※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

発達障害かな?興味のないことが苦手で、頭に入らない。得意なことはテキパキできるが、苦手なことには困っている。混乱する仕事もある。怠け者なのかな?

発達障害なのかな、、同じような方いますか?

元々、興味のないことは本当に頭に入らないタイプで、学生の時は国語や英語はほぼ満点なのに数学や世界史は赤点…といった凸凹な成績でした😭

大人になっても同様で、大好きな料理や漫画は幾らでも覚えられるのですが、興味がないものや苦手なものは、覚えようと意識しても全く頭に入って来ず困っています。(旦那にすすめられて始めたゲームや、政治、地図など(東西南北が苦手)

苦手なことをやろうとしたり、いっぱいいっぱいになると頭がぼーーーっとしてしまって、思考停止状態になってしまいます。なんとか考えようとしても、モヤがかかったような感じになります。


これって当たり前のことなんでしょうか?

旦那には、甘えているだけ、努力や観察力が足りないと言われました😂💦


得意な事や好きなことに関してはテキパキできるのですが、、。ちなみに仕事では、コールセンターなどのルーティンワークは問題なく出来ますが、ファミレスのホールなどイレギュラーが多い仕事は混乱してしまい上手くこなすことが出来ませんでした。

仕事のマニュアルを覚えるのは時間はかかりますが、しっかりと覚えることはできます。

やっぱり怠け者なだけなのかも、、😂





コメント

deleted user

素人の意見になりますが、たまたま最近発達障害の検査をされたかたのブログを読みまして、はるさんの感じと若干似てて、可能性ありそうだなと思いました😳興味ないことはぼーっとして入ってこないなど。

ちなみに"規格外でもいいじゃない"というブログ名です!お子さんの発達検査の流れも書かれてるので参考にされてみてはどうでしょうか🤔

  • はる

    はる

    そうなんですね🤔
    情報ありがとうございます!
    調べてみます✨

    • 5月7日
まーる

ほぼ同じような感じです。
わたしも興味無い事は異常なほど全然頭に入らないです。
基本的に他人に対しても興味がないので人の名前や特徴を掴むのがめちゃくちゃ苦手で覚えるのがかなり遅くて覚えようとしてもぼーっとしてしまって頭に入らず…しまいには人との会話中も頭に入らなくて眠くなっちゃったりします。笑 何時間も話してたのに「結局なんの話だったっけ?」て事もざらにあって生活に結構支障きたしてます笑
好きな事、興味があるものや人に対してはスッと頭に入ってきて知りたくて仕方なくなって覚えるのも早いです。

これは元々ありましたが学生時代から歳を重ねるごとに多くなっていった気がします。
ちなみに産後精神疾患発症して心療内科に通って主治医に色々話してますが発達障害については言われた事もないですし診断受けた事もなく、勝手に「グレーなのかな」って思ってました。笑

  • はる

    はる

    似てる方がいらっしゃって少し安心しました💦覚えようとはしているんですけど、本当に頭に入らないんですよね、、

    年齢を重ねると特性が強くなっていくこともあるのかもですね🤔私は産後ボケも手伝って、ぼーっとするのに拍車がかかっていてやばいです😂笑

    私もグレーなのかなと思ってます笑

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

私がASDグレーゾーンなのですが、ちょっと似てるな!って思いました

数学と社会は満点💯
英語と理解は赤点ギリギリでした😂
勉強嫌いなので、都道府県言えないし政治も分からないから野党とかわからないけど
初めて聞いた曲でも5回聞けば全部の歌詞覚えられます😂

緊張してしまうと、頭の中にモヤがかかったみたいに真っ白になって
相手の話が聞こえなくなって
相槌を打つので精一杯。

あと、予定が急に変わるとパニックになります😱
接客業ではミスが多かったし、応用できないので
決まったことしかできなくて😢

グレーゾーンなので、凸凹がそこまで極端でもないのか
友達とか旦那からは変わってるね〜で終わる感じです。
でも、自分自身は真面目にやってるのに笑われて変って言われるので
あれ?なにが変なの??と自分じゃ分からないので
グレーゾーンなんだな😂って感じです

姉がADHDですが、ずっと姉は甘えてるだけ、努力しないじゃん!って同じこと言ってました😱😱
大人になって、改めて姉にごめんねって謝りました😱
辛いのは本人なのに…

  • はる

    はる

    わわ内容が似ていて自分のことかと思いました、、!
    私も都道府県言えないし政治も分かりません😂旦那がそこらへんしっかりしてる人なので、私も頑張らなきゃなと思うんですが、どうにも、、
    そのうち子供に抜かされそうです😂

