※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が完璧主義で神経質、我が強い。おままごとでも自分のやり方を押し付け、順番や手順にこだわり、違うと怒る。言葉や身体の発達に問題はないが、自分の意志と違うことに泣き叫ぶ性格に悩んでいます。

2歳の娘の完璧主義なところや神経質なところ、我が強いところで悩んでます😭2歳の子ならこんなものなのか、それとも自閉症などの特徴にも当てはまるのでその傾向があるのか、日々考えてしまいます。

おもちゃで遊ぶにもマイルールがあって、今日はアンパンマンのアイスクリーム屋さんのおもちゃを買ってもらったのですが、いらっしゃいませ〜どれにしますか〜?♪と言ってくるのに、ドキンちゃんくださいと言っても絶対に聞かず、自分が決めたキャラクターのアイスを自分の決めた順番で乗せてきます。順番にもこだわりがあるのが同じ順番で乗せます。ママにもやらせて〜と言っても絶対やらせてくれず大声でダメー!!!キィーーー!!と怒ってきます。
アイスをカップに乗せる手順を間違えたら、一番最初からやり直ししないと気が済まないらしく、全て戻して最初からやり始めたりします。
いつもするおままごとも必ず自分のやり方や順番があり、柔軟性がなくて、一緒に遊ぶことができません。自分の作りたいものを押し付ける、という感じです。どーぞと食べ物を渡されてからも、『むしゃむしゃって言って!』『こっちから先に食べて!』など自分のこだわりがあり、それと違うことをすると怒ります。

言葉の遅れや身体発達の遅れなどはなく、家でもおしゃべりで沢山コミュニケーション取れるのですが、完璧主義で神経質で、我が強く自分の意志と違うことが起きたら泣き叫ぶ娘の性格に悩まされています…

コメント

nakigank^^

月齢的にまだ遊べる範囲が狭くこだわりというかそれしか遊べないんだと思います、、💦
3歳になっても自分のこだわりはあるけど園で皆と遊ぶことを覚えたり言葉が自己主張ではなく相手に求められたことをやることができると、視野が広がり遊べる範囲も広がると思います。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    自己主張しかないって感じです本当に💦

• 5月7日
はじめてのママリ

月齢というより性格だと思います😅💦
あとはこだわりですかね。

ちなみに他の子と遊んでる時もそんな感じですか?
ママと遊ぶ時だけ自分の思い通りにやりたい、でもお友達とは普通に遊べるって子もいるのでそこを見るといいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも2歳ってお友達と会話しながらおままごとできますか?😭💦うちの子は大人にしか持っていかないですし、子供同士の様子はあまり見たことないです、、、

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出来ますよ😳💦
    今ご飯作ってるから待っててね、はい!あーん!とか順番でメルちゃんに食べさせ合いしたり、おままごとに限らず他の遊びでも友達と遊べる月齢かと思います💦

同じぐらいの子と遊んだりしませんか?
    上記の感じで集団生活入ったら大変だなと思います💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    大変ですよね
    ありがとうございました…

• 5月7日

性格的なものもあると思いますが、親相手や大人相手だと基本的には自分の言った通りに動いてやってくれるからって言うのもあって、より強くその傾向が出やすくなるのかなと思いました。それが自分の中で当たり前になってるし、その通りやりたい!!って気持ちが強いのかもしれないですね。💦

これから幼稚園とか保育園とかに入って、同じくらいの歳の子とやり取りせざるを得なくなったら、自分に合わせてくれる子ばかりじゃないのでだんだん対応も変わってくるんじゃないかなと思いました!

ひかり

うちの娘も同じです😂
幼稚園入ったら変わるかなと期待しましたが、幼稚園では誰よりもお友達に合わせて遊んでいるようです。
帰宅してから、家で爆発します💣
なので家では言うこと聞いて好きに遊ばせてます💦
大人が諦めて付き合ってあげるのが、大人も楽でした😅
まともに付き合ってるとイライラするし疲れてしまいますよね😞💨