※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母の愚痴です。めちゃくちゃ長文です。批判的なコメント求めていませ…

義母の愚痴です。めちゃくちゃ長文です。

批判的なコメント求めていませんので、
不快に思われる方はスルーお願いします。

義母は良い人だと思っていましたが、
出産を機に嫌いになりました。
初めはガルガル期が続いているのだと思っていましたが、友達にそれってガルガルじゃなくて嫌いになったんじゃないの?と言われて、あっ嫌いなんだ!と気付きました😂

産院が母子別室推奨で母親でさえ産後2時間のカンガルーケアの時間以外は退院までは授乳の時間しか赤ちゃんと直接会えませんでした。もちろんお見舞いに来てくれる人たちもです。

ただ、産後2時間のカンガルーケアの時間は親や兄妹は分娩室に入ってきて面会や抱っこOKでした。処置がいろいろ終わって入室OKになった瞬間に義父母が我先にと入ってきました。そのときは一切、嫌な気持ちはなかったんです!会いに来てくださいと自ら声かけたくらいです。

ただそのあと毎日ガラス越しに息子を見に来ては、母乳の調子どう?と声をかけられそこでまず初めの嫌悪感でした。

1ヶ月の里帰りを経て自分達の家へ帰ったら今かと今かとソワソワしていたらしい義母が家の前で待ち構えていました。何時に帰るなんて伝えてないのに。しかも赤ちゃん抱っこさせ〜!と許可も出してないのに勝手に家へずかずかと上がり込んできて勘弁してくれ😩でした。義実家は徒歩2分ほどの距離です😅(私たちは賃貸なので早く遠くへ引っ越したいです🤣)

アポ無し訪問はないのが救いでしたが、
自分たちのペースでうちに来たらいいよ。と言ってきたのに、次はいつ来るんや?と催促ともとれる連絡を旦那にしょっちゅうしてきて。

義母が息子の手をアムアム〜💕と言いながら、
本当に息子の指を3本も自分の口に入れていたのを見た瞬間、私はドン引きしてえっなに?この人無理!って思いました。

体調どう?と聞かれやっぱり疲れますね〜みたいなことを答えると、そうなの〜!私は育児は楽しいしか感じたことないし辛いなんて1回も感じたことないわ〜と言われたり😂

会う度にチューするんか?くらいの距離で息子に話しかけたり、毎日ママと2人でかわいそうに〜。毎日パパが帰ってくるまで朝から夜まで家きたらいいのに〜。毎日うちに顔出さんといかんよ〜。と言われたり。

離乳食始まってないのにお正月にいきなりお雑煮の汁飲ませようとしたり。今から顔出しに行くわ。と旦那が義母に連絡を入れ数分後に家を出ると目の前まで迎えに来てるのも本当に嫌です。

会うたびに身長体重、オムツのサイズ聞かれたり(買ってくれるわけでもないのに笑)。

電話は私には滅多にかかってこないんですが、
前にめずらしくかかってきたたきに、そのもらった電話で旦那が小遣いの倍以上の額をクレジットで使ってて困ってる。どうしたらいいですかね〜?と話して聞いてみました。義母からも旦那に注意してくれるかな?と思いまして。旦那の金銭管理が出来ないのはこれが初めてではなく何度も何度も繰り返し、私は治らないと思っています。

そりゃあ義母は嫁には自分の息子のことを悪いように言われ嫌だったと思います。
義母は『あ〜。分かる!分かるわ〜!あの子が人が良いからきっとおごっちゃったりしてるんやね〜。』との反応。
『どうしたらいいもんか…。でももうこういうのってきっと治らないですよね〜😂』と私が返すと、

『あの子はやればできるから治るよ〜!!』と。
治るんだったらもうやってるはずないのに😅

まぁ話の内容は思った通りだし別に良いんですが、
その電話の最後にではまた〜と向こうが先に切るのを待っていたら、『電話せんかったら良かったわ💢』と言ってるのが聞こえて、え?わざと聞こえるように言ってる?と、その一言で、

今まで色々あって、嫌い。だったのが、
もう生理的に無理。になりました🤣

もう顔を見るのでさえ嫌なのがずっと続いているんですが、近すぎて会わない訳にはいかず月一くらいで顔出してます。

この生理的に無理!な気持ちはもう変えられないのでしょうか?😂無理!って思うのもしんどくなってきました🤣

読んでくださった方、ありがとうございます😭🙏

コメント

無理です無理です
嫌いになって当然です🤯
早く引っ越せるといいですね😭

Ri🫧

うざいですよね〜😇💦
私は1人目が生まれる数ヶ月前から
義実家で同居をはじめて今に至りますが、
義父が生理的に無理になりました😂
もう何しても気持ち悪いしうざいし
存在が嫌です🫥
娘に触って欲しくない、近寄って欲しくない
同じ空間にいて欲しくないです🤣

はじめてのママリ🔰

一回生理的にムリってなると気持ち戻らないですよね💦
物理的な距離を取るしかないです🥲

はじめてのママリ🔰

生理的に無理になった人ってもうずっと無理な気がします😇会わない。しかないですね😇 会話系は我慢できるけど、ちゅーとなされたらもう私は連れていかないと思います😂笑