    緊張すると頭の中真っ白になりますよね😑どうにかならないんでしょうかね、、。薬とかあれば良いんですが💦

    私も応用出来ません💦他の人がやっている事を見て真似するのは出来ますが。。もうそこは諦めて、向いている仕事をやっていくしかないのかなと思ってます😑


    病気などではなく、本当に甘えている人もいますし(私もそうかもしれませんし)内面のことですからそう言ってしまうのは仕方ないですよ💦
    改めて謝るなんてなかなか出来ないことですし、お姉さん嬉しかったと思いますよ😊

    ちなみに、お姉さんは何か治療とかされてるんですか?💡

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう、小学5年生辺りまでなったら
    息子に教えてもらおうって思ってます😂笑
    人に教えると、もっと身につくって言うし…
    親の威厳なし😂笑

    私はASDグレーゾーンで、そもそもASDは薬がないそうです😭
    病院行ったのもう6年前なので、今は分からないです…
    ADHDだと薬ありますが、人によって合う合わないが極端みたいですね!ちなみに、姉は合わなかったので、カウンセリングのみです。
    でも自分はADHDと割り切ってからは
    明るくなりました。派遣から正社員になったし
    部屋の中とかメモだらけです😆

    あの、緊張して頭が真っ白になるのって
    本当に辞めてほしい😭仕事にならないです…
    プリントアウトしてあって、そのままやれば良いなら頭に入るんですがね…
    緊張しながら話を聞いてしまうと、だんだん頭の中で言葉がゲシュタルト崩壊してしまいます😱

    でも、私が言うセリフではないのですが…
    姉って、やっぱり、変わってるんです。だから、人一倍面白い失敗談を持っていて、話も大袈裟だから面白いんです😂笑

    そして私も、姉も他人にも自分にも厳しく真面目なんです…。
    だから、他の人ができてるんだから甘えてるだけって
    ずっと追い詰めてました😭
    診断受けてから、二人とも思考が柔らかくなって
    できないもんは仕方ない。って割り切ることがやっとできるようになりました😂
    脳の問題だから努力の話じゃないから甘えじゃなーい😆

    だから、姉が無駄に面白いのも、私たちが真面目なのも
    凸凹の特徴なんだろうけど
    それで助かる人もいるんかなぁ
    現に、旦那もなんだかんだ言っても
    私と結婚してるし、私が言うこととかやることで爆笑してるし😂

    仕事となると、赤の他人だからそううまくいかないんですがね😂
    やっぱ、工場とかが合うんですかねぇ

    お互い、合う職場や人と会えると良いですね😊

    • 5月8日
桜庭

私も興味が無いことには全くですし、苦手なことを目の前にするとどうでも良くなってしまいます。
でも自分が病気だとは思ってないし、甘えでもない。みんな似たような感じ!!って割り切ってますよ🤔
あと私は飲食に関わってますが、すぐに出来るような簡単な仕事じゃないです!
毎日イレギュラーなのでベテランでも失敗します!それで普通です!大丈夫🙆‍♀️

りんご

私が学習障害で漢字が特に覚えられません。後は人の顔と名前も数学と理科は成績がよかったですが
国語は微妙(漢字が変えなくても文章は理解できるので)日本史と英語は赤点ギリギリでした。

こるん

私もそーですよ🤣数学、理解はほぼ満点。国語、社会は赤点でした🤣
私も調べると発達障害かもしれないですが、現状工夫しながら生きていけるのでそれが自分だと受け入れてます😁
はるさんも仕事もできるし生活できるなら良しですよ😊
当たり前か当たり前じゃないかではなく、それが私!でいいんですよ👍
ってか旦那さんそこの努力いる??って言いたくなりますね🤣無駄な努力はしないタイプです!って言いましょう😏

いちご みるく

息子がそのような感じです。
苦手な事は何度行っても分からない…というかその場では理解してもすぐ忘れます💦
コミュニケーションも苦手です。ですがパズルや知育玩具などは得意です。凸凹があるなと思い、発達検査を受けました。結果は苦手なものは2.3歳程度に対して得意なものは6.7歳の問題も出来ました。
やはり凸凹が大きいと生きづらいので何らかの支援が必要と言われました。
苦手なものは伝え方を工夫したり、予定が急に変わるとパニックになったり、初めての場所は落ち着きなかったりするので、あらかじめ伝えたり、1つ1つ細かい指示が必要です。
1番辛いのは本人が出来ないことに対して劣等感で自信がなくなることで、特徴を本人も周りも理解することで改善されるのかなと思ってます。

  • いちご みるく

    いちご みるく

    得意なもの、苦手なものははるさんと逆な気がします!数字や計算、暗記は得意です。地図も好きです。が、国語の文章問題、英単語は得意だけど英文は苦手なタイプだと思います💦
    運動も身体の使い方が分からないのと、体幹が弱いので、走るなど身体を動かすことは好きだけどアスレチックなどは苦手です。

    • 5月10日