※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後40日目の赤ちゃんが、最近眠りが浅くなり、授乳後にすぐ泣くようになった。母乳不足か過剰摂取か、時期的なものか不安。知恵をお聞きしたいです。

生後40日目です。

今まで比較的よく寝てくれる方の子だったのですが、昨日くらいから眠りが浅くなってきた感じがします。
ほぼ完母で、母乳の出が悪い時や寝て欲しい時にミルクを足しています。(60〜100/回)
今までは授乳後すんなり2.3時間寝てくれていたのが、ベッドなどにおろすと数分したら泣くようになりました。

大きめな子なので母乳が足りていないのか、逆に満腹すぎるのか、ただ単にそういう時期なだけなのか……
オムツや室温などはあまり関係ないかなとは思います。
今までが寝すぎなだけだったのでしょうか??

何か分かる方や、こうしてみたら?など知恵を教えてくださる方いらっしゃいましたらお願いします🥲

コメント

すごいスピードで成長してるので、生活リズムは基本的にコロコロ変わると思ってた方が良いと思います😂💦
中には規則正しいリズムの子もいますが…

寝過ぎというかは今までは本能のまま満腹→特に不快なことない→寝よって感じだったのが、
本当に少しずつ外の世界とか自分の体とか色々わかってきて本能だけでは寝なくなってくるんだと思いますよ🤔

ここ最近日々の気温差が結構ありますが、
室温が関係なさそうというのは試したか室温が一定ということでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    生活リズムが整うのがまだまだ先なのは分かってはいますが、それにしても急にリズムが変わったなーと心配になりまして🥲

そしてもう本能のまま寝なくなってくるんですね……早い😂
    よく寝てたミルク後も寝なくなったので大変です💦

ちなみに室温や湿度はエアコンなど使ってなるべく一定にしてます!

• 5月7日
ちなつ

少しずつ体力もついてきたり、自分がお腹の中じゃなくて外に出た事に気付いたり、寝た時はママにくっついてたはずなのにそうじゃない!とか色々わかってきたんだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    この寝なくなったのも成長の1つということなんですね😂
    嬉しいような辛い様な…笑
    とりあえず、空腹とか何か辛い状態で泣いてないならよかったです🥲

• 5月7日
  • ちなつ

ちなつ

嬉しいけど大人はしんどいですよね😂
    うちも生後3週目まで授乳即寝落ちでよく寝るわ〜寝てる間暇だわ〜って思ってたらいきなり寝なくなって、え、なんで??って思いました😂
    個性はあると思いますが、月齢上がったらまたまとまって寝るようになりましたよ🥰

• 5月7日