※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

HSPの人は自律神経失調症になりやすいでしょうか?半年前に自律神経失調症と診断され、最近HSPという言葉を知り、自己認識が変わりました。仕事に対する気持ちも変化しました。

HSPの人って自律神経失調症になりやすいんですかね?
半年ほど前、動悸や眩暈、不眠などで体調を崩し、自律神経失調症と診断されました。
仕事のストレスだなーと自覚もありました。

恥ずかしながら最近HSPという言葉を知り、調べたところ、私すごく当てはまる!!となり、ショックというよりもなんか今までの生きづらさとか考え過ぎなところとかしっくりき過ぎて。

仕事が嫌で仕方なかったんですが、接客業の責任者なんて向いてないの当然ですよね。
なんかすごくストンと落ちました。

コメント

Ribon

あると思います💦

私もHSPだと思うのですが、
自律神経失調症、
パニック障害、片頭痛持ちで、
一過性の統合失調症にもなった事があります。

敏感な分、疲れますしストレスも多いのかなと😫

• ゆの

ゆの

横からコメントすみません。
    私も全く同じです🥲
    生きづらいし病気のことも気がかりだしもっと人生気楽に生きたいのにそれが難しくて辛くなりませんか?💦

• 5月8日
  • Ribon

Ribon

コメントありがとうございます!!

辛い時は沢山ありますよね😭
    仕事にも支障が出ますし、
    身体が思い通りにならなくて悔しい思いも沢山してきました。

今40歳ですが、
    自律神経失調症は子供の頃から、パニック障害と偏頭痛はもう20年の付き合いです💦

完全に治ることはないのかなと、
    上手く付き合っていくことを考えています😫

• 5月9日