※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

長期授乳経験者の方へ質問です。何歳まで授乳しましたか?断乳か卒乳か悩んでいます。夜間も頻繁に起きるし、四六時中欲しがるので戸惑っています。1人目は母乳不足で悩みました。

長期授乳してる方、何歳までしていましたか?
また、断乳か卒乳どちらでしたか?

夜間もまだ何度も起きますし、家にいると四六時中欲しがるのでどうしようと思っていて、、
1人目の時は母乳出なかったので、本人の気がすむまであげたい気持ちもあり悩んでます😢

コメント

ママリ🐤

上の子は2歳4ヶ月で言い聞かせ卒乳、下の子は2歳1ヶ月で言い聞かせ卒乳でした。

上の子は2歳になった頃からお姉さんになってたくさん食べられるようになったからもうすぐバイバイしようね、と言い聞かせ始め、その少し後妊娠し、夜泣きにつわり中付き合うの大変そうだから安定期に入ったら断乳しようと思っていたら、その時期にある日飲まないで過ごせて、そのままごまかすことができ、泣いたりすることなく卒乳できました。

下の子は2歳になったらやめようと決めてましたが、風邪ひいて延期し、1週間後にやめようと思ってカレンダー見せてこの日にバイバイするよ、と言ったら勘違いしたのか我慢し始め、予定の3日前に卒乳しました😅

どちらも卒乳以前に授乳がしんどくなっており、長く吸わせるのが苦痛で途中でそろそろおしまいにしようか?と声かけたり、それでだめならもうおしまいね、と途中ではずして泣いたりはありました。上の子の時は妊娠した途端授乳が不快になりました💦

でもどちらもそれなりに本人が納得して卒乳してくれたんだなと思ってます。

• ママリ🐤

ママリ🐤

まず回数減らすのはどうですか?わりと本人が好きな時に欲しがるだけあげてた方だと思いますが、上の子は2歳の時点で8回/日飲んでました😅下の子は寝る前の一回でしたが、回数が少なければ大変さはかなり違います。

• 5月7日
  • mama☺︎

mama☺︎

コメントありがとうございます!!
    4月から保育園に行き始め、日中は飲めなくなったのですが保育園でもご飯食べずらしくて、、😭
    保育園帰ってから大泣きし始め、夜まで吸い付いてます。笑

休みの日は朝から晩まで吸い付いていて外出しないと私がソファとかに座るとすぐパイ!とくるので紛れさせ方がなくて、、🤦‍♀️🤦‍♀️💦

一回だとたぶん続けてても楽ですもんね😢
    せめて2〜3回くらいまでに減らしたいです。(泣)

• 5月8日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

保育園に行かれてるんですね。
    まだ保育園に慣れるまでお母さんに甘える時間が必要なんでしょうね。
    でも四六時中は辛いから、ご主人の手も借りて外出したり外で遊んだりしつつ、家の中でも何か体を使った遊びや膝に乗せて絵本を読むとか違うスキンシップに以降できたらいいのかなと思います。パイ今ないよ〜とかごまかして抱っこしたり違う遊びを一緒にしてました。
    専業主婦ですが、基本午前中はなにかしら外に出てました😅

お子さんも今は保育園でがんばってるから、今はおっぱいが安全基地だと思います。お母さんがあげたいと思ってる間はあげるのがいいと思いますよ😃私も苦痛ながら結局なかなかやめる決心がつかずでした。

• 5月8日
  • mama☺︎

mama☺︎

そうですよね。
    帰宅と同時に爆泣きするのでおっぱいない状況でとっても頑張ってくれてるんだなと思うと辞めるに辞めれずで…😢

2才になったころには言い聞かせてお互い納得してやめれる感じでしょうか??

• 5月9日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

個人差はあると思いますが、2歳くらいになると会話ができたりだいぶ話が分かるようになって相談できる感じはありました。
    でも執着が強くなるという話も聞くので、一概には言えないとは思います。
    逆に2歳過ぎたらある程度本人が納得している部分がないとやめにくいのかなとは思います。

夜と昼のより辛い方だけでも少なくできると良いですよね💦お仕事されてたら夜授乳あるのも辛いと思います。

他に興味があることが増えてきたら離れやすいのかなと思うので、保育園で良い刺激もらえるんじゃないでしょうか?
    今はタイミングじゃないけど、保育園慣れてきたら離れやすそうな気もします。

• 5月9日
ひま

同じです😍❤️
3人で最後の予定なので
気の済むまであげます〜🥺💓

うちも、セルフドリンクバー状態で、未だに朝まで寝たことないです😂😂

• mama☺︎

mama☺︎

そうですよね!

2〜3歳とかになっても欲しがってたらあげますか??

• 5月8日
  • ひま

ひま

あげますよ🫶🏻💓

• 5月8日