなりませんでした!
体重が増える時期と身長が伸びる時期と交互に成長するみたいなので一時的に増えが悪いなーと思っても身長が伸びてたりします。
赤ちゃんだってひとそれぞれ体格差がありますから!

3ヶ月すぎると体重の増え方も緩やかになってくると思いますが、検診で問題なく増えてたらあまり心配する必要もないと思いますよ(^^)
これからも一緒に育児がんばりましょー!!

• ままり

ままり

はじめまして!ありがとうございます
    頑張っている証拠と言ってくださり本当に嬉しかったです😭💓
    赤ちゃんもそれぞれですよね!
    改めて全身見ると身長もおおきくなってきたなと感じました😭✨
    はい💓一緒にがんばりましょう!

• 5月9日
♡

四男は2758gで産まれて1ヶ月健診では3462gでしたが2ヶ月と7日で赤ちゃん訪問でまさかの5400gありました😂

全く問題ないと思います✨
四男は顔はムチムチですが身体は細い感じです💦

逆に1ヶ月で2キロも増えて増えすぎって思いましたが助産師さんからは問題なく順調って言われました٩(ˊᗜˋ*)و

完母で体重がしっかり増えてるのはママが頑張っている証拠ですよ🥰

• ままり

ままり

ありがとうございます
    息子も顔まんまるですが体は細めです😭
    頑張っている証拠だと言っていただけて嬉しいです😭💓

• 5月9日
すずか🔰

私の息子も1ヶ月検診の時は4300くらいで、2ヶ月の時に測った時は5500くらいになってました!
義実家に帰った時には手足細いね~と言われてました😅
母乳量足りてないかなと思ってたんですが、助産師さんには「1ヶ月に大体1キロ増えてると大丈夫だよ~」と言われて安心しました!👏
大丈夫です!お母さん失格じゃないですよ!しっかりお子さん育ってるますよ🙌
同じくらいの子持ち同士お互い子育て楽しみましょ😁👏

• ままり

ままり

ありがとうございます
    1ヶ月1キロで大丈夫だと知れて安心しました😭✨
    優しいお言葉嬉しいです😭💓
    お互いがんばりましょう☺️💓

• 5月9日