※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳半の子供が認可外保育園に通っており、就職が決まったため認可保育園に転園するタイミングについて悩んでいます。転園すると慣らし保育が必要で、仕事を休めないことが不安です。現在の保育園は2歳までなので、転園を考えています。どちらが良いでしょうか?

認可外保育園から認可保育園へ転園のタイミングについて🌟
1歳半の子供が4月から認可外保育園(企業型の小規模園)に通っておりやっと慣らしが終わりました。

私は求職中で認可の方は待機となっています。
先日やっと就職先も決まり早速来週から働き始めます。

そこで就労できたので求職から就労に変えるために就労証明を5月13日までに市役所に提出しないと6月の枠は辞退となります。

でも、やっと慣らし保育終わったのにもし新しい園に転園が決まったらまたそこで慣らし保育がありますよね?
そうなると働き始めたばかりなのに1~2週間も休めないしどうしよう・・・と不安です。
保育園の申し込みを辞退するか迷いが出ています。

・現在通ってる認可外保育園が小規模園の為2歳までしか見てもらえない。(2歳の年までなのであと1年と少し)
・もし転園先が決まったら慣らし保育のために仕事を休めるか不安
・かなりの人見知りで最近やっと慣らし保育が終わり、慣れ始めたばかり・・・

以上が私の気になる点です・・・
今回辞退して10月か来年の4月に申し込むか、とりあえず今回就労証明出しておくかどちらがいいと思いますか??🥲

コメント

はじめてのママリ

私の知り合いは途中入園だったのですが、慣らし保育なかったそうですよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか??😳
    ちなみに、何歳の時に転園したとかわかりますか・・・??🥲

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近のことで、その子は1歳児枠での入園でした!
    転園ではなく、5月の空きが出て途中入園という形だったのですが、初日から1日フルで預けるつもりだったみたいですが、午後からお熱出てお迎えの連絡きたみたいです😅

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!途中入園ですね
    慣れてないとお熱も出てしまいますよね🥲

• 5月8日

転園届けを出してすぐに転園できるのか、もしくは希望園が人気だったり激戦区かによって変わりますね💦
転園届けを出せばすぐどこでも入れるようなら来年度でもいいと思いますが、そうじゃなければ早めに転園届けを出さないと希望園に転園できないかもしれないですよ😥(どこでもいいなら別ですが)
うちは0歳で小規模園に入園しましたが提携園が職場の真逆の方だったのと、希望園が1つだったので(通勤の関係で)入れないと困る!と思い1歳半で転園届けを出して転園出来たのが1年後でした💦
慣らし保育は1週間ありましたが、転園届けを出してすぐに上司には事情を話して休めるようにはしてました😊
園によってはなくてもOKなところもありますけどね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応今の段階で第5希望までだしてたんですけど、3つに減らす予定です🥲
    ちなみにその3つ全て人気の園です😰
    お話聞いて転園届け出そうと思います!!
    ありがとうございます!

• 5月8日
時計

転園希望出しておいて良いと思います!私も引っ越しで転園したことありますが、慣らしは確かにまたありますが、お仕事の都合もありますし、認可外に少し通っていたことなどを伝えると少しは考慮して早めに終わらしてくれるのではないかな?と思います。
地域にもよりますが、年齢が上がるに連れ転園しにくいかと思いますので、早めの行動がいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の園が1ヶ月慣らしかかって最後の2日だけやっと16時まで延ばせたので慣らし保育に対してかなり億劫になっていました🥲

なるほど、慣らしに関してはもし転園できたらその園に相談してみようと思います!

今回転園届けだしてみます!ありがとうございます✨

• 5月8日