※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
ココロ・悩み

自己評価が低く、偽善者だと感じています。他人に心配をかけたくないため、ここで悩みを打ち明けています。家族に影響を受け、搾取されることを恐れています。人の役に立ちたいという気持ちと自己嫌悪が入り混じり、ストレスを感じています。

自分が偽善者だと感じて自信が持てません😢

偽善者で苦しいなんて、
人に相談したら、その人を不安にさせて距離置かれても嫌だし
周りの人には相談できないからここで吐かせてください😭

実母がなんの見返りも求めないで与えまくる人なんですが
それをみて育ったからか
搾取される人になりたくないな…という感情が働いて
損得勘定が強く出てきます😓

しかし、人にやってあげないといけない・嫌われるかもという強迫観念?に囚われてしまい、
つい人の役に立とうとしたり、好かれようとプレゼントを用意したりしてしまいます😭
もちろん本心でやりたくてやっている時もあるのですが…

わたしは表裏もひどく差があるし、それも苦しいです。
家族にも、こんな暗いママで申し訳ないし、
旦那もこんな嫁でごめん…って思います…

最近は子育てでストレスが溜まり、外面をつくるのも出来なくなってきました…すごく性格悪いし嫌な母親だな…という気分です😭

暗くて人見知りでコミュニケーションもうまくとれないし
自信が持てません😭

コメント

はじめてのママリん

そんな考えて悩むなんて当に優しくて真面目ですね😭

人間みんな裏表あるし、損得勘定するものですよ。そのままのあなたでいいじゃないですか。
もし、自分に嫌気がさすときはノートでもメモ帳でもいいので、どんな小さなことでもいいので自分の頑張ったこと素敵だったこと、嬉しかったことを一言書いてみてください😄
そして、ハナマルつけてください。
少しだけ気持ち晴れますよ。

  • ことり

    ことり

    優しい言葉をありがとうございます😭💦
    そのままでいいって言ってもらえるのってすごく励みになりました😭涙が止まりません😭💦
    ネガティブなのでついマイナス面ばかり気にしてしまいますが、いいところみつけて書いて自信にしようと思います😭💦
    ありがとうございます😭😭😭

    • 5月8日
はじめてのママリ

裏表ない人なんてそんなにいないと思いますよ🤗

私はちょっと堅い系の接客の仕事してますが、口から出る言葉はほぼ本心じゃないですよ😅
書類書くのを文句言われたりした時に(申し訳ないですが~、お手数をおかけしますが〜)とか言ってますが、内心「これ必要なんだから、ごちゃごちゃ言わず書いてよ」なんて思ってますわ😅
普段は猫かぶってますが、かなり仲良くなると「意外と毒舌なんだね~」って言われます。

  • ことり

    ことり

    たしかにそうですよね💦
    わたしも接客業なので、お客さんに思う事はありました😂
    わたしもほんとは毒舌なのに猫被りまくってます😂💦
    毒舌にならないように言葉探すのに必死です💦

    • 5月8日
どん

私も同じように悩んだことあり、共感します🥺
人にどう思われるか、嫌われないかを気にしてしまい後で辛くなりますよね😹
私はきっと、他人はそれほど気にしてないですし本音を言える人の方が好かれると思うので自分らしく生きようと思って少し楽になりました。
とても難しい悩みですが、少しでも解放される事を願っています!

  • ことり

    ことり

    ありがとうございます🥺
    他人はそれほど気にしないから自分らしく生きたい…!!
    わたしもそう思います🥺
    しかしまだその後の後悔が強くて消えたくなるほどなので、他人を傷つけない程度に本音で話せるような人になれるのを目指したいです🥺

    • 5月8日